※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が短く、緊急入院しました。治療後、36週まで持ちこたえた方の経験を知りたいです。早産の心配があります。

妊娠30週で子宮頸管1.3センチ、子宮口1.5センチ開いているため緊急入院となりました。
ウテメリン・抗生剤の点滴、ダクチル服用で経過観察ののち、マクドナルド法にて子宮頸管を縛る予定です。
同じような処置にて36週以降まで持ち堪えて無事出産を迎えた方のお話聞かせていただきたいです。

初めてのことだらけでこのまま早産になってしまうのではと心配でたまりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもっと早くに子宮口2センチ開いて赤ちゃんの頭も子宮口から覗いてしまってましたが、手術して予定帝王切開の37週まで持ちましたよ!

• ayaka

ayaka

お返事ありがとうございます!
    先生からは手術しても100%ではないと聞いたので…
    術後37週で出産されたとのお話聞けて少し安心しました☺️ありがとうございます!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100%ではないですが、30週超えていれば出てきてしまってもほぼ問題なく育つのであまり不安になりすぎずゆったり構えて大丈夫だと思いますよ!

私はなんとか26週まで保たせましょうと言われていたのに37週までもったので先生に苦笑いされましたよ😅

• 10月13日
  • ayaka

ayaka

不安になりすぎもよくないですね…優しいお言葉ありがとうございます😭
    そんな事もあるのですね❗️個人差はあるかと思いますが、似たようなご経験された方のお話聞けて安心しました。

• 10月13日
まな

わたしもかなり初期の段階で頸管が1センチを切り、24週の時に質問者様と同じマクドナルドを緊急で受けました。

術後は数日ウテメリンを点滴しましたが、術後は2.5センチになり、お腹の張りも落ち着いたので退院して正産期に出産しましたよ!

急なことで動揺なさっていると思いますが、わたしのように起死回生で復活したパターンもあります。
寝たきり入院は辛いことも多いと思いますが、離れた場所から応援しています⭐︎

• ayaka

ayaka

お返事ありがとうございます!
    似た症状と処置された方からのお話聞けてとても安心しました。
    本当に急でかなり動揺していましたが…まなさんの優しいお言葉に元気が出ました😭ありがとうございます✨

• 10月13日