※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子と新生児のワンオペ育児について、上の子と下の子の両立で悩んでいます。夕方から寝るまでの5時間ぐらい、イライラしてしまいます。どうすればいいか教えてください。

2歳3ヶ月と新生児のワンオペ育児についてです😔😔

昼間は上の子は保育園なので
4時に娘が帰ってきてから、授乳後は下の子をベッドに置いていてもボーーっとしていたり寝ていたりするのでその間に風呂入ってるんですが風呂から出て
次のミルクまでまだ1時間半とか2時間あるのに泣いて
最初は様子見してるんですが
顔真っ赤にして声も出んくなるほどギャン泣きで
上の子が「うるさい〜テレビの音きこえん〜」っというので抱っこしてあやしていると
上の子が「だっこして〜〜😭😭○○君ベッドおいて!」
ベッドに置くと下の子またギャン泣きで抱っこして嫉妬してのエンドレスが2時間💦💦どうすればいいのか🤦‍♀️

夕方から寝るまでの5時間ぐらいで
こんなにイライラしてたら
上の子保育園行ってないママさん達本当に尊敬します😭💕

下の子ギャン泣きの時こーしてるよ!とか
上の子にこーゆー声かけしてるよ!とか
なんでもいいので教えてください💓💓

コメント

ます

うちは下を抱く時は上に「泣いてるんだけど抱っこしても良い?」って聞いてます。

嫌な時は自分が抱っこされたいと要求するので抱っこしてやります。

しばらくしたらまた「まだ泣いてるね、抱っこ交代しても良い?」って聞きます。

うちも昼間は保育園行ってるのであまり構ってあげられないと丸1日交流できないとかになってしまうのでそうしてます。

抱っこ要求がない時は下を抱っこしてても平気だし、泣いててもご飯食べたり1人遊びしてたりYouTube見たりしてます(笑)

nakoko

ちょうど同じ年齢差ですが下の子が笑うようになったあたりからやっと赤ちゃん返りとか嫉妬が落ち着き、○○ちゃん泣いてるよー!お腹すいたのかな?とか一緒に遊ぼうとか言うようになりました👶🏻

まだまだ赤ちゃんに戸惑っている時期だとおもうので
赤ちゃんのお世話を一緒にしようと機嫌がいいときに誘ってみるのはどうですかね?

上の子優先とよく聞きますが
泣かせっぱなしも可哀想ですよね🥲上の子のお世話してるときは大丈夫よー!とかなんで泣いてるのかな?とか上の子に問いかけたりしています。

下に置くバウンサーが結構役に立って足で揺らしながら
上の子のお世話してたりしました(笑)