※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産後、完ミしたいが授乳を始めると後戻りできない気がしています。このまま完ミする場合、一切授乳しなければよいでしょうか?

昨日出産しました。産院には、出れば母乳の意向を伝えていて、今日から授乳が始まります。
ですが今完ミにしたいと思っています。上の子の時は体重の増えがよくなかったため入院中から混合でした。
産後1週間と、産後1ヶ月くらいの時に乳腺炎になってしまい、40℃近い高熱、激痛で腕があがらず抱っこもできなくなりました。5ヶ月くらいの時には乳首が切れてしまい、よくなっては授乳で切れての悪循環で毎日毎日ストレスでした。
上の子も1歳でまだまだ甘えたい時期で妊娠中は抱っこしてあげられなかったので下の子はパパメインにして、たくさん抱っこしてあげたいと思っています。
上の子の時は出産翌日にはおっぱいカチカチで張っていましたが、今回は張りが少ない気がします。ですが、授乳を始めたら、もっと分泌されて、もう後戻りできない気がしています。
このまま完ミにするなら一切授乳しなければよいのでしょうか?

コメント

このまま完ミにするなら、授乳はしないのと先生に相談して母乳をとめる薬を出してもらうのもありかなと思います。
お薬は出来るだけ早く飲んだほうが効果ありますので、もう完ミにするって決めているなら早めに相談してもいいかもです!

2児のママ

3日目くらいからパンパンに張ると思うので、完ミにしたいって気持ちが強いなら先生に止める薬貰った方がいい気がします!

ミルクティ👩‍🍼

完ミにしたいなら早めに母乳を止める薬を処方してもらったほうが良いです🥺
母乳が出るようになると薬を飲んでも意味がなくなると言われました😭
完ミにすると決めたら、早めに相談したほうが良いです😂
私は、2人共、生後3日で完ミにしました😅

ままり

コメントありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。
切り出しにくかったのですが、思い切って助産師さんに気持ちを話したら、優しく受け止めてくれて、すぐに薬も持ってきてくださいました。