※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が離婚し、出産祝いを贈りたいがタイミングが気になる。住所を聞くのはいつがよいか、内祝い辞退に気を遣うか、シングルの方に適切な言葉はあるか。

出産祝いについて長くなりますが、ご意見を聞かせて貰えたら幸いです🙇🏻‍♀️

県外に住む友人が出産したので、お祝いを用意し住所を聞こうと思っていた矢先に友人の方から電話がきました。

内容は離婚することになったという事でした💦(離婚理由についてはプライバシー保護の為、割愛します)
そしてお祝いを贈りたいと言える雰囲気でもなく、話を聞くのが精一杯で月並みの励ましの言葉を言って電話を切りました😖

早くお祝いを贈りたいという気持ちもあるのですが、タイミング的にあまりよくないですよね?😭
ちなみに既に用意してあったお祝いは、ギフト券1万円分と2000円くらいのギフトで内祝い辞退の申し出つきです。もしそれを渡した時に、気を遣われているとか思いますかね?😫電話した時に、これからは1人で育てていかないといけないから金銭的にも厳しくなる的なニュアンスで言っていたので😖ちなみに内祝い辞退については私が出産した際にいただいたお祝いのお返しが、半返しに相当するものを渡せなかったので今回はその時の気持ちを含めてです。

私としては子供も生まれたばかりだし可能な限り手助けをしてあげたいという気持ちがあるのですが、住まいが飛行機を利用するような距離なので簡単に手伝い等にいける現況ではありません😓💦

そこで質問です🙇🏻‍♀️🙏

①お祝いを贈りたいから住所を教えてほしいという連絡はいつ頃したほうがよいか?

②内祝い辞退の申し出を施しのように感じるかどうか?

③シングルの方はこういう言葉はかけて欲しくないとかありますか?

よろしくお願い致します🥺💦

コメント

みほ

わたしなら会うまで渡さないです。
10000のギフト券渡して、内祝いいらないと言われたらわたしなら逆に気つかいます。内祝い辞退の時は3000円~5000円くらいの物をわたしてわたしは伝えてます。友達から内祝い辞退でもらうときもそんなかんじです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    みほさんのご意見とても参考になりました🙇🏻‍♀️そう思う方もやはり一定数はいらっしゃいますよね。。。よく考えたいと思います。ありがとうございました!!🙏

• 10月15日
ママリ

なんというタイミング!むずかしいところですが…
お祝いというより用意してある物を送りたいんだけど住所教えて!っていうニュアンスでいきたいですね☺️
早めに渡したいところですが、タイミング的に次連絡を取り合う時に見計らって言うのはどうでしょうか?!
内祝い辞退の件は離婚の件とイコールではないので施しを受けてしまったとは思わないと思いますが、やんわりと気を使わないでいいからね〜気持ちだから〜って感じで言うのも🙆‍♀️かなと…
ですが、上の方が仰る通り、10,000円のギフトや+で頂いたら辞退すると言われたとしても気を使ってしまうかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

なるほど✨✨やはりお祝いという言葉は離婚とは全く関係ないとは言え、避けた方が無難ですよね🥺💡
    あと連絡のタイミングももう少し様子を見てからにしたいと思います☺️
    内祝い辞退についてはやはり意見が分かれるところですよね😭ご意見を参考によく考えたいと思います💡🙇🏻‍♀️ありがとうございました!!🙏✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

それは悩みますね😭
私だったら、離婚とお祝いについては別なので住所聞いて用意してたプレゼントを送り内祝い辞退もそのまま出産祝い貰った時に充分なお返し出来無くて…その時の気持ち分も入ってます✨
って伝えるかもです🙄
なので
①お祝いは、もしかしたら引っ越しもあるかもなので贈りたい旨を伝えて、いつ頃が良いか聞く

②別物なので感じないです。
ただ、辞退は届いたよ~連絡の時に伝えると中身見た後なので良いかもです😆

産後離婚という大変な思いをされてるご友人に、ママリさんみたいに優しく心配してくれる方がいて良かったなと思います😭✨

• ママリ

ママリ

なるほど!✨確かに引っ越しがあるかもしれないので住所+都合の良い日付を聞くことも重要ですよね🥺
    内祝い辞退のコメントが完璧過ぎて参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️❣️
    そんな事を言っていただいて恐縮です😭💗はじめてのママリさんお優しい🥺🙏💗
    ありがとうございました🙏✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんないです✨はじめてのママリさんが思ってあった気持ちの文章のままなので😆
    その気持ちと、お祝いはきっと伝わるし私か友人さんと同じ立場ならめちゃくちゃ嬉しいです🥰
    ママリさんの優しい気持ち(相談?)を見れてほっこりしました✨
    ありがとうございます😄

• 10月16日