※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の相談を考えています。春先まで可能かどうか不安です。相談を早めにしたいと思っています。

第三子を出産して育休中です。
現在4ヶ月で5ヶ月半になる12月から仕事に復帰する予定です。
しかし、以下の理由から育休の延長を考えているのですが
可能でしょうか。職場や保育園にはまだ相談していませんが
なるべく早く相談しようと思っています。

しかし、低体重でギリギリ37週に生まれて
身長も小さめで体重も軽いこと
RSウイルスに感染し入院したこと
予防接種を受けると毎回高熱を出すことから
これからは全ての予防接種を受けないことにしました。

生まれる前は保育園に預けたら風邪を引いて休むことが増えることは覚悟していたので
冬に復帰しても大丈夫かなと考えていましたが
現在は、これから流行るであろうインフルエンザの感染や
風邪を引いてまた入院になったらどうしようなど
不安で仕方ありません。

このような理由から春先まで育休を延長することは可能なのでしょうか。

コメント

はらぺこあおむし

延長はできると思いますが
すでに保育園申請しているなら
取り消しになり手当が出ないかもしれません😱
そこは要相談ですね、、

あと保育園で色んな風邪をもらってくるからこそ
予防接種はしたほうがいいと思います💦

予防接種をしないで重症化したら
後悔すると思います😱

ちょこちょこら⭐︎

3人の子育てお疲れ様です😊
R Sウイルスうちの子も5ヶ月でかかり入院手前でした😅
予防接種は小児科の先生との相談で受けないことを決められたのでしょうか?もしそうであれば良いと思うのですが、もし保育園に預けるならば、感染症のリスクは高くなるので受けてあげたほうがいいかなぁと思います💦(保育士をしていて気になってしまったので💦💦)もしいろんなご事情で決められて、気分を害してしまったらすみません💦
育休については本来1年取れるものなので春までは大丈夫だと思いますが、保育園は仕事をしている方が優先になるのでもし育休を延長となると一回退園して、再度仕事復帰のタイミングで申し込みになるかとは思います💦💦
ただ4月の時点で0歳でいらっしゃると思うので入園は難しくはないかなぁと思います😊

青りんご🍏

育休の期間変更はうちの会社だと1回までなので、延長出来ても次の期限で保育園に入れないと退職になります💦そこは職場の規定によると思うので、職場に確認してください。保育園はまだ入園申請を出していないなら関係ないし、申請出していたとしても、取り下げれば大丈夫だと思います。ただ来年4月入園の申込みが始まっていると思うので、確認が必要だと思います。

予防接種に関してはかかりつけ医に相談ですね。