※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で体重増加が悪い。成長曲線下降中。カープ指数は平均内。うんち1〜2日に1回。機嫌よく笑うが体重増加が心配。離乳食始める際、ミルク回数増やすか様子見。

生後4ヶ月、体重の増えが悪いです。

3676gと大きめで生まれ、
1ヶ月 4600g ミルク3回+母乳 2時間おき
2ヶ月 5100g ミルク1回+母乳 2〜3時間おき
3ヶ月 5250g ミルク1回+母乳 2〜4時間おき
4ヶ月10日 5430g ミルク1回+母乳 3〜4時間おき
先月からミルク1回200ml飲み切ります

3ヶ月健診で相談したところ、
カープ指数が15.8で平均内だから大丈夫とのことで
ミルクは特に増やしてないのですが不安です。
成長曲線も上めだったのが、今では下ギリギリにいます。

身長は57.7cmあるので、むちむちしておらず
小柄な赤ちゃんです。

1日か2日に1回うんちも出て、おしっこも5.6回はオムツ変えます(うち1回はパンパンです。)
基本的に、機嫌いいしよく笑うのですが、
体重が増えないのは個性でしょうか?

来月から離乳食も始まるので、様子見か
ミルクの回数を増やすか迷ってます。

コメント

さなまま

うちの娘は生後4ヶ月の時に5290gでした😅
それだけミルク飲めてて、うんちおしっこ出て元気であれば個性だと思います!
私の場合はなんでこんなに体重増えないのーって悩んでたんですが、私自身の母子手帳を母に見せてもらって3ヶ月で成長曲線下回り、2歳で8kgちょっとしかなかったのを見て遺伝かと納得しました😂
もしかしたら、パパママどちらかの子供の頃の発育もゆっくりめだったのかも知れませんね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!
    遺伝説あるかも、、、旦那の方は分からないので自分の母子手帳見てみます☺️
    安心しました、ありがとうございます!

    • 10月19日
ママリ

うちも体重の増えが悪いです。
3800gで生まれ、4ヶ月1日で6535gでした。身長は65cmなので、カウプ指数は15.47でやせ気味😓

ミルク200ml飲めるのが羨ましい✨うちは100ml以上飲める事が週に2・3回で全然飲めなくて、母乳も2分くらいで終わります…
同じく元気です!
排泄もきちんとあります。
4ヶ月の母子巡回で、そんなに問題ないけど、夜中長時間寝るなら一度起こして飲ませるといいかもと言われました。

ただ、↑上の方同様、私自身が生後4ヶ月の頃の記録を見るとほとんど同じで、離乳食始まってからプクプク太り出したみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長に対しての体重が軽めなんですね〜!それでも、6.5kgあるのうらやましいです💦

    サクッと飲み終える赤ちゃんなんですかね👶🏻

    え〜!そうなんですか!遺伝なんですねきっと!
    同じようなママさんいて安心しました☺️回答ありがとうございます。

    • 10月19日