※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーみん
子育て・グッズ

子供に人種差別についてどう教えるかについて相談中。3歳児に黒人の女性についてどう説明すればいいか悩んでいる。

子供に対する声の掛け方についてです

昨日一緒に3歳児の娘とテレビを見ていると
黒人の女性がテレビに映りました。
娘は純粋に初めて見た肌の色だったようで「あの黒いのなに?」とテレビ画面を指差し私に聞いてきました。
咄嗟に出た答えが「確かに黒いね、でも〇〇ちゃんと同じ人だよ。白色でも黒色でもみんな一緒なんだよ」とはちゃめちゃな答え方をしてしまいました😭

せっかく娘が疑問に思って聞いてくれたのに正しい答えを、できず娘もきっと頭の中は❓だらけだったと思います。小さい頃から人種差別について理解出来ていると大人になって色んな方と人生を歩めると思うのですが…

3歳児に同じ人間なんだよとか言っても分からないですよね?
皆さんならなんてお子さんにお答えしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこの前娘に、白人がテレビに映ったとき、白い人も肌色の人も黒い人も茶色の人も、いろんな色の人がいてるんよーって言いました!
うちは下の子が地黒なので、妹は黒いやろーって言いました🤣🤣

• かーみん

かーみん

いきなり質問来るので分かりやすく説明するのって本当大変ですね🥲💦
    確かに身近に地黒ちゃんいると理解しやすいですね!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

犬も猫も色んな色がいるでしょ?人間もそうなんだよ。同じ人間でも肌の色、髪の色、目の色、色んな色の人がいるよ!
って説明しました💫

• かーみん

かーみん

3歳の子でも分かりやすいですね! うちもそう話してみます!!!

• 10月14日