※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿
子育て・グッズ

同じような方に質問ですが、皆さんはどれくらいの頻度で一人の時間を取っていますか?息子と一緒に過ごしていることが多く、1人になりたい気持ちもありますが、なかなか難しいです。他のママたちが美容院やマッサージに行っているのを見て羨ましく感じています。皆さんはどうしていますか?

生後10ヶ月半の男の子のママです。
ちょっと同じよーな方に聞きたいんですが、
みなさん一人の時間ってどれくらいの期間で
とってるんですか?
私は生後3ヶ月の時に1回美容院に行ったきり、
もーずっと息子と一緒に過ごしています。
息子が私がいなくなったらすごく泣くのが
可哀想なのと旦那が安心して送り出してくれないので
1人になるのも旦那が散歩に連れ出してくれてる時か
家の隣のスーパーに1人で行くくらいの数分だけです。
ほんとはもー少し1人になりたいし美容院も行きたい。
安心できないからどこに行くにも息子とニコイチです。

でもインスタとかで同い年ママがいるけど
その子は毎月美容院、ネイル、マッサージ行ってます。
正直それもどーかと思うけど自分が全く1人に
なれていないぶん、すごく羨ましいです。
私は毎日子どもに合わせて過ごして家のことをしてって
なんの変化もない日を過ごしてるのに…。

私みたいにずーーーっと1人の時間を
とらずに過ごしているのが普通なんでしょーか…?
みなさんどーしてるんですか?

コメント

じゃむ

夜子どもが寝てから楽しんでます😂

• 🐿

🐿

一緒ですね、子ども寝かして残りの家事が終わってから1時間半くらいゲームしてるくらいです笑

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私はまだ出産して1度も美容室すら行ってないです😂出産してからの1人時間は1度の通院とコロナワクチン接種の時だけです💦

• 🐿

🐿

一人の時間ほしいって思うことないですか?

• 10月15日
☺︎

自分の病院に行く時以外はずっと一緒です😂それでも数時間ですが、離れたら離れたで気になって長くは離れられませんね🥺💦

• 🐿

🐿

確かに離れたら離れたら不安になってくるんですよねー。でも旦那は今日髪切りに行ってくるー!今日釣り行ってくるーって好きな時に好きなことできるのが自分が全くできない分すごく羨ましいんですよねー。

• 10月15日
  • ☺︎

☺︎

確かに自由な時間が羨ましくはなりますね🥺ただ、その分一緒に遊んだり、成長するところを見れるのは一緒にいる側の特権だー!と思ってます☺️⭐️いつかは嫌でも離れる時がくるので、今はうざいくらい一緒にいたいとは思います😂
    もう少し大きくなれば母親以外にも興味が出て1人遊びするだろうし、それはそれで寂しいですよね😂旦那さんも一緒に出かける時に買い物などで自分の時間を貰うのはどうでしょ?☺️行き先が一緒なら、ぐずってる間くらい頑張って見ててねーって感じでやらせましょう☺️⭐️

• 10月15日
  • 🐿

🐿

その考え方すてきです!
    もー今は私の気持ちが落ちてるからマイナスにばっかりなってたので少し気持ち晴れました☀️ありがとうございます😊それありですね、今度出かけれた時やってみます💪笑

• 10月15日
はじめてのママリ

私も10ヶ月の男の子がいます😆
一人の時間は寝かしつけた後のトイレと夜の2〜3時間くらいですかね😅
美容院はコロナ禍で妊娠期間中から行ってないのでもう1年8ヶ月くらいいってないですね😅😅😅
インスタはキラキラしたママが沢山いますが
リアルはこんなもんじゃないのかなぁ?と思ってます。

一人の時間ではないですが最近、家政婦さんに来てもらい部屋を隅々まで綺麗にしてもらいました🙆‍♀️✨すごくスッキリしておすすめです✨

• 🐿

🐿

同じ感じですね😅
    3ヶ月の時に美容院行ったのも友達の美容院できってもらってたんですけど友達が辞めるってゆうから行けただけなんですよねー。
    インスタの地元の友達が毎月行ってるからなんかむなしくなってきました笑

家政婦さん呼ぶお金がほしーです笑

• 10月15日
もも

私も息子が産まれてから
美容院1回と旦那と映画見に1回だけ
実母や義母に預けて出かけただけで
それ以外はずっと一緒にいます。笑

旦那さんや他のご家族に
頼ってみてもいいと思いますよ☺️
あとは一時保育とか🤔?

• 🐿

🐿

そーなんですねー。

いざとなったらみてくれるんでしょーけど私がいたら旦那は遊ぶくらいしかしてくれないから不安しかないんですよねー。
    実家は忙しいから頼めないし一時預かりは可哀想だなーって…。

• 10月15日
  • もも

もも

旦那さんに普段から育児して
    もらってはどうですか?
    結局、不安とか可哀想って思ってたら
    1人時間取るの難しいと思いますよ!

• 10月15日
  • 🐿

🐿

だいぶやってくれるよーになったんですけどね…

それ実母にも言われました😅
    それはわかってるんですけどずっと一緒にいるぶん、離れる時に少しは安心しておくりだしてほしいっておもうのはわがままですか?

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

子供寝かせてから自分の時間です!
昼間ほんとにしんどかったー、って時は娘をいつもより早く寝かしてます😂😂

• 🐿

🐿

同じ感じですね😅
    ここ数日また夜泣き始まってもー参ってます😭

• 10月15日
ママリ

私は月齢9ヶ月ですが全く一緒すぎて私かと思いました😂
子供が3ヶ月の時に母に預けて美容室行ったっきり…しかも子供が泣き止まなかったようで施術中断して帰りました…

本当今1人の時間が欲しい
一人でゆっくりしたいし出かけたいし、美容院行きたい…😢
夫はテキトーだから任せられない
毎日毎日同じ日々。お昼寝中はなんでもできるじゃん!いいじゃん!みたいに夫は言いますがそうじゃないんですよね😞
一日中ワンオペで育児はしない夫だから私も疲れ切っているのに結局家にいる私は楽、仕事に出ている俺はすごい、忙しい、大変… だと。

毎日大変なのか私が甘えているだけなのかも分からず、可愛いはずの我が子にイライラは募り、自分のことも子供のことも中途半端

ちょっとでいいので考えていることは捨ててパーっとリフレッシュしたいですね!

皆さんもこんな感じなのかな…?回答どころか🐿さんと似た文章になってしまいました😂笑

• 🐿

🐿

ほんと全くって言っていいほどおなじですね笑
    うちの旦那は大変なのわかってくれてるけどわかってくれてないんですよねー。
    前より家事も育児も手伝ってくれるよーになったけど結局簡単に1人ででかけることが羨ましいってことわかってくれないです…
    私だって今日美容院行ってくるけよろしくねーって簡単にでたいのに…。
    ほんと夜の1時間くらいだけ1人時間です😭
    ほんとリフレッシュしたいです⚡️
    ここ数日また夜泣き始まってもー参ってます😭

• 10月15日
まこ

私は娘が2歳5ヶ月で保育園入園するまでずーっと一緒でした🙄周りに頼れない&旦那休みない…だったので。でもやっぱり精神的につらくなって娘が夜寝てから1人でスタバ行って車の中で好きな音楽聴きながらスマホ見てコンビニの駐車場で23時ごろまで1人時間満喫してました(笑)

旦那さんも親なんですからもう少し頑張ってもらいましょ😣!コロナのこともありますが支援センター等に行ってもらえば息子くんも楽しく過ごせたりしないでしょうか😌
子どもと離れてる時間が欲しかったのにいざ手に入ると心配になっちゃいますよね😆💦でも🐿さんの心の休憩も必要だと思うので少しずつリフレッシュに使える時間を長くしていってください😊

• 🐿

🐿

子どもといることが苦なわけじゃないから一緒に公園行ったり支援センター行ったりして楽しめてるんですけど、やっぱり自分の我慢と旦那の我慢に差がありすぎて羨ましいんですよねー。笑

どーしても一人になりたくなった時は何ヶ月か前にコインランドリー行った時45分くらい1人になれました笑

• 10月15日

基本的にはずっと子どもと一緒です!
昼寝や夜の寝かしつけの後だけが自分の時間です😊
美容室は2ヶ月に1回夫に娘を預けて一人で行ってます💦でも安心できないですよね😂ダッシュで帰ります😂
毎月美容院、ネイル、マッサージはすごいですね、周りではなかなか聞きません😂

• 🐿

🐿

同じですねー。

骨盤矯正行った時も泣き止まんって途中電話かかってきました笑
    だから離れたら離れたで不安なんですよね笑

すごいですよね😅
    地元の友達なんですけど毎月インスタに載せるし旦那がごはんつくってくれたあー!とか載せるんですけど見なければ済むけど見ちゃうから余計気持ち曇っていくんですよね笑

• 10月15日

退会ユーザー

そんなこんなで夜の一人タイムを楽しんでいてついつい夜更かししてしまいます😂
    それは大変でしたね😭離れたら離れたで不安ですよね😌

アピールしたいのかもしれないですね😂
    わかります笑
    私もインスタやってますが正直モヤモヤしてしまう時ってあります😅💦
    そんな気持ちになるのが嫌になっちゃって、産後は自分に余裕がある時しか見なくなり、だいぶインスタは見る時間が減りました😂

• 10月15日
  • 🐿

🐿

おなじです😅
    夜更かしして夜泣きの時とか朝起きた時後悔します笑

そーなんですよー⚡️
    みなければいいんですけどついつい夜更かしタイムで気分転換にみちゃうんですよね😅
    しばらくみないよーにしよーかな…

• 10月15日

退会ユーザー

すごいわかりますー😂😂

友達や知り合いが最近何してるか気になるから見てるって感じですか?そうでなければ別のアカウント作るとかはどうでしょうか?👀
    私は普通のアカウントと別にもう一個作りました😂
    育児とか家事とか美容とかの情報を見たりするだけのアカウントです😂
    先程インスタ見る時間が減ったと書きましたが、実は元々のアカウントはあんまり見なくなりましたが、新しく作った知り合い誰もフォローしてないやつはよく見てます笑
    情報集めたり、育児絵日記読んだり、ただただ可愛い赤ちゃんをとにかく眺めてるだけなのでとてもタメになるしストレスフリーです😂

• 10月15日
  • 🐿

🐿

そーゆうわけでもないです!
    100均グッズみたりヘアアレンジみたり育児のものをみたりです!
    別アカウントってそーゆう使い方もできるんですね!
    ちょっとやってみよーかな😊
    教えていただいてありがとうございます☆

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は旦那に見てもらいながら買い物に行きますし、母に預けることもあります😌
娘は人見知りが凄く、母に預ける時は最初泣いてますが、その後はケロッとして遊んでるみたいです!保育園に入ったら毎日そんなものですしね😝
一人時間の後は気持ちにも余裕があり、娘にいつも以上に向き合えている気がします🌿

• 🐿

🐿

そーですよね、一人の時間のあとってすごい気持ちに余裕を持って向き合えますよね😊
    やっぱりたまには必要ですよねー(><)

• 10月15日
まいこママ

私も美容院なんて半年に1回です!
子供2人は私の母に預けて6時間ぐらいしか子供と離れたぐらいで💦
毎月美容院、ネイル、マッサージ?!そんなに自分をキレイにしてもこのご時世、誰にも会えないしとか思ってしまいます😅おしゃれすることはとてもいい事ではあると思いますが、さすがに毎月は無理だしそんなお金あるなら子供に使った方がましですw

• 🐿

🐿

ですよねw
    私も毎月自分にそんなにお金使う気は全くないんです!むしろそんなお金あるなら生活に回すのと子どもに使いたいなってホンマに思います!
    ただ、そんだけ自由に出れてることが全くでれてないので羨ましいなーってちょっとおもいましたw

• 10月15日
アキママ

人それぞれだと思うのですが、私は毎月美容院に行ってます💇‍♀️
たまにマッサージ行くこともありますし、ネイルも本当は行きたいです😭でもそれ以外はずっと息子と一緒にいますよ♪

• 🐿

🐿

やっぱり理想は毎月ですよね☺️
    回答ありがとうございます☆

• 10月15日