※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
妊娠・出産

流産の影響でホルモンバランスが崩れ、イライラや情緒不安定が出る可能性があります。どう過ごすか、周囲の理解を得るのは難しいかもしれません。

流産の場合、ホルモンバランスが崩れて、イライラや情緒不安定が激しく出ますか?
今2人目を妊娠中です。
先日診察で、排卵が遅れてたとしても、夫婦生活のタイミングからすると、今は7周目くらいのはず。
7周目だと赤ちゃんは1cmくらいあるはずだが、まだ3mmしかない。
茶おりも有るし、腹痛も有るので良好とは言えず、流産の可能性がある。
次回検診で、大きさが変わってなかったら、流産とみなし手術が必要と言われています。

2人目の妊娠だし、上の子がまだ2歳だし、今の時期の流産は赤ちゃん側に原因が有ると言うこともあり、流産に対しては、話を聞いた後はあまりショックに感じなかったのですが、日に日に情緒不安定になり、ワガママ放題の娘にもイライラしてしまい、自宅に娘と2人で居るのが苦痛です。
流産の話を聞くまでは、娘も『赤ちゃん居るから』と比較的ワガママも言わず、こちらの話も聞いてくれてたのですが、流産の話を聞いた後くらいから、グズグズが酷く、ワガママも以前より酷くなりました。
娘も何か分かってるのかな…

とりあえず、まだ赤ちゃんがお腹の中にいる状態ですが、流産の可能性を言われて以来、茶おりも増えていて、イライラや情緒不安定も酷くなっています。

今の状態の流産でも、ホルモンバランスが崩れて、こんな事が有るのでしょうか?
また、こんな場合はどう過ごしたら良いのでしょうか?
周りの理解を得るのも難しいでしょうか?

経験者の方や、詳しい方、辛い事を思い出させてしまうかも知れませんが、良ければ教えてください。

コメント

ポニー

私も一度8周目で胎嚢のみの流産経験があります。完全流産の5日ほど前から茶オリ、情緒不安、不眠、すごかったです。医師から流産の可能性を宣告された精神的ショックと、ホルモンバランスの崩れの両方が原因だと思います。流産後徐々に精神的には落ち着きましたが、私の場合生理は3ヶ月来なく、胸にしこりが出来て嚢胞が3つ出来てしまいました。それも流産後のホルモンバランスの乱れだと言われました。なので、あり得ることだと思います。
本当にお気持ちわかりますから、無理しないで下さいね!

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

やはり流産後もホルモンバランスの崩れがあるんですね…
    娘にイライラしてしまい、何も分かっていない娘に申し訳なく思います。
    3ヶ月生理も来なかったんですね…
    医師からは、術後2ヶ月開ければ妊娠できると言われたけど、排卵が上手くされてないと次の妊娠も無理ですもんね…(>_<)
    2人目だからそれほどショックは感じてないかと思ってたけど、やはり知らず知らずのうちにショックも感じてるのかな…

• 10月7日
りん

6週で流産しました。
初めての妊娠ということもあってか、すごくイライラして旦那に当たりまくっていました。😅
今思い出すととても申し訳なかったなぁと…。
私の場合まだ初期だったので何となく実感もわかないまま流産宣告されてしまったので、ショックはあったのですがそこまでピンときてなかったです。
ただ、テレビで赤ちゃんを見たり、友達に流産したことを話したりしている時にふと涙が出て悲しくなったりしました。
だから多分、大丈夫と思ってても心は傷ついていたのだと思います。
私はつわりの症状も始まっていたので更にイライラしていました。
イライラすると自己嫌悪に陥ってしまいますが、それもよしです😊
赤ちゃんが無事に生まれてきますように✨

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

やっぱり初期の流産は、自分でもピンと来てない分、大丈夫と思ってても、実は心は傷ついてるんですね…
    自分自身も気持ちと心がバラバラになっちゃってるから、情緒不安定になるんでしょうね…

辛いと自分で分かってて、辛いと言える方が楽なのかも知れませんね…

娘や旦那に当たってしまい、本当に申し訳ないと思います。
    特に日中一緒にいる娘には申し訳ない…
    とりあえず明日から3連休…
    旦那には少し話してみて、協力してもらえたらなと思います。

• 10月7日