※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらない理由は、愛着形成や母親の働きながらの育児による愛情不足が影響している可能性があります。

年少の娘、いまだに保育園嫌だと玄関のところで泣きます。今朝もギリギリまでやり取りしてましたが、私の時間がなくなり先生が無理矢理連れてってくれました。
10ヶ月から保育園に預けており
今も行きたがらないのは何故でしょう。
1歳代に愛着形成できなかったのでしょうか
復帰して以来、働きながらの育児片手間になっていて
子供への愛情が不足したからでしょうか

コメント

ばなな

保育園で何したかとかお喋りしますか?

うちの子は幼稚園楽しんで行くのは行くんですが、あまり園で何をしたか教えてくれなくて、コミュニケーション不足かなと悩んでました。

「テンパリスト」っていう東村アキコさんの漫画ご存知ですか?あれを読んで、私も子どもになったと思って一緒に遊ぶようにしました。笑
そうすると不思議と楽しそうにお喋りしてくれました!

園で何をしたかお喋りしてくれて、楽しそう!ママも行きたいな〜いいな〜っていう感じで園が楽しいものだと思ってくれるといいかもですね☺️

• はじ

はじ

園でのことはよく話してくれますよ!行っちゃえば楽しいみたいで、行く時が嫌みたいです!
    テンパリスト初めて聞きました!ググってみます^^
    ありがとうございました😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園で現在年少ですが、満3歳児クラスから入園したので2年目になります!
うちも入園してから今年の夏休み明けまでほぼ毎日泣き続け、最近ようやく少しはマシになって来ましたが、月曜日や祭日の次の日等は泣きますし、今日も特に何も無かったけど泣きました😅
うちの子も行ってしまえば楽しく過ごし、帰って来たら色々幼稚園で楽しかった事話してくれてます❗️
掛かりつけの小児科の先生に一度雑談で話した事があるのですが、「そういう子もいるのよ〜。でもそれは悪い事ではないの。慎重で敏感な子なのよ。ママは毎朝大変だけど大丈夫よ〜」って言われました!
仕事の時間もあるし、毎朝子どもがどうにか泣かないようにとご機嫌取りに気を使って本当に疲れ果ててましたが、性格の問題なんだと思って最近は私も割り切って送り出してます!
上の子も同じように育てて来ましたが、上の子は一切泣く事なく4年間通いましたよ😄
愛情不足じゃないです❗️
ご自分を責めないで下さいね😌