※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が自閉症の特徴を示しており、言葉や行動に関する様々な状況を相談中。

1歳10ヶ月前後で、保育所や託児施設を利用せず自宅でお過ごしのお子様をお持ちの方..

言葉などの発達はどうですか?
1歳10ヶ月の娘なのですが、今のところ自閉症のほうが多く特徴が当てはまってます💦
ネットや動画で見たものなので、通常発達のお子さんでも当てはまることはあると書いてありましたが..

○ 指差ししない
○ 指差しに対する反応が薄い
○ 水遊びが好き、水の音によく反応して触りたがる
○ クレーン現象?のようなものが見られる
 (パンがテーブルの上にあったら、指を差さずにそこまで手を引いて連れていかれる。
クレーン現象は大人の手や指を使って自分のかわりに何かさせようとする、ようなことが書いてあったんですが、手が届く範囲のものは自分で取って、リモコンなども自分で操作して録画のEテレを見たりできます。
また、今はホームボタンのないスマホに機種変したのでされないのですが、以前ホームボタンがあるスマホの時、私の指をホームボタンに持っていってロックを解除しようとすることが頻繁にありました。娘は自分でもホームボタンを押してはいたんですが、これは私の指ならホームボタンが解除できることを見ていて分かったからしているのでしょうか?クレーン現象にあてはまりますか😅?)

○ くるくるまわる、つま先歩きはしません。
○ 後ろ歩きはたまにします。

○ 言葉は、「パッパー、ハーイ」(パパいなくても言います😅)
○ お母さんといっしょのオープニングの「みんなー、げんきー?」のあとに手をあげて「ハーイ!」という
○ いないいないばぁを動作、声付きでする
○ 他人に物を渡すとき、「ハーイ」と言って渡します
○ 名前を呼ぶと振り返り率7割程度です

という感じです..
あとはひたすら宇宙語を喋っています。
なんだか喋れる気がしてこなくて、不安になりご相談させていただきました。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行ってる1歳10ヶ月の息子ですが…

リモコンを自分で操作して録画したEテレなんて、うちの子はできないですよ😂
すごすぎます✨👏✨

たまに、つま先歩きしますし、
後ろ歩きもします😂
まだまだ宇宙語を話してます😊

いきなり喋るようになる、とよく聞くので、うちは、保育園行ってますが全く気にしてません😂
逆に喋れないでいる状態の息子をかわいいと思っています🤗💕💕

あと、姉の姪っ子は、よく、私の指を持って、いろんなオモチャとか指して?押して?いました😊
娘さんも、ママの指なら操作できる、と理解していらっしゃるんだと思いますよ~🙆

すみません、保育園行ってますが、気になりコメントしました🙇

• lily

lily

大変遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます😊
    私もキキさんのように、まだ話せない様子を可愛く思えるようになりたいです😭✨
    コメント頂いて少し安心?しました!ありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

自宅で見てます(´˘`*)
うちの子も宇宙語ばかりで何を言ってるのか全く分かりません!🥲
ほんとにこの子喋るの?てレベルです💦こちらが言えば真似はするけど、、ちんぷんかんぷん。笑

操作なんかもっての外で出来ませんよ🤣だならすごいと思います!!

来年からプレに行かせるのでそこでどうなるかで様子見ようかなと思ってます!!

• lily

lily

大変遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます😊
    保育園やプレで言語爆発することもあるみたいですもんね😆
    私も預けた先で先生に何か言われたら受診等してみようかなと思います!

• 10月18日
ままり

私も自宅です。
まさに言葉や理解力などの発達で悩んでいます💦
うちは歩くのも遅くて、
1歳半健診でかなり引っかかってしまい、保健師さんから発達外来を勧められました。
今月ようやく予約が取れたので、行って来ます。

指差ししないし、こちらの指差しに反応もありません。
言葉も、「ぱっぱっぱ」「まっまっま」とか言いますが、パパに「まっまっま」とか言ったりするので😅

お母さんといっしょの掛け声に反応するなんて可愛いですね🥰
うちの子は、何も言わずにジーっと観てます😓

リモコンやスマホの操作だって凄いです!
うちの子はリモコンもスマホも、適当に押してます🥲

声は沢山出すものの、宇宙語ばかりで、
スーパーの中とかでも四六時中大きな声で何か言ってます。
おかげで「どこにいるのか、すぐ分かる🤣」と、主人(笑)

病院の待合室でも、うちの子だけ大きな声で何か言ってるので、不安です😞
でも知り合いには3歳くらいになって、話し出す子もいました!

今、違う病院に通っているのですが、うちの子は音楽が好きみたいで、表情には出ないものの、ずっと聴いている話をした所、
歌から言葉を覚えさせるのも良いかも?と、先生に言われました!
長々と失礼しましたm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の質問すみません。私も我が子の発達を心配しているのですが、お子さんは産まれた時、哺乳力はありましたか?

• 10月15日
  • ままり

ままり

哺乳力は特に気にならなかったので、あったと思います。
    混合でしたが、哺乳瓶も良く飲んでくれていました。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。ちなみに歩き始めたのはいつくらいでしたか?
    アンパンマンどこ?と聞いたら指差しはしますか?

• 10月16日
  • ままり

ままり

1歳半健診の頃は少しだけ歩けましたが、10歩も歩けませんでした。
    歩き出したな〜と思ったのは
    1歳7ヶ月〜8ヶ月でした。

その指差しはしないです😞
    こちらの話す事をあまり聞かず、
    自分のやりたい事、興味のある事を自分でする事が多いです。
    ご飯中も、食べたい物があったら、指差しでは無く、椅子から立ち上がってでも、自分で手繰り寄せようとします🥲

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。今、療育には通って見えるのですか?○○持ってきてーなどの言葉の理解はどうですか?

• 10月17日
  • ままり

ままり

今は療育では無くて、発達外来で通ってます。
    前に大きな病気で入院した事があって…
    その経過観察で、今の病院に通っていたのですが、
    1歳半健診で引っかかってしまった際に、病院に聞いてみたら発達外来もしていると言われたので、お世話になってます。

しかし、先生から療育に特化している病院を勧められたので、紹介して貰った所です。

〇〇持ってきてー等は分かって無いです💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。周りと比べてしまうと心が病んできませんか?私は心が病み、鬱になってます。

• 10月18日
  • ままり

ままり

そうですね…
    うちは一人目で、保育園にも行かず、コロナ禍で支援センター等も行かずで、
    周りの子と比べる事が今まで無かったので、
    お恥ずかしい話ですが、
    1歳半健診の時までは、自分の子供が遅れている認識がありませんでした💦

その時、周りのお子さんとの差を目の当たりにしたので、こんなに遅れていたのかと、凄くショックを受け、自分を責めました。
    しかし、自宅で私1人でどうやって子供に教えてあげたら良いのか分からなくて…
    そんな中、知人や義両親から心配されたりすると、心配してくれるのは有り難い事だけれど、モヤモヤする気持ちに拍車が掛かる事もありました…

来年には幼稚園のプレが始まるので、無事に通えるのか不安です。
    今回紹介された療育の病院で、どのような評価をされるか分かりませんが、
    何か良いアドバイスを貰えたら…と思ってます。

• 10月18日
  • lily

lily

はじめてのママリさんとのやりとりも拝見してなんですが💦
    生まれた時の哺乳力は発達に関係あるのでしょうか?娘は生まれた時から歯が一本生えており、それが原因かわかりませんがほぼ乳首を咥えてくれず、反り返り、癇癪を起こしてました😅ので完ミでした。

発達の面も、親や親戚とかに言われるとほんとモヤモヤしますよね💦私の実母は人をイライラさせる天才なので、母には絶対言いません笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年はたくさん刺激を受けるのでいいですね!うちも保育園を検討しています。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信下さりありがとうございます。哺乳力が発達に関係あるかわからないので、不安に思っているんです。
    うちの子も水好きですし触りたがります。同じです。お子さんは型はめやパズルなどは好きですか?

• 10月18日
  • ままり

ままり

哺乳力と発達の関係は、すみません💦
    私は分かりません😞

そうなんですよね…
    かなりモヤモヤするので、
    義実家にはあまり行かず、
    夫と子供だけで行く事もあります😓

• 10月18日
  • lily

lily

何が影響しているのかしていないのか、わからなくて不安ですよね💦水への反応は異常(素早い)です笑
    型はめパズルは、数字のやつを買ったんですが意味すらわかっておらず型にはめるどころかピースを口に咥えて遊んでいます..

• 10月18日
  • lily

lily

モヤモヤの原因となるところは極力避けたいですよね😭

• 10月18日
Anyu

自宅保育です。 
うちの子も同じです!

○言葉は意味のある発語はないです。泣くとまんまーときこえるときがあるので、それは親を呼んでるかもしれません。あとは宇宙語というか、奇声というか、、、
○指差しは発見応答共感なにもしません。親が指さしても、そちらを見てくれる確率低いです。
○お菓子やおもちゃを親の手に押し付けてきたり、親の指で操作することも多々あります。
○つま先歩きはブームが去ったようですが、くるくる回ります。さらに最近は首を横にブンブン振ります。

うちは手を上げてハーイなどはやらないので、lilyさんのお子さん凄いです😂

• lily

lily

コメントありがとうございます😊
    やはり色んなブームがあるのでしょうか💦娘も、今左右に首かしげるのにハマっているようです..

• 10月18日
Anyu

追記です

うちは1歳半検診ひっかかり、市がやっている親子教室に月1で通っていますが正直それで改善する気しません😂
あと1歳からドラキッズという幼児教室に週1で通っています。そちらは机とイスに座ってられるようになったりしたので、通ってて良かったと思います。

基本的に落ち着きがなく、動くの大好き。いまだに絵本や石など、親に隠れて口に入れます😭
他の子供が苦手で、支援センターなどで子供が多いと私から離れず遊びません。

lilyさんのお子さんは社会性の面ではどうですか??

• lily

lily

追記ありがとうございます!
    だいたい一歳半過ぎたら、石とかは口に入れないものなんでしょうか😱娘は、石もすぐ食べようとしますし、この間の散歩ではグラウンドの砂食べてました..😭
    娘は多分机に座っておくなんて今は無理です。。
    社会性を感じたことは、ないです。ニコニコして自分がしたい遊びはしていますが、他人にバイバイもしたことないですし..😭
    あっ、すみません、そもそも社会性って上で合ってますか⁈

• 10月18日
lily

皆さまご回答いただきありがとうございます!色々調べましたところ、私たちが出産してらへんでコロナが流行りだし、外出が減り人との接触が減り、大人もマスクして話すため、乳幼児の言語獲得に多大な影響が出ているという研究があるとネットで出てきました。すみません、何の解決でもないですが、皆さんにお伝えしたくて書き込ませていただきました😭

はじめてのママリ🔰

はじめまして。今1歳10ヶ月の娘がいるのですが、同じような感じなので思わずコメントさせていただきました💦

その後、娘さん言葉はどうですか??よかったら教えてください😭

• lily

lily

ありがとうございます😊お返事遅くなりすみません!
    その後は、娘は2歳になりましたが単語は増えず..
    「はーい」と手渡す頻度や、やや視線や感情の共有ができるようになったかな?と思いきや、ムラがあったりと..安定していません..😅
    思い切って来月に発達外来を予約しました!意外と簡単に予約が取れたので、受診までは検索魔になるのはやめよう!と思い開き直ると、心なしか娘も笑顔が増えた気がします。というか、私が笑顔じゃなかったんだな、申し訳ないなと思いました💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!お母さんの不安って伝わりますよね🥺私も検索魔のときは娘めちゃくちゃ機嫌悪かったです😓

発達外来ってどのように予約できるんですか?💦よくわからなくて😭

• 12月20日
  • lily

lily

私は住んでいる県のHPから発達検査を行っている病院のリストみたいなのが掲載されていたので、そこから自宅から近いところを選んで電話しました☺️
    あっ、その前に役所のこども課みたいなとこで発達相談をしました!そこから役所がやってる発達相談(臨床心理士さんがみてくれました)に参加して、「次回の発達相談は3ヶ月後です」と言われたので、そんなにモヤモヤしながら待ってられるかい!と思い自分で直接病院に電話したという感じです😅
    私の住んでいる県のリストでは、発達外来の受診時、小児科などからの紹介状が要るか要らないかとかも書いてありました。一度役所に相談されたり、お住まいの都道府県のHPを調べてみられたら色々開けてくると思います☺️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    私も一歳半健診で臨床心理士さんに相談しましたが様子見で、次は2歳半と言われ😖
    ホームページ見てみます!小児科の紹介状もいるかもですね!
    本当にありがとうございます😊

• 12月20日