※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

ニップルシールドを使っている方への相談です。産院で推奨されているけれど、長期使用は母乳の出が悪くなる可能性があると聞いています。実際の効果について知りたいです。

ニップルシールド使ってる方いらっしゃいますか??

私の乳首は吸いにくいため、
産院ですすめられ使用しています!
正直ニップルシールド使った方が
吸い付きもいいし、痛くないし、
ずっと使ってたいのですが、産院では
ある程度吸わせたら直母してね、って言われてます。
ニップルシールドばかり吸わせてたら
母乳の出も悪くなってくると聞きました💦

実際どうなんでしょうか😭😭😭

コメント

ちゃちゃ

使ってました!
母乳の出は分からないですが
私も乳首の形が悪く陥没で
吸えないのと
子が下手くそなのと
乳首がキレて痛いので
シールドを使ってたんですが
1ヶ月経たないくらいで
気付いたら毎日吸われて
乳首が柔らかくなってて
痛みも無くなって
子も練習あるのみで
上手に吸えるようになったで直母にしてみたら
問題なく吸ってくれましたよ!
なのでシールド使ってでも
母乳だったら
乳首が柔らかくなるはずなのでそのタイミングで
少しずつ直母の練習してみたらどうでしょうか?
赤ちゃんもほんと上手に吸えるようになります✨
そしてシールド使うより
私は断然楽でした😂✨

• ぽむ

ぽむ

なんだか吸いにくそうにしているのを見ると心が痛くて結局シールド使っちゃいます😂一応直母で吸える事は吸えるんですけど、最初てこずるんですよね😭😭シールド数分使って直母したり工夫してますが、最近取り外しさえもめんどくさくてずっとシールド付けたまま授乳しちゃって💦まだ2週間なので、シールド使いながら乳首伸ばして行きたいと思います😭ありがとうございます😌

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私は乳首が小さく、また、張りがあり、胸の圧がすごかったため息子がうまく吸えずで、入院中に勧められ、ニップル使い始めました。
その後生後2週間目ぐらいに助産院の母乳外来?で診てもらった際に、授乳前に乳輪周りを柔らかくほぐすことや授乳姿勢等を教えてもらい、ニップル無しで練習してみるように促され、翌日からはニップルなしでも飲めるようになりました!
ニップル使ってた時も、使ってない時も、私は特に母乳の出が変わったなとは感じなかったです!変わらずって感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい乳首ながら(笑)直で吸わせ続けたら、乳首周りも柔らかくなり乳首も伸びてきたので、少しずつニップル外して練習してみても良いかなーと思います☺️ニップルに慣れてた時期は息子は直母にすると「ん?ちがう!」と口を離していましたが、今はたまにニップルつけてみると(乳首が痛い時とかに)、逆に絶対ニップルには吸い付きません😂笑

• 10月14日
  • ぽむ

ぽむ

やっぱり直母慣れさすことが大事ですよね💦飲みにくそうにしてるのみると、心が痛くてすぐシールドに頼っちゃいます😂💦もう少し根気よく頑張って見ようと思います👍ありがとうございます😊

• 10月14日
アキママ

陥没乳首のため使ってました!
退院して1週間後の健診で助産師さんにニップルなしで授乳してみましょうと言われてその場でしてみたら直で吸ってくれました。
その後は乳首が痛い時はニップル使ったり使わなかったりを繰り返していたら乳首の痛みもなくなりニップルなしで吸えるようになりました。
時期的なこともあるかもしれませんが、私はニップル卒業したら母乳量増えた気がします。助産院でも直母の方が乳腺に刺激が与えられて母乳が出やすいと言われました👌

• ぽむ

ぽむ

やっぱり直母の方が母乳量増えますよね💦ニップル卒業したいと思います🥺🥺頑張ります💪ありがとうございます✨✨

• 10月14日