※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の出血や不安について質問です。心拍確認済みで順調に育っているものの、切迫流産の経験が不安。流産の可能性やポジティブな声を求めています。

初めての投稿です。不安が強いので、質問させてください‼︎
出血しやすい体質のようで…6wと6w5dの日に2回出血あり、切迫流産で一週間自宅療養し、昨日検診でした。
心拍は一回目の出血があった6wに確認でき、昨日の検診ではベビーは15mmにまで育っていて少し人間らしい二頭身も確認でき、心拍もハッキリしています。先生にも、元気だから、次までに母子手帳もらってくるようにと言われました。
昨日は元気な姿を見れて安心していたのですが、やはりもともとつわりが目立ってないことや、今日は外気温のせいか基礎体温が低めなのが気になり、ベビーが元気なのか2週間後の検診が長いなーと感じます。
大丈夫‼︎大丈夫‼︎とは言い聞かせるのですが…もともと体が強くなく、妊娠継続できるのか不安があったのと、切迫流産という診断が、どんどんネガティヴに考える原因になってしまって。
週数相応の順調な成長とは言われるんですが、ここまで育っても流産の可能性はあるのでしょうか?
切迫流産と診断されても元気なベビーを出産された方など、皆さんの声を聞かせてもらえたらと思います‼︎
ポジティブに考えられるようにしたいので、お力をお貸しくださいm(__)m❤︎

コメント

1人目は出血なく腹痛で切迫流産の診断受けましたが後期には切迫早産なるくらい大きく育ち無事に産まれてきてくれて2歳過ぎました!お腹の子は3人目ですが初期から安定期まで茶色出血や鮮血がずっと続きましたが無事に育ってると思われますよ(^-^)切迫流産は流産なりかけてることですがほとんどの妊婦さんが経験しますし、ほとんどの人が無事に出産されてますよ(^-^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

切迫との診断でも、もうお子さんは2歳にまで元気に育ってらっしゃるんですね‼︎
    出血が続いていても、ドンと構えてらっしゃるづめちゃんさんを尊敬します。
    そんなに切迫流産の方が多いことは知りませんでした‼︎みなさん無事に出産されてるんですね(*^o^*)
    私もプラス思考でがんばります‼︎ありがとうございました❤︎

• 10月7日
やぎのくわ

こんにちは!

私も現在、切迫流産(絨毛膜下血腫)で、自宅療養中です。
不安だらけですよね(;´д`)

私の場合、母の体験談にとても励まされました!

実は母も出血体質だったらしく、でも仕事は休めないし、「しっかりしがみついててねー!!!」ってお腹に毎日声をかけながら、働いていたそうです。
そんな状態でも、私を含めた兄弟4人を産んでくれた母は、私にとってはもう神様みたいな人です。

もちろん、今の私のように不安で不安で仕方無かったけれども、「私の子だから、きっと強い子だって信じてた」って、教えてくれました。

それから毎日、まだ聞こえてはいないかもしれないけど、「今日もしっかりしがみついててね!」って、私も母の真似をしています。
あの母の孫になる子なのだから、きっと大丈夫!!って、信じてみようと思って( ˊᵕˋ* )

毎日血が出ても、すぐ隣に血腫がいても、それでも一緒に居てくれるお腹の子に感謝です。

• ひーちゃん

ひーちゃん

同じくらいの週数で自宅療養中で、とても親近感が湧きました( ´ ▽ ` )ノ
    もう日々不安は尽きません…

やぎのくわさんのお母さん、とても強い方ですね✳︎言葉一つ一つが、すごく心に残ります‼︎本当に偉大ですね‼︎
    わたしも実は4人姉弟なんです。私の母は、出血体質でもなく妊娠中は仕事もしてなかったので…しかも4人出産、4回流産経験ありなんです(。-_-。)なので、体質が似てたら、妊娠はしやすい体だけど流産も…って考えちゃうんですよね。それも不安要素の一つだと思います(>_<)

私もやぎのくわさんのお母さんの言葉をお借りして、強く気持ちを持ちたいと思います‼︎信じて、お腹に沢山話しかけます。ほんと、お腹の子に感謝ですね‼︎
    ありがとうございます❤︎

• 10月7日
うーたん

私も同じく8週目です^_^

エコー見ると、しっかり赤ちゃん成長してますし、お医者様からも元気!という診断をもらえているので、安心して大丈夫だと思います^_^
とは言っても、不安ですよね…
私も毎日不安です^^;

今日は、私も基礎体温がいつもより低めでした。急に涼しくなったからですかね?

そして、昨日あたりから、つわりもほとんどなく、落ち着いてます。

爽やかな風が、気分を良くしてくれてるのかなぁ。とポジティブに考えるようにしてます。

私は来週、また2週間ぶりの検診です。前回は、心拍確認できましたが、まだ小豆ほどの大きさの赤ちゃんでしたので、ひーちゃんさんの赤ちゃんのように、元気に成長してくれてたらいいな…と祈るばかり。

ひーちゃんさん、お互いに頑張りましょう^_^

• ひーちゃん

ひーちゃん

同じですね*\(^o^)/*嬉しいです✳︎
    大丈夫と言われても、自分の体の強さに自信がないからこそ不安になってしまうんですよね。

基礎体温低めでした?一緒の方がいらっしゃって、よかったです(*^o^*)
    つわりがないのも、ポジティブに考えないといけませんね✳︎秋風は心地いいですもんね‼︎

来週の検診もドキドキですね(*^o^*)
    わたしも1週間前の出血時の受診では、7.7mmの小豆ほどの大きさでした♪うーたんさんの赤ちゃんもきっと大きく育ってます( ^ω^ )

一緒にがんばってくださる方がいると、プラス思考でがんばれます❤︎
    ありがとうございます‼︎

• 10月7日
*yuki*

私も出血しやすかったみたいで5週で胎嚢が確認されてから1週間位で出血が始まり、それからずっと4ヶ月の後半まで続きましたが、娘を出産して今にいたります😃
赤ちゃんの生命力を信じましょう😃
私もずっと不安でしたが大丈夫でしたよ😃

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうだったんですね‼︎
    4ヶ月後半までずっとですか?(>_<)私だったら精神的に参っちゃいそうです…yukiさん尊敬します‼︎
    赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね。長期に渡って出血していても、元気な赤ちゃんを出産されているお話を聞けて、くよくよしてちゃいけないなと思いました(*^o^*)
    大丈夫‼︎と信じて、気持ちを強く持ちます。
    ありがとうございました✳︎

• 10月7日
  • *yuki*

*yuki*

時々病院行ったりもしたので、やはり不安は出血とまるまではずっとありました!
    病院いったときは薬で出血とめたりしましたが、私の場合は切迫気味としかいわれてないので、絶対安静というよりは安静に、できるだけしてねくらいだったので、乗り切れたというのはあるかもしれないです❗
    出血が少量だったのもあるとは思いますが!
    胎動を感じるようになるまではどうしても生きているかの不安は出血なくてもあると思います!
    でもストレスが赤ちゃんにとって一番よくないので、ストレスためこまないように家で出来ることを探すと良いと思います😃
    大丈夫ですよ😉
    赤ちゃんは強いですから😃

• 10月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

出血は止まるも、また出たらどうしよう…の繰り返しで(/ _ ; )
    絶対安静はとてもきついですね。少しでも気が楽になるように…と、編み物を始めました‼︎
    やはりまだ胎動もありませんし、つわりもないので生きてるかなと心配になってしまいます。でも強い赤ちゃんは、お腹で大きくなってくれますよね✳︎信じて、沢山声をかけて、私も安静に過ごすようにします(*^o^*)
    赤ちゃんは強いという言葉、とても残ります‼︎
    生命力を信じます❤︎

• 10月7日
  • *yuki*

*yuki*

私は病院に行くと安心したので、受診したときの出血の量なら大丈夫だなとか勝手に決めてました❗
    なので、1度目は最初に出血したときと血の塊が出たときの2回位だったと思います!
    病院に検診以外で病院にいったのは!
    でも不安ならすぐ病院に電話かけて受診した方がいいのか確認は必要かなと思います😃

つわりないとなんだか不安になりますよね❗
    私はつわりはかなり軽かったので、つわりってこんなものなのって思った記憶があります!

お腹の赤ちゃんに声をかけるのは大事な事らしいので、沢山ひーちゃんさんもパパにも声をかけてもらって元気な赤ちゃんが生まれるの祈ってます😃

• 10月7日