※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。保育園では成功しているが家では難しい状況。布パンツを使うのは混乱を招くでしょうか?進め方を教えてください。

トイトレについてアドバイスお願いします🙏

1ヶ月程前からゆるーくトイトレを始めてますが、
まだ全然おむつがとれる気がせず、これからどぉやって進めていくのがいいのかわからなくなってしまいました💦

【現状】
・保育園ではおしっこはトイレで何度も出来ている(おむつですることもあり)
・家では補助便座使用(おまるは使ったことなし)で嫌がらず座れているが一度もトイレでおしっこが出たことはない
・トイトレ始めた頃は補助便座に座ってもらえるように、座れたらご褒美シールを貼っていいルールにしていて自分からトイレに行くと言うこともあったが、シールを貼りたいがためにトイレに行ってる感じになってきたので、トイレでおしっこが出たらシールを貼るということに変更
・上記に変更してから、誘っても行かないと言うことが少し増えた(たまに行く時もあり。夜寝る前は必ず行く習慣はついている)
・現在保育園を休んでいるため、一昨日からおもいきって日中(お出かけする時とお昼寝の時以外)は布パンツにチャレンジし何度も漏らしているが、まだ出てからの事後報告のみ(布パンツを嫌がることは今のところなし)

保育園ではおむつで家にいるときは日中だけ布パンツとかだと子供は混乱しちゃったりして良くないでしょうか?😅
どぉやって進めたらいいのか先輩ママさん教えてください💦

コメント

カナメ

こんなこというと、え?とか思われるかもですが、気にしたことないです🤣
保育園で何度もできるならそのうち家でも勝手にできます
大きくなってもトイレできない子っていませんよね😂
みんな、覚えるし、いつからとか、周りはとか気にしたことないです🤣
保育園ならその子に合わせてすすめていくでしょうし、そのうちトレパンもっていきますよね。
うちもいま下の子2歳なんですが、保育園でちょこちょこトイレしてて、家ではたまにおしっこ。といいます
基本オムツですが、たまにトイレではおしっこしてる感じです 一応トイレいくー?と、声かけはしてますがそのときの気分みたいです。😂
親が焦らなくても必ずできるようになるんで、その子のペースでいいと思います!

H.S

うちの子はこの夏でオムツ外したいと思い、2歳10ヶ月でトイトレスタートし3歳1ヶ月で昼夜オムツ卒業しました❗️

うちの子の場合ですが…
①ご褒美シール
②トイレに好きなキャラを連れて行く(入り口で見守らせる感じですw)
③トイレ関連のアニメを見せる

④おやつやテレビの前にトイレでおしっこしよう作戦
⑤トイレ上手になったら欲しいオモチャ1つ買ってあげる作戦
⑥トイレでウンチできたらチョコ一粒あげる作戦

①〜③はやや効果あり、④〜⑥は効果抜群でした(笑)

ウチも布パンツとオムツ混合でしたが、本人気にしてませんでした!途中から、布パンツをお兄ちゃんパンツ、オムツを赤ちゃんパンツと呼ぶようにしてどっち履くー?と本人に選ばせてました🙌

ひ

うちは2歳になってから始めましたが途中で断念し、3歳になるこの夏がチャンスだと思い再チャレンジしました。トイトレ始める少し前から○○くんは大きくなったからもうすぐオムツのサイズなくなるよー💦と言い続け布パンツをはかせることに成功!1週間くらいはトイレに誘っても行かずによく漏らして事後報告でしたが、うちの場合は遊びを中断してトイレに行くのが嫌だったみたいで、漏らしても着替えで遊びを中断しないといけないと気付いたのか、おしっこの間隔もあいていたので、すんなりオムツ卒業できました。
唯一、工夫したことはあえて薄い3層のパンツにして盛大にお漏らしさせたことですかね。笑

みーまま

お昼寝前におむつをかえて、お昼寝後に乾いていたらトイレに誘うと出る子が多いですよ。

まずは、出たら褒めてもらえるということを伝えたいですね!
出たらめちゃめちゃオーバーに褒めます!

布パンツがおしっこで濡れてしまうことが、いけない、ということも、感情的にならず、伝えてみてもいいかもしれません!(おにいさんパンツ(おねえさんパンツ)だから、ちっちでびちゃびちゃしたら、くさいくさいなるよ?いややねえ…など。)

ひかり

うちは娘に任せてます😂

2歳のうちは、紙おむつでもパンツでもどっちでも好きなの履いてね〜って言ってます。

3歳になったらお姉さんパンツにしようね、と軽く伝えていて、

パンツたまに新しいの買い足して、どのパンツが良いか、娘に選んでもらってます。

朝は紙おむつかパンツか、今日どっち履く?と聞いて、好きな方履かせています。

日中外出でもパンツで大丈夫な日もあれば、紙おむつで過ごす日もあり。

本人のやる気次第かな〜と思い、気長にやっています☺️

ママ

タイムリーなのでコメントします。
子供もこの夏でオムツ取りたいと思いトイレ行けたらシール貼ったり、気に入りそうなパンツを買ってみたりしていました。尿意、便意はあることはわかっていました。本人がなかなかトイレで用を足したがらなかったのですが、昨日から保育園でやる気になり、寝る以外はパンツ生活になりました。

せん

うちは自宅保育なのですが、もうすぐ2人目が産まれることもありなんとかそれまでにトイレでできるようになってほしくて、気温があったかくなってきてからは家ではワンピースにノーパンで過ごしてもらってました。

一応トレパンは買って何度か履かせましたがそのまましてしまうので、床が汚れるのは覚悟・オムツ履きたいと言われてもおしっこ出たらね〜😇と説得して寝る時とお出かけ以外はノーパンでしたが、1か月くらいでトイレで出来る様になり、今は就寝時以外は普通の布パンツです。

シールやご褒美も一切なし、トイレでするのが当たり前だよ、ママとパパと同じだよー!って感じで少々強引ですが😂

さっちゃん

思い切って、パンツじゃなくて。。
家にいるときは、フルチンにしてみてください。。。

私の経験ですが。。
パンツとかオムツとか、、、ズボンとか、、何か履いてるとしても大丈夫っていう安心感があるからか良く漏らしてました。。

なので、、、フルチンにしてから一切漏らさなくなり。。

また、パンツとかズボン履くと漏らして、、、

またフルチンに戻して、フルチンだと漏らさない

だったので保育園から帰ったら即フルチンでお風呂まで過ごして。。

ママおしっこーって言ってトイレに連れて行くと。。
トイレ嫌だと泣き出し。。
でも、漏れたらダメとわかってて
仕方がなくお風呂場でさせてを繰り返してたら、尿意?を完璧になり、、1ヶ月以内で昼間のオムツ取れました😊

今は、夜も完璧です😊