※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食進め方について相談です。ペーストから進めているが、固形物が食べられず心配。離乳食中期でもペーストだけはあり得るでしょうか?

離乳食 ペーストからのステップアップについて

生後7ヶ月の男の子です。
生後5ヶ月の終わりから離乳食を始めたので、現在離乳食初期の後半です。
とはいえ7ヶ月の半ばにさしかかっているので、そろそろドロドロのものでなくても食べられる頃だと思っているのですが…
参考にしている離乳食アプリでもとっくに7倍がゆの時期になっているんですが、7倍がゆどころか細かめに潰したお豆腐すら、口に入れると喉につっかえてオエっとしてしまいます。
もはや何口か前に食べたものと一緒に嘔吐してしまいます。
丁寧に裏漉しして水分しっかりないと全然ダメです。

おかゆやお豆腐自体は好きで前のめりで食べるので、ほんとに粒があると食べられないんだと思います。
なんだか固形物が食べられるビジョンが全く見えないんですが、みなさんどうでしたか?
食事じたいは好きそうですしそんな焦らなくていいよなとは思うんですが、一生ペーストしか食べないんじゃないかとおもっちゃいます😂
離乳食中期になってもペーストってことありえますか?

コメント

Rmom🤎

息子10ヶ月ですがいまだに
オエってなりますよ🥺笑
アプリはとりあえず参考までに
してお子さんの食べやすい
形状で離乳食食べさせた方が
いいと思います🤍
焦る気持ちは分かりますが
必ず固形物食べられる日が
来ますよ😌✨

• ママリ

ママリ

それは丸飲みするからオエってなるんですか?それとも焦って食べて?😂笑
    7ヶ月からのベビーフードとか外出の時に使いたいんですが、これ絶対無理やな!と思います😂

• 10月13日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

舌で潰す 噛む知恵が無い
    からだと思います😂笑
    10ヶ月だけど慣らす為に
    7ヶ月のBF食べさせたり
    してますよ👍🏼💗
    噛む知恵をつけたいので
    様子見ながら固形物あげたり
    してます☺️✨

• 10月13日