※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が怒りっぽい自分について悩んでいます。怒りが原因で娘が自己主張をしなくなり、甘える態度を他の家族にだけ見せることに不安を感じています。しつけと愛情表現のバランスが難しいと感じています。

娘が最近顔色を伺うようなことをしてきます。

第二子妊娠中からホルモンの影響なのかとてもイライラし旦那や娘にキツく怒ったりしていました。自分でもあまり良くないと思いつつ、出産したらこの気持ちもなくなるかなと思っていましたが、いざ産まれたら赤ちゃんのお世話などで余計に疲れてイライラするようになってしまいました。また私はもともとスイッチが入ると止まらなくなってしまう性格です。
怒ってばかりいたからか、最近娘が妙に聞き分けがいい時が増え、些細なことをする時も、〜していい?など聞いてきたり、私がどっちがいい?とか何がいい?ときくと、ん〜わかんない😅といったり、私に怒られるのが嫌で自己主張をしなくなってきました。また少し起こりそうな雰囲気をだしたりすると、すぐママごめんね?といってきます。
また旦那や祖母などには抱っこ抱っことすごく甘えるのですが、わたしにはあまり言ってきません。
このままではダメだと思いなるべく怒らず、愛情表現をたくさんするように心がけているのですが、どうしても怒ってしまう時もあります。その度に後悔し、娘のストレス症状(吃音など)を見たりして心が痛くなります。
娘はとても優しく、周りの雰囲気などを敏感に察知する子です。
なのにどうして私はいつもあんなに怒ってしまうのか本当に申し訳ないです。
どこまでがしつけで怒っていいのかわからなくなってしまいました。
またこのまま娘が元に戻らなかったらどうしようととても心配です。もう遅いのでしょうか?このままずっと私が怖いと思って育ってしまうのでしょうか、、
頭では理解してるんです。保育園に行って頑張ってきてるんだから家では沢山甘えさせて多少のイタズラやワガママはほっとこうと。でもスイッチが入ると止まらなくて😔

コメント

まぬーる

旦那さんや祖母さん抜きで、
娘さんと二人でおでかけしたりして(コロナ禍で制限はされますが💦)、信頼関係をイチから作り直せば大丈夫ですよ✨

保育園もたまに休ませて、
おでかけしましょ〜!
毎日いくこたないですね。

はじめてのママリ🔰

家を出る前と寝る前に大好きだよ〜と言いながらギューっと長めのハグしてあげてください!
私も人から言われて毎日やるようになりましたが、本当にはにかんだ嬉しそうな顔をしてくれるのでこちらも幸せな気持ちになれますよ♥

ちなみに子供相手に怒らず過ごすなんて無理ですよ😂!