※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がお颕に溺れました。母親がベビーバスで洗っている最中に、子供が滑って頭まで水に浸かりました。子供は泣いていましたが、その後は落ち着いて寝ています。同じ経験の方の対応を教えてください。

生後9ヶ月の子を溺れさせてしまいました。

毎日私がお風呂に入れているのですが、最近新生児の頃に使っていたベビーバスを使っています。全体を洗ったあとにベビーバスに入っていてもらい、お風呂に上がる前の自分の体を流していました。(隣で声かけながら)その時に子供が壁を触ろうとして滑って頭まで浸かってしまいました。顔は右側半分と口は全体浸かり、口をあけてしまったので口の中に水が入るとこが見えました。すぐに抱き上げて背中を叩いたのですが大声で泣いていました。水は飲んだと思いますが吐き出してはいないと思います。お風呂から出たら泣き止んで機嫌は良かったのですが、ゲップを何度もしました。
母乳も飲んで今は寝ています。
調べるとお風呂には雑菌が多いから肺炎とか心配と書かれていたりして不安で…。
最近誤飲もあったのに、私が母親になってしまったばかりに危険な目に遭わせてしまい子供に申し訳ないです。
もし同じような経験がある方いらっしゃったらその後の対応など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとぐらい大丈夫だと思います🙆‍♀️
こんなことゆーと雑だなって思われるかもしれませんが、うちも3回くらいお風呂のお湯を飲んだことあります💦
ですが何も対応せずそのまま過ごしました😂
そんなに自分を責めなくてもいいと思います!
次から気をつければいいんです☺️

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

息子と長女が湯船で滑って溺れかけました。
どちらも1歳過ぎてからだと思います。
目を離さず見てたのですぐ抱き抱えましたが、しばらくはトラウマで湯船を抱っこじゃないと入りたがりませんでした。
その時もお湯を飲みましたが、すぐ泣いてくれてお風呂上がったあとも問題なく水分摂って寝ました。
絶対目を離さない事ですね。
そして、自分が入るまでお湯がはってる所に入れず待っててもらうですかね🤔

yu

安易なこと医者じゃないので言えませんが、9ヶ月にもなれば雑菌とかは大丈夫かと思います‼️なんでも舐める時期ですし😊✨
母乳飲んで寝ているなら大丈夫じゃないですかね🥰

お風呂での事故怖いですよね💦うちも、一緒に湯船入っている時に滑って一瞬沈み、あ怖い思いさせました💦こどもは数センチのお湯でも溺れるそうです。
いらぬ助言かと思いますが...
待たせる間、バスチェアなどに座らせて待ってもらったほうが安心かもしれません😊✨先にささっとママが身体洗って、その間に座らせて。うちで使っているバスチェアはアップリカのものですが、立ち上がりもできない様になっているから安心ですよ❤️

ぷーちゃん

大丈夫だと思いますよ!
うちも2人とも滑ってザブーンあります😭😭😭
耳も心配してましたが先生いわくすぐ水でてくるよーって👍
心配でしたら小児科受診されると安心だと思います😀

かなた

何回も溺れさせましたよ💦💦
雑菌だってそんなに心配いりません。
頭ぶつける方がよほど怖いです。
ネットは珍しい事例をさも絶対になるかのようにかかれてたりするので余り鵜呑みにしないほうがいいですよ😅
まだお座りもタッチも安定しないのでまたせるなら水のないところにしてくださいね💦

あや

びっくりしましたね💦
雑菌に関しては問題ないんじゃないかなと思います!
追い焚き3日目!みたいなお風呂なら気になりますが😂普通のお風呂なら大丈夫だと思いますよ😊
うちの子も滑って沈んだりしちゃったことがありますが、下の子はどうやら泳ぐのが好きなようで自分で潜ろうとしたり、顔を湯船に付けたりします既に😂
なんなら毎日お風呂のお湯をちょっとずつ確実に飲んでると思いますが、変わらず元気に過ごしてますよ😊

もうつかまり立ちができるなら滑り止めを敷いた洗い場にそのまま座っててもらうか、空のバスタブの中で遊んでてもらう方が安心だと思います😊
椅子もありますが、下の子はもう立っちゃうのでやめました💦
我が家は二人をいっぺんに入れる時はプールみたいな浅さのバスタブで二人で遊ばせて待ってもらってます😊

ぽん


まとめての返信で失礼いたします🙇‍♀️

温かいお言葉ありがとうございます。
経験がある方が多いみたいで、それだけ事故が起きやすい場所なのですね😭
これから立ったり歩き始めると一層危なくなると思うので、事故を防ぐ為の工夫が必要ですね。気をつけていたつもりでも本当に一瞬が命取りになりかねないので今後繰り返さないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。