※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなmama
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんのお世話について相談です。入浴後のミルクの時間調整と補水方法についてアドバイスをお願いします。

はじめまして。今日で3か月になる娘のママです。完全ミルクです。
2点教えて頂きたいのですが...
一つ目に、入浴後、ミルクの時間までに時間が空く時はどうされていますか?(例:18時にミルクを飲んで、19時にお風呂に入る。ミルクは3時間空けなきゃいけないので、次のミルクは21時)
まだ1人でお風呂に入れたことがなく、主人と2人で入れています。主人は不規則な勤務なので、一定時間に入れられていません。今は、入浴後はミルクの時間になるまでミルクは飲ませていません。でも、これから暑くなるので心配です。

二つ目に、日に日に暑くなっていますが、3か月の子供の補水はどうしていますか?今は何も補水していません。

まとまりのない文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ピーチ

完ミです。

私は一応お風呂上がりは白湯あげてます。
ミルクの時間に合わせて入れればいいのですが、なかなか時間が合わないので(>_<)

水分補給はうちもしてません。
私もこれから暑くなるのでどうしようか考えてます、答えになってなくてすみません。

みったん405

うちわ次のミルクまで時間があくときわ麦茶あげてますよ⭐️
3ヶ月になったばかりですが1ヶ月の時からあげていました٩( ᐛ )و

はんなmama

早々のお返事、ありがとうございます♡
ミルクの時間に合わせての入浴って、難しいですよね(´-ω-`)

今日の入浴後に、さっそく白湯をあげてみました。グイグイ飲んでくれたんですが、必ずと言って良いほど咽せてしまいす。
咽せないように、meiママさんは何か工夫されていますか⁇

はんなmama

早々のお返事、ありがとうございます♡
生後一ヶ月から、麦茶をあげているんですね♪
一回あたり何mlぐらい飲ませていますか⁇
麦茶は、どのようなタイプの物を飲ませていますか⁇(沸かすタイプ、パックの麦茶など)
教えていただけると、嬉しいです♡

yur1bu

完全ミルクです。

私は、産後入院中に、沐浴後にいつもおやつがわりに30~80mlのミルクをあげていたので、その名残で今でも水分補給替わりに1回の半分量のミルクをあげています。
次のミルクの飲みが悪くなったり、肥満ちゃんじゃなければ水分補給替わりにミルクあげてもいいかと思います。

しかし、うちは最近哺乳瓶嫌いをたまにするので、これから夏に向けての水分補給で白湯飲んでもらうため(以前あげたら、べーっと吐き出しました。)
お風呂あがりや散歩のあととか、のどが渇いてるときに積極的に白湯を飲ませようかと思っているところです。

はんなmama

お返事、ありがとうございます♡
産後から、おやつ代わりにミルクを飲ませていたんですね‼︎
今は700ml/日しか飲んでいないので、お風呂上がりに少し飲ませてみても良いかもしれませんね。
ありがとうございます♡

これからどんどん暑くなるけど、「ママーーー喉が渇いたよー」って言えないので、私も積極的に水分を飲ませてあげようと思います。

ピーチ

うちの子は白湯は咽せないです(>_<)
でもミルクと違って味がついていないからか、50mlくらいしか飲みません(^^;;

はんなmama

ありがとうございます♡
咽せないで上手に飲めているんですね♪
咽せないように工夫してみます♡

この夏の水分補給頑張りましょうね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊