※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
妊活

不妊治療専門クリニックで男性不妊が判明。夫が落ち込んでおり、精子増やす漢方を処方。体外受精も検討中で、夫のサポート方法について相談。体外受精のDVDも見ず、人工授精を優先。

先日不妊治療専門のクリニックの初診でした。

以前通院していた産婦人科で言われていたように
精子濃度が低く、男性不妊でした🥲

クリニックから帰ってきてから夫が明らかに落ち込んでいて
塞ぎ込んだり、イライラすらことが増えました💦

体外受精か顕微受精と言われて、
とりあえず精液検査も兼ねて今月は人工授精をします👨🏽‍⚕️

クリニックでは八味丸という精子を増やす漢方を処方されました。

本人もショックだろうし、責めたり気にすることは言っていないつもりですが🥲
夫の様子を見てどのように接したら良いのかわかりません💦

体外受精もする予定ですが、あまり気が進まないようで
クリニックからいただいた体外受精のDVDもまだ見てくれません💦
※コロナの影響で体外受精の説明会ができず、そのためのDVDです。

とりあえず今週期は人工授精なので
ダメだったら声をかけて一緒に見ようと思っています。

男性不妊で体外受精をした方、
どのような話をしたかや、旦那さんのメンタル面のサポートしていたか教えていただきたいです🙇🏽‍♀️

コメント

まあ

我が家は重度の男性不妊でした。旦那もまさか自分が…というのと、男のプライドがやっぱりあるんですかね?めちゃくちゃ落ち込みました。
でも、落ち込んだところで子供ができるわけでもないし、子供を諦めなきゃいけないって言われたわけじゃないんだから、あんたがそんなんでどうする!?って喝入れました。笑
旦那さんの性格にもよるかもしれませんが、本当に子供が欲しいなら、めそめそしてても仕方ありません。あと、旦那さんは手術とかしなきゃですか?
もし採精だけの体外受精なのであれば、はっきり言って、大きな負担を抱えるのは女の方です。通院から自己注射に採卵、ホルモン剤の服用、移植、妊娠すればつわり、出産と、そんなんじゃこまりさんのこと、支えていけませんよ!
しっかりしろ!って、尻叩いてもいいと思います!
…我が家のやり方なのだ、旦那さんの性格に合わせて下さいね。笑

• こまり

こまり

回答ありがとうございます✨
    手術の話は出ていません🥲

私も尻を叩きたいところなんですが💦
    2年ほど前仕事のプレッシャーで自律神経失調症になってしまい💧
    薬を飲んだりはしていないのですが、たまに診断を受けたときのような症状になることがあり🥲
    対応の仕方に悩むことがあります!!

でも時には強く言うことも必要ですよね!!
    人工授精をしたら改めて話したいと思います!!

アドバイスありがとうございます😭

• 10月13日
  • まあ

まあ

うちの旦那は玉切りました。それでも、1回で10回以上顕微授精できるほどの量が採れたので、旦那はあと手術なしで、私ばかりです。
    精神疾患は支える方も大変ですよね。かく言う私は、逆に支えてもらってる立場です。私も不妊治療中に精神疾患を患い、今も治療中です。脳が病気前と違うので、ホルモン剤の影響をもろに受けるようになり、移植前とかはキツかったです。情緒不安定になるし、治療のストレスもあって、旦那とは離婚寸前までいきましたよ(笑)
    それでも、私は子供が欲しかったので、諦めずに頑張った結果だと思います。
    あまりにへこたれてるようであれば、尻を叩いてもいいかなと思いますが、まずは子供が欲しい本気度や、これから治療が大変になっても支えていけるのか、夫婦で話し合うのが一番だと思います。2人で乗り越えてこそ、妊娠した時の喜びは、計り知れないですよ✨

• 10月14日