※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅ理
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の娘がパパっ子で、ママが寂しい気持ち。パパがいつも優しくて、娘はパパが好き。ママは寂しいけど、嫉妬ではない。下の子も将来パパっ子になるかな。最近のモヤモヤした気持ち。

こんにちは😄ちょっとした悩みというか、モヤモヤした想いを書かせてください。

1歳11ヶ月と1ヶ月の娘がいます💡
上の子の話です。

パパが仕事に行ってる時は『ママー!』って甘えたりしてくるんですが、パパが帰宅した時や休日の日は『パパ、パパ』って何かとパパに甘えます😣 特に私が下の子を妊娠してお腹が大きくなったときには、あまり抱っこもしてあげれなかったし、お散歩や外で遊ばせたりできなかったので、パパっ子がひどくなりました💦 お産で入院してる時に、私と離れて少しは寂しがってくれるのかなって思ってたけど、全く寂しがらずにパパがいればそれでいい感じで、毎日あっさりバイバイされました… 
そして今日の朝からは、パパが起きてきてからはパパにベッタリで、仕事に行くときにパパから離れず泣きじゃくるし、『ママにおいで』って言っても『パパ~』って泣かれる…😢 今日、主人が仕事に行った後に泣きそうになりました💦

何か最近すごく、寂しい気持ちになります😭10ヶ月もお腹の中にいて、ずーっと一緒に過ごしてきたのに、パパっ子すぎて…
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、上の子にとって私はどんな存在なんだろうって😢
確かに、私は日中一緒にいるときに厳しく怒ることがあるし、パパは平日は夜と朝しか会わないし、休日もやっと子供とゆっくり過ごせる日なので、娘が悪い子としても怒ることなく笑って『ダメ』『こらっ』ってしか言わないから、そんな優しいパパの方が好きで、パパっ子なのかもしれません💦主人に嫉妬してるわけではないんですが、何だかちょっぴり寂しいです😢下の子も、そのうちパパっ子になるのかな😣

長々とすみません💦最近の私のモヤモヤした気持ちです😫

コメント

バーバ

わかります…
うちの3人目が出産から離れてる間にそうなっていて同じような気持ちになりました(^_^;)

でも、ベッタリされたらされたで大変なんですよね(^_^;)
3人目は3歳ぐらいまで私にベッタリで旦那が抱っこしたら助けを求めるように手を伸ばしながら泣いて誘拐されてるみたいだったし(笑)、かと言って私も妊娠中なので頻繁に抱っこもできず💦
お風呂も旦那とは入りたがらないし、旦那は1日置きに夜いないので2人目と3人目を1人で入れたりと困りました💦

けど、出産して実家に少しいて帰ってきたら変化しており、最初はかなり寂しかったですね(^_^;)
でも、私に甘えるのを我慢してるところもあるみたいだし、旦那がいない時は来てくれるしで成長したんだなと思ってますよ(^-^)

• がじゅ理

がじゅ理

コメントありがとうございます!
    たしかに甘えてこられても、今は下の子の世話で甘えさせてあげれないので、パパっ子の方が助かってます!

うちも主人がいないときには、来てくれるので我慢してるのかもしれませんね…
    プラスに考えて、これからも子育て頑張りたいと思います♪
    ありがとうございました😌

• 10月7日
みゆ

最終的にはママにくると思うから…パパの為にも、今だけはパパっ子楽しませてあげる!くらいの気持ちでいいと思いますょ!
私は断然パパっ子に育てたくてワザとぁたしは怖い!パパは優しいんだょ!って植えつけてますけどね(;^_^A

• がじゅ理

がじゅ理

そうなんですね!わざと、パパっ子になるように植え付けてるんですね!!
    たぶん、うちもママは怒るとインプットされてるんでしょうね(^_^;)

いつか、ママっ子になることを信じて頑張ります!今はパパに楽しませます!
    ありがとうございました✨

• 10月7日
みうみう

うちは、シングルなんでパパじゃなくておじぃちゃんなんですが、そんな感じですよ。
土日は、一切来ないです(´・_・`)
あたしは、完全に楽しておじぃちゃんに押し付けてゆっくり洋服見たりお買い物してますよ*\(^o^)/*
楽でありがたいとしか思ってなかったですw

• がじゅ理

がじゅ理

たしかに、私も主人がいるときにパパに甘えてくれるから楽なんです。でも、ちょっぴり寂しいって感じで😅
    でも、パパも娘に甘えられて嬉しいでしょうし、主人にも娘にも今を楽しませたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 10月7日
ちょこ♡

私も今それモヤモヤしてました😂

妊娠中で切迫気味なのであまり抱っこやお出掛けもできず、日中怒ってしまうこともありどんどんパパっ子になっていってます😭

入院中、あっさりバイバイされるの想像したら余計寂しくなってきました😂笑

何も回答になってないですが、とても共感できたのでコメントしちゃいました💦

• がじゅ理

がじゅ理

怒りすぎなのかなって、後で反省することも多々あるし、怒ることじゃなかったのかなって、後でへこむこともあります💦でも、主人は怒らずに笑って注意するだけなので、娘からナメられてます😅たから、結果私が怒っちゃうんですよね😣💦

でも、娘が成長したら母親を頼ることが多くなるだろうし、今は主人にも楽しませてあげようと、プラスに考えて頑張りたいと思います!

無理せず、元気な赤ちゃん産んでください✨ありがとうございました😄

• 10月7日
苺グミ♡

うちの長女も2歳頃は凄かったですよ~毎日夫が出勤するたびに上の娘が号泣して居なくなってからもしばらく玄関に突っ伏してふて腐れてましたから(苦笑)
それに次女出産の時にアッサリバイバイだったのも一緒です!

そんな長女も最近また変わってきて、今は特にママでもパパでもなくなり自立に向けて成長しているんだなーと日々実感しているところです。

がじゅ理さんの娘さんも順調に成長してるんだと思いますよ(〃'▽'〃)

• がじゅ理

がじゅ理

そうなんですね!今はそんな時期なんですかね~😌うちは、主人が仕事行くときや、タバコを吸いに行くときに、後追いするんですが、姿が見えなくなると切り替えが早く、泣き止んで遊び出します😄 

日々成長とおもいたいと思います!ありがとうございました😄

• 10月7日
みーちゃんまん

そういう関係性が1番いいと
思いますよね!
やっぱりママはしつけをしたり
厳しいこと言ったりしなきゃだし
両親2人共が厳しかったら
子どもは甘えられない大人に
なっていく気がします、、、

私はその関係性ができているのが
すごいいいなーって思います😊
ママは寂しいですが2人目もいることだし
ママっ子パパっ子あってもいいかなーって思います!

寂しい気持ちはすごくわかります、、、涙
あー楽だなーくらいに今は思って子どもはママもパパも好きだと思いますよ☺️❤️

• がじゅ理

がじゅ理

ありがとうございます!
    私も今は、私が怒り役だなって思ってます。ただ、主人にもたまにはビシッと言ってもらいたい時があるんですが、ヘラヘラ笑って注意するだけなので、娘にも軽くナメられてます(笑) だから、なおさらパパっ子なのかも😅 まぁ、これも成長と思って頑張りたいと思います!

• 10月7日
たろちゃん♪♪

私の上の子も超絶パパっ子ですよ!!!
パパが仕事行くたびギャン泣きです。笑
しまいには、私の抱っこは拒否で旦那にしがみつくぐらいパパっ子です😊😊
パパが帰ってきたら玄関まで迎えに行くし
それまでグズグズしてたのに笑顔だし
私の入院中も、私が赤ちゃん抱っこしてても知らんぷりなのに
パパが赤ちゃん抱っこしたらギャン泣きです(笑)

私も昨日、下の子をお風呂入れてる時に
上の子が起きてきて私の背中を思いっきり押して
あわや、下の子を落とすところでした…(笑)
さすがにキレましたね😂
まだまだ分からないことだらけだと分かってるんですが
あまりにも驚いて…(笑)

私はパパっ子でものすんごく助かってます👍✨
楽ですもん😁甘えてこないし、抱っこもパパにさせとけばいいし😏
たまに「痛い思いしたお産も、キツかった新生児期の夜泣きも全部全部私がお世話したのに。!」って思いますけど
それ以上に手のかからない娘で助かってます😆

• がじゅ理

がじゅ理

そうなんですね!私も助かってるんですが、寂しい気持ちも大きくて💦
    たしかに、今は下の子の世話がいるから、私に甘えてこられても、甘えさせれないから娘に寂しい思いにさせてしまいますよね💦そう思うと、逆にパパっ子だからいいのかな…✨

悩んでてもしょうがないですね!プラスに考えて、パパっ子万歳とします😄
    ありがとうございました!

• 10月7日
ともにゃん

うちもパパっ子です(>_<)
初めて喋った言葉もパパ。今だにママは上手く言えず…😭
私には噛み付いたり叩いたり携帯を触っている時は必ず邪魔してきたり…昼寝も必ず邪魔してくる。旦那にはそんな事しないのに👊
旦那の出勤前は玄関まで見送りするのですが、子供が泣いて旦那から離れずわたしがおいでって言っても来なかったり…
渋々来てもパパがいなくて一時泣いてたりなんて良くあります😂
最近は夜泣きで起きても私の抱っこは拒否で旦那の上に乗って寝たり😰
日頃ご飯の準備や遊び相手、オムツ替えなど息子の身の回りの事は私がやってるのに私はお前の家政婦か‼︎と思う時もあります😂
この子は私がいなくても大丈夫なんじゃないかな〜…とまで思う時もあります😢
でも最近は少し手が離れて自分の時間が持てるようになった‼︎と思ったら、どんどんパパに行け〜😏✨って思うようになりました(笑)

• がじゅ理

がじゅ理

私も、上の子は私がいなくてもパパと暮らしていけるんじゃないかなって思います😅
    下の子の世話に今は追われてるので、上の子の相手もあまりできなかったりするから、主人がいるときにパパっ子なのは助かります!なので、下の子も余裕ができたら私も自分の時間を確保して大切にしないとと思います(笑)

• 10月7日