※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
ココロ・悩み

母と老後の話をしました。母は一人暮らしで、私が頼りです。近くに住むことは難しいけど、心配です。他の家族は近くにいるけど、母だけが心配です。不安で相談しました。

親の老後のこと、話し合ったことありますか?😂

実母といろいろ話していて、ふと老後の話になりました。母は離婚しており、現在一人暮らしです。
今はまだ仕事もしていますが、働けなくなったら?もし病気をしたり、介護が必要になったら?
私に世話になるつもりはないと言っていますが、頼れるのは娘である私しかいないです。

私は車で1時間ほどの距離に住んでおり、何かあった時は駆けつけられますが、毎日通うとかはできません。
今、マイホームの購入を考えています。母は近くに引っ越してきてほしいようですが、旦那の仕事の関係でそれは難しそうです…。私自身、近くに住めると安心なのですが😭

そんな話をしていると、何だか急に親の老後が心配になってきて💦
義両親は夫婦揃っているし、私たち家族も旦那の兄弟も同じ市内に住んでいて、頼る人がたくさんいます。でも実母にはそれがなく…正直、少しかわいそうに感じてしまいます😭そんな考えはおかしいですかね…

今までそんな話をしてこなかったのですが、皆さんどうでしょうか?なんだか不安になってしまい、相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも実親に何かあったら私しかいないですが車で4時間の県外に嫁ぎ家建てました!
親が本当に大変になったらこちらに呼び寄せるつもりです。
というのも私のおばあちゃんもずっと一人暮らししてましたが85を過ぎてさすがに1人では、となったとき実家のすぐ横のアパート借りて引っ越してきました!
なので自分もいつかそうやって親を近くに呼び寄せるんだなーと自然と考えてます✨

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます😭
    隣のアパート、とても良いですね!同居は母も望んでいないので、かなり理想的な形です。
    ただ(失礼かもしれませんが💦)年金生活の高齢者で、賃貸って貸してもらえるのかな?と心配してました😭

• 10月14日
みママ

私も母子家庭で育ち、現在は実家から車で15分程度の所に住んでいます。
母とは老後の事は話しています。
うちは基本的には老人ホームに入ってもらう予定です。
もちろんサポートはしますが、在宅で診ることはお互いにとって負担が大きいと判断したからです。
この事を夫に離したら冷たいと言われましたが、私が医療従事者でいろんな方を見てきて、これが良いと思ったから母にはそう伝えました。
母からも元からそのつもりと言われちゃんとその費用も用意しているそうです。

• 麦茶

麦茶

同じく、介護が必要になった時は基本的にサービスを受ける予定です!
    ホームに入るとしたら、結構な費用ですよね…一度母に聞いてみようと思います。足りなければ、そこで手助けも必要ですもんね。

• 10月14日
4歳2歳ママ

話し合ったことありますよ!

わたしにも家庭があるし、
物理的にも毎日サポートはできないので、
もし実母に介護が必要となれば
介護事業所に行ってもらうようになってます。
そのためのお金も準備してあります😌
そういう施設に入ってもらったほうが安心ですし!

• 麦茶

麦茶

同じく、介護は様々なサービスに頼る予定です。ですが、その費用についてはあまり考えていませんでした😭お恥ずかしいです。
    一度母と話し合いたいと思います!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

親がシングルです!
ハッキリと確定はしてませんが、私たち兄妹に迷惑かけたくないのが一番とは言ってますね🤔ですが私は今までお世話になった恩(母子家庭で育ててくれたこと、今現在もすごく手助けしてくれて助かってること)が返しきれないくらいあるので面倒見る気でいますよ。母にもそう言ってます。
ただうちは兄がいるので兄次第な部分もあります💦実家は一軒家なので今は彼女と他所で同棲してる兄が結婚を機に実家で二世帯で生活する気ならそこは兄に任せる気でいます。(勿論母が私がいいと言うなら私が面倒見る気です)

うちは実家と車で20分ほどですがどうしても無理になったら我が家に来てもらいます。それか我が家の近くのアパートに住んでもらうなど。ただ母は身内の世話になりたくないタイプなので介護施設に入ることを選びそうです😂

• 麦茶

麦茶

母も同じように、迷惑かけない、世話にはならないと言っています!
    なのでやはり、1人の生活が難しく感じたら施設へ…と、うちはなりそうです。
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日