※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時のいきみ方について、1人目と2人目での経験に違いを感じる女性の相談です。

出産の最後のいきむとこってコツあるんですかね??
1人目の時は助産師さんが、もーすぐ陣痛くるよ!とそのたびに教えてくれて、はい、いきんで!とずっと指示してくれていたので、その通りにやっていたおかげか、いきみ始めてからは全然楽勝に思えました!ちなみにいきみだしてからは3時間かかりましだが🥲
それに比べて今回は、2人目なのに私自身余裕がなくて、いきむタイミングがなかなか分からず、助産師さんたちの声掛けも無かったので、いついきんでいいのかも分からず( ;∀;)
時々陣痛が来てるのにただただ叫びまくっていただけの状態の時が何度もあってかなり辛かったです😭
ちなみに今回はいきみだしてからは30分で生まれているんですが、1人目は3時間なのに全然辛くなくて、何が違うんだろうと思ってました😭💭
やっぱり今回はいきむのが下手くそだったんですかね🥲
もうとんでもないぐらい痛くて痛くて、1人目の時より叫んで暴れてました( ;∀;)
もー髪の毛見えてるよ!と言われてからはスイッチが入り、タイミング無視していきみまくったので生まれてきてくれたんですが😭💭
1人目は裂けたのに2人目は避けず、なのになんでこんなに痛かったのか( ;∀;)

コメント

コツは無いと思います🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきむタイミングが分からなかったんです😭なによりどちらも全開なってからも、いきみたい!って感覚にならなかったので😭

• 10月14日

退会ユーザー

私は言われた通りにしてたので
    コツとかよくわからなかったです🤔

それは困っちゃうやつですね💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やっぱり助産師さんのかけ声ってすごい大事ですよね😭💭✨

• 10月14日

退会ユーザー

凄い大事だと思います🥺

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次はお願いしてみようと思います😭💭✨

• 10月14日
はる

いきむタイミングは陣痛がきてる間です!
子宮がギューと硬くなってる内に赤ちゃんも外に出ようと身体を回転させてるみたいです✨

それをママが手助けする形で
息を止めてお臍の方を見て💩を出すイメージで力を込めます!
陣痛の波が落ち着いたらいっぱい呼吸して酸素を送ってあげる
の繰り返しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭私は最後までどちらもいきみたいって感覚にはならず、いついきんだらいいの!?って感じだったので( ;∀;)陣痛きてても痛いと叫びまくってただけだったり、2人目とは思えないほどの反応でした😅
    3人目も考えているので、次は事前に助産師の方に、いきんでいいき言ってください!!と伝えておこうと思います😭💭

• 10月14日
  • はる

はる

わたしも陣痛は最後まで耐えるものと思ってていきみたい?って聞かれても
    🤷‍♀️???
    こんな感じでした笑

今はコロナで母子教室もないし相談するにも何を聞けばいいのかわかりませんよね💦

たしかに助産師さんとの相性もあるので伝えておくといいですね!✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!全開なってても全然分からなくて、そろそろいきみたくなってきた?と言われても分かりませんって言いました😂

そうなんですよ😭助産師さんも色んな方がいますもんね!🥺💭
    次は事前に相談しておきます😂

• 10月14日
紺

一人目は普通分娩で確かに余裕なくていきむのどこ!出して!っていう感じでしたよ😂
二人目昨日出産しましたが無痛にしてたのでかなり余裕あって今張ってるな〜って時にいきみました!
ただ痛くなさすぎて張ってるかも分からなかったですが…笑
陣痛来はじめの時も一人目は叫びまくってたのに二人目は全然叫ばず深呼吸して抑えていたので赤ちゃん1人1人で出産違うんだな…と思いました😅

おちゅきまま

私は2人とも促進剤だったので効きまくったからか体が勝手にいきみました。ちょっと待ってー!!って言われてももう止められないーーー!!って感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人とも促進剤でした😳1人目は予定日超過で促進剤だったんですが、2人目は自然に陣痛きたんですが、赤ちゃん押し出す力が弱いらしくて最後の最後で促進剤になりました😭
    いきみたい感覚が分からなくてめっちゃ困りました🥲
    もう止められないってのはなんかめっちゃ伝わりました😂✨
    最後は裂けてもいいからもうとにかくいきみまくっちゃいます私も🤣

• 10月14日
ベル🐶

声かけ欲しかったですよね🥲💦
私も、いきむの下手くそです😂何回も無駄にいきんじゃってました、、
うまい人は、一回で出したりとか聞きますが、
ビビリなので思い切れず、ちびちびやってたのもダメだったなかなぁと😂