※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時に痛みがある。母乳量が減っているか不安。ミルクを足すべきか相談したい。

生後2ヶ月になりました。
おっぱいがぱんぱんに張ることがなくなりました。
3時間あくと少し痛いかなぐらいです(><)
授乳中ごくごくと飲んでますが足りてないように思います。
左右15分ずつあげてそのまま寝るのですが2時間もたないぐらいで泣いてまた授乳してます。貼らないので授乳後に搾乳してみても手絞りで30ほどしか絞れませんでした(><)自動の搾乳器では絞れてたのに絞れなくなって手絞りでって感じです…母乳量が減ってるのでしょうか?ミルクを足すべきでしょうか?アドバイスお願いします

コメント

ココア

張らなくなったのは、張り乳→さし乳に移行したせいではないかと思います、
2時間おきに授乳になっちゃうとの事ですが、
少し様子みて、体重の増えが良くない様なら、ミルク足すことも検討すれば良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    差し乳?ですか😳張ってないから母乳出てないのかなと思って😢
    体重の増えは健診や支援センター行っても問題はないと言われてます🥺でもかなり頻回授乳なので足りてないのかなと思ったり😢

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後2ヶ月になります!
私も同じ境遇だったのでコメントしました!
今日おっぱい相談に行ってきたので役に立てば🙌🏻
3ヶ月までは母乳量を増やす事が出来るそうです!
私は左右10分ずつあげてましたが、5分くらいで母乳の8割が出ちゃうそうです。なので長々とやってもあまり意味はないと。張りがなくてもおっぱい吸われてる時にツーンとした痛みがあれば母乳は作られて出ていると。
母乳をあげてもぐずるようならミルクを少し足してもいいそうですよ!
特に夕方から夜は母乳が出にくいそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🥺!そうなんですね!そしたらあと1ヶ月は頻回授乳がんばるしかないんですかね🥺
    5分ずつ!!やってみます!5分測ってまだ吸ってても5分経てば離して反対吸わせた方がいいんですかね?🥺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い残り1ヶ月頑張りましょう🥺
    離して反対吸わせた方がいいそうです!
    それか残り2割残っているので飲むペースが遅くなったりウトウトしてくるまで吸わせてもいいのかな〜と個人的には思ったりしてます😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばりましょね🥺✨
    なるほど!そしたら離して5分ずつでやってみます🥺1クールだけですかね?😳それで足りなければミルク足した方がいいんですかね?😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに完母ですか?混合ですか?
    私は母乳よりの混合なので1クールでいいと言われました!それで足りなければミルクを足すようにと言われました😊
    母乳は消化が良いので泣いたら時間関係なくあげていいそうです!
    ミルクは時間と総量を気にしてあげないといけないそうですが…🤔

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも母乳よりの混合です!
    最近は母乳あげたあと少ししたらたらーっと口から出したり、時間経ったあと吐いたりするのでミルク足さずに母乳だけのことが多いです😭
    1クールなんですね!😳ちなみにですがミルクはどれぐらい足されてますか?🥺
    なるほど!ミルクは腹持ちがいい分消化遅いっていいますもんね🥺3時間はあけないとだめとか🤭💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    飲みすぎてるんですかね🤔
    でもちゃんと母乳出てると思います!悩みが私と同じなので😊

寝る前は80あげてそれ以外は60あげてます!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺同じ悩みでこうやってアドバイスいただけてほんと心強いです😭✨

わたしも今日から寝る前80あげてみます!
    何回もごめんなさい😭間隔は何時間あきますか?あと、毎回60足してますか?🥺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に親近感わいてます😚

4、5時間位ですかね?🤔
    1度だけ100あげたら朝まで全く起きなくて逆に大変でした😂
    以前は毎回あげてましたが今は母乳だけにしてます!なので泣いたら母乳を繰り返してます!
    ただお風呂あがりは60あげてます!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも親近感わきまくりです😭✨

4、5時間あくんですね🥺羨ましい🥺!!!母乳量どれぐらい出てるんですか?😋
    お風呂あがり60と寝る前80にしてる感じですか?🥺

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は90位でてるみたいです🌸
    90も出てる感覚は全くありませんけどね😂
    お風呂あがりに60飲ませるとだいたい3時間前後には泣き始めて母乳と80飲ませて4.5時間です🙌🏻

たぶん住んでる町で母乳の量測ってくれると思いますよ!お金もかからないし!量分かれば安心出来ますしね😚

• 10月14日
もふもふ

だんだん張らなくなりますよ😊
私も日中2時間おきでたまにそれより早かったり😂
でもあげてます!出始めるとメリメリメリと胸が痛みます!もう片方飲ませる時はなりません!
10分10分ずつ、もしくはそれ以内の口離すまでとかにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    張らなくなってくるんですね🥺
    おっぱい溜まってなくて出ないのか思ってました🙄赤ちゃんが吸うと乳首の先ぐらいにじーんと痛み?があります😭
    もふもふさんは左右10分ずつされてるんですね🤫口離したら逆にされてますか?

• 10月14日
  • もふもふ

もふもふ

先っちょが痛いのは赤ちゃんが浅く吸って傷がいってたりするかも何ですが、少し血が滲んだりはしてませんか?
    そうです!
    あと休憩ではなく寝たい時のしゃぶってるだけなら10分経たなくても交代してます!

• 10月14日