※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

28週で双子を早産、現在は頑張って成長中。周囲の言葉に落ち込むが、双子の頑張りを認められたい。



28週で双子を出産しました。

1人は心臓に負担がかかっていたので
産まれて1週間は50、50の確率だと言われ
もう1人も早産で呼吸を忘れることがあり
理由は違いますが2人とも呼吸器をつけて
点滴などにも繋がれていますが
母乳も管からですが飲めるようになったり
おしっこの管や点滴も少し減ったり
2人とも自力で心臓も塞がったり
毎日、毎日本当に頑張ってくれています。

ですが義母に
①水族館の手がない亀が元々は
管から栄養とってましたなど書いてあり
「なんだか双子ちゃんと重なって涙出るわ〜」

②知り合いから電話かかってきて
「(双子の体調が今後)どうなるかわからないけどね」
(でも頑張ってくれてるとは言ってましたが)

③趣味の友達にも双子で超未熟児がいたらしく
私は親兄弟にしか報告してないのに
産まれたことを勝手に話しているみたいで
今元気に育ってるって言ってたから大丈夫!

など…

本当は長くお腹にいてほしかったけど
2人の現状からして28週で産まれて良かったと
思うこともあったり(結果論ですが)
小さいながらに一生懸命生きてくれてるのに
なんだか周りの人の発言が気になり落ち込みます

小さく産んでしまった私が悪いと
私自身思っていますが
そう言われている気がしたり
双子はこんなに頑張ってくれているのに
どうなるかわからないなんて発言は
失礼で可哀想で、腹が立ったり悲しいです。

ただの愚痴です。

コメント

とんちんかん

出産おめでとうございます😊
双子ちゃん、それぞれ毎日精一杯頑張ってるんですね🥺
ママリさんも産後で身体も辛いなか、上のお子さんのお世話と双子ちゃんのお見舞いなど体力的にもしんどいところに
精神的な不可をかける義母さんの存在は本当に邪魔ですね...😢

義母さん、悪気はないのだとは思いますが
あまりにデリカシーのない発言、態度で今は本当になにも言ってこないで欲しいですね...。

旦那さんには相談できてますか?
旦那さんから義母さんに双子ちゃんの退院目処が経つまでは
大事な時期だから親族以外に色々話したり、ママリさん家族にとやかく言ってこないで欲しいと
上手いこと伝えてもらえないでしょうか😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢
    元々半同居状態でどの発言も悪気はないと思いますが2ヶ月間切迫早産で入院してるときも、結局は他人だなと思うことや同じ女性同士でもわからないんだなと思うことが多々ありました…

    夫に愚痴ると気にしなくていい、私たちが1番双子のことを理解してるし気にしないで応援してあげよう!という感じです🥲

    双子が退院したら実家、義実家にお世話になるつもりでしたが義母もそうですが実母もわりと能天気で…色々と気になる発言がありどうしようか迷っています。退院する頃には2歳の上の子と双子のお世話を日中1人でやるのはやっぱりキツいですよね。ストレス溜まるけどやっぱりここは甘えたほうがいいんですかね

    • 10月14日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    私も二人目妊娠中に切迫で2ヶ月ほど入院してました

    妊娠中〜産後しばらくは自分の精神状況も通常時とは少し違いますよね。
    うちの実母はちょっと話が通じにくい人だったので、面倒でした....

    心配されすぎても困るし
    あれこれ気遣ってくれるのもありがたいけど
    上の子のこと気にかけておいてくれたら今はいいから
    その他はそっとしておいてほしい、とすごく思ってました🥲

    上のお子さんは保育園等通ってらっしゃらないのでしょうか?
    家庭保育だとママリさん一人で3人見るのは相当きついと思います😔💦
    1歳11ヶ月差でしたが、退院後は赤ちゃん返りがあり手を焼きました😵‍💫

    • 10月14日
💜R.A💜

私自身も双子で早産でした、
私の片割れは、呼吸してなくて、私は、犬みたいに呼吸が早くて入院したみたいです💦
だけど今こうして元気に暮らしてます🥰✨ママリさんのせいではないんです😣💦
双子ちゃんもママリさんに抱っこされたくて頑張っています🥲
周りの意見気になりますが、所詮他人です、💦
無視できたら無視がいいですが、産後もあって、不安定になっちゃいますよね😣
無理しないでください😔😔💦双子ちゃんのことだけを考えましょ🌸退院したら大変ですし、シュミレーションとか✨