※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku0505
妊娠・出産

出産手当金についての質問です。退職時期と出産時期の関係が気になります。里帰り出産を考えており、手当金の受給時期が不明です。

こんにちは☆
出産手当金について教えてくださいm(__)m

まだ妊娠初期で病院にも行っていませんが、仕事はいつ辞めたらいいのかを調べています❗笑

出産手当金は、産前42日以内に退職するともらえると書いてますが、退職してから6ヶ月以内に出産した場合でも貰えると書いていて…

よくわかりません💦

私は順調にいったら里帰り出産をするので、ちょっと早めに退職したいので42日前より早く辞めたいです。

そーなると、手当金はいつやめたら
貰えるんでしょうか?
貰えないんでしょうか( ;∀;)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

詩子

6ヶ月以内とかいうやつは今は廃止されたと聞きましたよ〜違ってたらすみません。

なので出産予定日の42日前まで働けばもらえると思います!

• kuku0505

kuku0505

コメントありがとうございます🎵
    42日前かー😄💦笑

もともと、今回できてなかったら辞めよ❗と思ってた仕事なので…特にもらえるものがないのなら、7ヶ月くらい?でやめよーかなーとか考えてまして💣

詩子さんはお仕事されてたんですか?

• 10月7日
  • 詩子

詩子

私は36wまで働いて産休いただきましたよ〜◡̈

産休手当を望まないから早く辞めてもいいと思います!でも、少しでもあった方がいいなら頑張ると後でご褒美みたいな気分で受け取れますよ♫

• 10月7日
  • kuku0505

kuku0505

すごーい✨
    少しでも稼いでやめた方がいいとは思うんですが、手当貰えるまでは頑張れないかもー😄💦

また未知の世界ですが💦

来週土曜日で7週の計算なので
    病院いこうと思ってるんですが、ちゃんといるかなー😄💦

• 10月7日
ぽぽ

有給は残ってますか?
42日前より早く辞めたい場合、有給を使えばいいですよー!!

私は2週間分の有給を使って早めに産休に入りましたよヽ(*´ェ`*)ノ
同じ会社の同僚は、1ヶ月分以上余ってたので結構早めに産休に入ってました!!

• kuku0505

kuku0505

うちの会社ブラックなので
    有休ないんです( TДT)

手当金もらうために○○日で退職にしてもらいたいって、言ってもいんですかね(笑)

社長の奥さんなんですが
    何も知らないんです❗
    去年育休とった子、何も貰えないっていってて、実は貰えるものがあって、遡って申請したりしたみたいで💣

• 10月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

会社側で手続きしてくれなかったり、心配な場合は自分でハローワークで手続きもできたはずですよ!
    42日前の退職にしてもらって、体調不良を理由に間で欠勤する人も結構いますよ!

• 10月7日
❤︎めめ❤︎

退職は絶対ですか?

絶対の場合は上の人も言っている通り、欠勤でやすんぢゃうのがいいですね!
悪阻とかで診断書書いてもらったりすれば、いいかと!

わたしだったら、産前産後まで欠勤して、育休を取得して、育休中にもらえる手当も全部もらい、1年半の育休をとり、退職します(笑)

• kuku0505

kuku0505

絶対退職です❗(笑)
    もともと、今回できてなかったら辞めよ❗って思ってたくらい嫌さがピークだったので😄💦

めめさんの作戦、わたしもやりたいです…(笑)会社次第ですよね😵💦

• 10月8日
  • ❤︎めめ❤︎

❤︎めめ❤︎

会社次第ですねー(。•́︿•̀。)
    手続きをちゃんとやってくれる会社なら、それが1番ですよね♡
    お金もらえるし、行かなくても済むし(笑)

• 10月8日