※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
ファッション・コスメ

30歳も過ぎ、そろそろイミテーションではなく本物の真珠を持っておこう…

カテ違いでしたらすいません。

30歳も過ぎ、そろそろイミテーションではなく本物の真珠を持っておこうかと思っています。

結婚指輪を購入した店ですと、1番安くても白色真珠のネックレスは5万円します。それでも良いのですが、最近疑問に思うことがあります。

テレフォンショッピングなどで、百貨店の屋号を背負って真珠のネックレスを商品として紹介するのですが、特別価格と言って5万円程の商品が2万円近くになり、更にはピアス、黒色真珠のペンダントなどなどめいいっぱいオプション付きです。

出来レースとは分かっていても不思議です。
百貨店からの出品なら品質に問題はないのかなぁと思うのですが、そこまで価格が下がってオプションが付くと、もともとのネックレスの価値っていくらなのか疑問です。

いくら安くてもあまりに品質が悪いのは困るなぁと思い、どこで購入しようか迷っています。

どなたかこの価格の不思議について分かる方いますか?又は実際にテレフォンショッピングで購入された方はいますか?

コメント

妃★

テレビショッピングの真珠は1年保証とうたっていて、実際に一年しか持たないと理解するといいですよ。輝きについても、撮影用のライトをふんだんに浴びてテレビに写したものなので、実際に手にするとくすみなどガッカリするかもしれません。
真珠には核を入れて真珠を作るのですが、核が小さく実際の真珠の部分が分厚く、かつ大振りなのが良い真珠ですが、核が大きく真珠が薄いものは、時間が経つと真珠部分が割れて中の核(人工物)が出てくるものもあるようです。その品質保持が一年なのか、もっと長いのか、という違いもあるようです。
(核が大きいということは短時間にたくさん真珠を養殖出荷できるから安くなる、その分もろい)
そもそも真珠などは、おばあさまなどから譲りうけるという道はないのでしょうか?
昔の真珠は核を埋め込まない天然の良質なものが多いです。
おばあさまがもし亡くなっていたり介護が必要な状態でもう身に付けることがないなら、譲り受けるのも一つの手です。
宝石や貴金属は代々受け継ぐもので、良質なものこそ、生前に受け継ぐことも多いです。
私は祖母が亡くなった後に結婚したので、祖母の真珠は母が貰い受け、既に母が持っていた真珠を私が譲り受けました。
場合によっては、真珠の中の糸の交換は必要になるかもしれませんが、お母様に相談してみたらいかがでしょうか。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントしていただき、ありがとうございます。
    今まで貴金属や宝石とは無縁でしたので、質など分からずどうしたものかと思っていましたが、良く分かりました。
    ネットなどで調べてみたのですが、店舗をかまえない分、安くなっている為などの理由もあったのでΣ(-᷅_-᷄๑)

百貨店の屋号を背負っているので悩みましたが、せっかく買って年に1回出番があるかどうかの代物に一年しかもたないような真珠は考えものですね。値がはってもきちんとしたところで購入した方が良さそうです。

母や祖母などから譲り受けるものがあれば良いですが、母も祖母もこれまで宝石とは無縁の人生でした。妃★さんのような譲り受け方は正直憧れます。
    母にあっては未だに真珠なんて偽物で十分と言っていますのでσ(^_^;)私も自己満程度に欲しいと思っているくらいですからσ(^_^;)

• 10月7日
  • 妃★

妃★

本当に良い物なら、リサイクルショップの方が良い物を安く買えると思いますよ。
    先ほどのように糸を替えるのは必須ですが、本当に良い物を手放される方も多くいらっしゃいます。
    急ぎでなければ、デパートで見て、リサイクルショップで見て、それぞれでお話を伺って、納得のいく説明を理解した上で、半年から一年かけて探してもいいと思いますよ。
    ちなみに関係ないのですが、うちの義母はキラキラ好きなのですが、イミテーションでもOKな人でロクな宝石を持って居なかったので、『今後一生分のお誕生日と母の日を結晶にしました』とお義母さんの誕生日6/30にちなんだ0.630カラット(けっこう大きい)のVVS1Dカラーエクセレントカットの物を宝石問屋さんで探し出し38万で買って差し上げました。大人(60歳)がイミテーションなんて、ねぇ(笑)ですから、本当に喜ばれましたよ。
    ということで、問屋さんで買うのも賢い買い方です。もちろん見にいくんですけどね。
    宝石は本物でなければ意味ないです。(服のデザインとしてジャラジャラした嘘っぱちネックレスは私もします(笑))
    お母さんやおばあちゃまがそうでなくても、あなたがお嬢さんやお嫁さんやお孫さんに譲るつもりで良い物を買うといいですよ。
    もちろん先ほどの0.630は私が譲り受けます(笑)

• 10月7日
  • (°▽°)

(°▽°)

素敵ですね〜( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    婚約指輪は実は義母から譲り受けたものなんです。義父が義母に婚約指輪として渡した物を、(言っちゃなんですが、安っぽかったからという理由で)石を足してリメイクした立派なものでした。
    ですが、義父母たちは事業に失敗して今まで持っていた貴金属や鞄などすべて差し押さえられてしまい、唯一残っていたものだったそうです。
    主人が結婚資金を義父母の住まいに充ててしまい、立派な婚約指輪を用意できないだろうからと義母がくれたものでしたが、宝石を譲り受けるというのは個人として認めてもらえた気がして特別嬉しくなります。
    お義母様へのプレゼント素敵ですね。私の義母ももともとは百貨店で働いていたためとても好きだったそうです。数年後には古希のお祝いもありますから、宝石類も検討したいと思います。

確かに本当に良いものは質が悪くなるわけじゃないですし、リサイクルショップは確かに良いものに出会えるかもしれませんね!

勝手な価値観ですが、冠婚葬祭くらいはきちんとした物をまとっていたいという思いがあります。
    若い時はイミテーションの物でジャラジャラ着飾ってましたが、そろそろ落ち着こうかなと思っているところでした。とても参考になるお話をありがとうございます( ^∀^)

• 10月7日
  • 妃★

妃★

素敵ですね!お義母さまからのリメイク!そういうことです!
    ちなみに、うちはまだスイート10(結婚10周年)にはあと三年なのですが、先日素敵なダイヤの指輪をデパートの催事場でのリサイクルショップで見つけて、夫には写真だけ見せて『素敵でしょーいくらだと思う?◯◯円なの。安いでしょ!買ってもいい?』と相談して『いいよ』と言われ、実はすでにサイズ直ししてもらってるとこ(既に購入済w)でした(笑)ダメって言われたら自分のポケットマネーで買うつもりで(笑)
    宝石は出会いですから、自ら赴くといいと思いますよ。

• 10月7日
  • (°▽°)

(°▽°)

素敵ですね、指輪!!存在感のある石が素敵です!
    なるほど〜素敵なアクセサリーとの出会いはそのようにして見つけていくのですね( •̀ .̫ •́ )✧
    今は安い偽物だらけでごちゃごちゃしたピアスも、徐々に価値ある物たちにとって代わっていけたらいいなぁと思います。量より質で笑!

• 10月8日