※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

同居の方にアドバイスいただきたいんですけど…今里帰り中で近々里帰りも…

同居の方にアドバイスいただきたいんですけど…
今里帰り中で近々里帰りも終わり義実家にかえらなくてはいけません…(*_*)
初孫のため義実家ではフィーバー中で特に義母は自分が面倒見ると意気がってます…
出産前までは普通だったのですが出産後旦那も義母も嫌いになり抱っこされるのも嫌で…

まだ1ヶ月だし1日ほとんど寝てるかグザるかおっぱい飲むかですよね。なので毎日無理して一階に連れてかなくてもいいでよね?
極力会わせたくないんですよね…
すでになんだかんだ口出してきそうなのは目にみえてるし…
旦那もマザコン気味で義母に対し強く言えずすぐ折れるし…
いまだにお風呂入れたことないし抱っこもしないし…
義実家帰っても孤独感しかない…ほんと帰りたくない(;_;)
嫌だな…ほんと…

コメント

ここちゃんmama

私も今月から旦那の実家に
一時同居生活が始まります!
気も遣うし自由が聞かなくなるので
少し不安な事もありますが
取り敢えずはよくして
下さるので今のところ気持ち的に
大丈夫ですがやっぱり生活
しているとそうなっちゃいますよね(;_;)

旦那さんに家をそろそろ出ないか
相談してみてはいかがですか?
一緒のお家に住む以上
それに可愛い孫がいるってなると
家の中で子供と会わせないって言うのは
なかなか難しいと思います😅
あまりお義母さんの事を言うと
旦那さんも嫌がりそうなので
自然にそろそろ家借りて
出ない?って相談してみても
いいと思いますよ!
私ならそうすると思います!
極力私も気を遣いたくないので
早めに出ようとも考えてます!

• あや

あや

一時同居始まるんですね😢ってことはまた時期出るってことですか?
    ほんと自由も何もないです…(*_*)
    私は同居初めて3年になります。今までは子供がいなかったのでそれと言って普通だったんですが…初孫フィーバーで状況かわりました…
    旦那ははなっから出る気ありませんね…

• 10月7日
ともろん

私も同居です。
あやさんちは2世帯なんですか?
うちは古い家なのでなにもかも一緒です。
そしてうちの旦那もお義母さんには言い返せません。
なのであやさんの気持ちすごく分かります!
そんだけ意気込みのあるお義母さんなら、口出しだけでなく手出しもすると思います。
うちはそうでした。
でも、お互いに言いたい事はやんわりとハッキリ言った方が私はいいと思います。(私は怒鳴り合いでしたが。笑)
私もずっと孤独感がありましたが、お子さまが大きくなると絶対ママの味方になってくれます!安心してください(^^)

• あや

あや

完全同居です…だから何もかも一緒です(>_<)
    手まで出される…考えただけでぶちギレそうです…

孤独感ですよね…(*_*)ほんと…
    ママの味方!頑張ろ!

• 10月7日
ぽにょぽっぽ

同居なんですか?!

大変そうですね(T ^ T)
私なら同居死にます、、、
義両親はめちゃいい人ですがやっぱりそれとこれとは別だなと思います、、、

私も今はアパートだからのびのびですが、いつかは実家に別棟を建てるので憂鬱です、、、

孫フィーバーわかります!(´⌒`;)
うちもその頃本当義理実家に行くの嫌だし触らせたくないし、嫌で泣いた事もありました、、、笑
今は行っちゃえば平気になりましたが、あまりいきたいとは思わないです、、、

グチグチ義母だと尚更嫌ですね、、、

また旦那がマザコンもヤバイ笑

うちの旦那も首座るまでは抱っこほとんどしませんでしたよ('A`)

お風呂もまだ数回しか入れてないです笑

面倒みるって義母も言ってたなー笑

• あや

あや

同居です…。旦那は家出る気ないです(;_;)
    初孫だから嬉しいのはわかるんですけどね…
    でしゃばりすぎで…引くくらい。

マザコンヤバいでしょ!ほんと…
    甘ちゃんで育てられてきたから何もできないしわからんならわからんなりに調べたりして知識増やせばいいのにゲームばっかしで…
    泣いててもちょっと構うくらいですぐ私にバトンタッチ。
    横からなんか声かけてるけどその言い方も声もキモくてイラつくし…

ガルガル期なんでしょけど治まる気配全くないです…(*_*)笑

• 10月7日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うはっ!
    旦那さんにうちの旦那もめちゃくちゃ似てます、マザコン以外全部当てはまります(´⌒`;)

口出しはしてこないです^ ^

家出る気ないのは厄介ですね(´⌒`;)

• 10月7日
  • あや

あや

ほんと頼りない旦那ですよ(>_<)
    居てるだけでイライラしてくるし…かといって居ないのもイライラするし…(^^;笑
    どうしたいのかわからないです笑

出る気ないですね…(*_*)
    あ~嫌だ!ほんと嫌。

• 10月7日
こちやん

私も産後1ヶ月で里帰り終了し、同居の家に帰りました(T_T)
まだまだ夜間の授乳もあって寝不足続きだと思いますし、子育てするだけでも疲れがたまるのに同居はそれ以上にストレスも疲れも溜まりますよね…
一階に毎日連れて行かなくても、、と私も思っていましたが、実際帰ってみると1日見せに行かないだけで様子を見に来られたり、何かにつけて一階に呼ばれる、といった状態でした…お風呂も義父が入れるからと言って私も旦那もほとんど子供をお風呂に入れたことがありません。
うちの旦那は、自分の親の悪口を言われているようで気分が悪いからいちいち俺にそんな事言ってくるなと言って、とりあってくれなかったです。
私の場合は産後8週で仕事に復帰し疲れとストレスで体調を崩し、限界だから実家に帰りますと言って子供連れて実家に一度帰ってから、旦那も義両親も少し私と子供に対する接し方を考えてくれるようになりました。
体調を崩さないようにするのが子供のためにも1番です、泣いても暴れても良いから子供にとって親は義両親ではなく自分であって、手を借りたい時には自分から言うからサポートに回って欲しいと訴えた方がいいです!

• あや

あや

ですよね…(*_*)
    寝不足に気つかいにストレスたまりにたまりますよね…
    初孫だから夜中泣いてうるさいとか寝不足やとか言われるかもしれないし…(*_*)
    確かに…理由つけて呼ばれたり勝手にみに来たりありますね(>_<)

旦那は頼りになりません。
    喧嘩口調で言うからすぐ言い合いになりすぐ折れていいなりになってます。
    限界きたら私も実家帰ろうと思います!!
    度がすぎてきたらハッキリ言います!

• 10月7日
  • こちやん

こちやん

もし夜中泣いてうるさいと言ってくるような義両親だったら、完全無視でいいですよ!都合のいい時だけ孫を可愛がるようじゃ孫にも悪影響ですから
    私は逆にこんなに寝不足続きですとアピールするつもりで夜中はドア開けて夜泣き聞かせてました。昨日はよく泣いてたね、と言われたりしましたが、無視してました笑
    旦那さん、折れていいなりになってしまうんですね(;ω;)うちの旦那何も役に立たなくて死んで欲しいと思うくらいムカつきましたが、旦那を変えられるのは自分と子供なんだと思い、上手く転がして、しつけまくってやっとこマシになりました。
    あやさんも、これから大きい子供しつけるくらいに思って旦那を教育できるくらい強くなれると自分も楽になりますよ!

• 10月7日
  • あや

あや

ですよね!そんな都合のいい可愛がり方ないですよね!!
    あんたら義家族より私の方がはなっから寝不足だわ!!って話ですよね!
    ほんと頼りないし役立たずだし…(*_*)居てるだけでイライラしてくるしかといって居ないのもイライラするし…笑
    どうしたいのかわからないです笑

確かに強くなれば気にしないようになるし楽になりますね!!

• 10月7日
まろ

同じでした(;_;)
同居してます!
里帰りから帰宅して義母、義姉がだっこして娘を離さないんです。お風呂とかはあ、自分でやるのでいいです。って断りました(笑)
最初は気を使いちょっとみてもらったりしてましたが、なんで義母達にあわせないといけないのって思って、ずっと自分の部屋にいました(笑)夕飯とか作る時のみ居間にいき今では義家族に同居でも1時間もあってないです(笑)たぶん短いと15分くらい(笑)
私は娘のことになると周りに厳しいのであーだこーだ言われなくなりました(笑)なんでもハイハイ聞くとどんどん干渉されるので(><)

最初は私が意地悪してるみたいでモヤモヤしましたが、いまはそれが普通になりました(笑)

うちも旦那に伝えても、俺どうしたらいいの?って話になりません(笑)なんなら考えすぎ、孫がかわいいんだよって。私が我慢してあほらしいので好きに生活してます(笑)

• あや

あや

わかります!!抱っこしたら離しませんよね…
    この前荷物とりに義実家いったとき娘下ろすやいなや即抱っこ!
    終いには隣近所に見せるみたいな…(*_*)
    荷物まとめて帰ろうとしてるのになかなか手離さず何やら話しかけてる…その光景がキモくてイラつくし娘の顔に顔近づけてしゃべってるし…やめてー!!って思いました…

義家族との関係も大事かもやけどやっぱり自分の子が優先ですよね。
    口出してきても無視ですね!

旦那…(*_*)
    義母が言ってたことすべて私に言ってきます。聞きたくなかったこともおかまいなしに言ってくるし義母に対しても別に言わんでもいいこと(私に関すること)義母に言ったりで時々殴りたくなります…笑

嫁の立場我慢ばっかですよね…ほんと。
    私も好きなようにやらしてもらうようちょくちょくやってきます!!
    旦那には頼りません。
    変わるなんて無理ですね!あの甘やかしは半端ないですから。
    甘やかしのぬるま湯につかってますから!
    娘の面倒みるに大変なんだから旦那までみてられません!笑

• 10月7日
  • まろ

まろ

もー!共感しまくりです!!
    隙あらば抱っこしてきますよね。勝手に連れていかれるの超不愉快です!!うちも庭に勝手につれていかれ、お隣さんに挨拶したんだよねー!とか言われてうんざりしました。

旦那さん伝言係ですか(笑)
    余計に関係悪化させてどーしたいんですかね(-_-)
    やっぱり旦那はだめですね。。
    甘やかしのぬるま湯うちもですねー(´・_・`)旦那のことは義母に任せましょ(笑)

私は娘だけの事考えます(笑)
    我慢我慢でほんとー人生損してるきがします(;_;)

• 10月7日
  • あや

あや

勝手につれ回してお隣さん挨拶とか自分らでするし祝い返しで行くんだからほかっててほしいんですよね!!

伝言係にしてはダメな伝言係ですね…
    ほんと余計なことしてる。

やっぱダメですね!家出たことないからどっぷりぬるま湯につかってますよ(>_<)
    ですね!子離れしてない義母に任せよう!31にもなってこれじゃ頼れるも任せるも無理ですね。

私も娘のことだけ考えます!!
    嫁は一生損して生きてかなきゃなんですかね…(*_*)ほんと💦

• 10月7日
嫁子

同居中です〜
義父だけですが…
一階に連れてくのは夕食時だけです!
日中はずっも二階の夫婦部屋に居ます(*'▽'*)
里帰りから帰ってきて初日からそうしてたので何も言われません。
男だからかな…
まずは、初日から二階ので過ごすようにしてみては?
最初から気を遣って一階にいたりするとそれが当たり前になってしまいます。

• あや

あや

初日からそうすればいいですよね!!
    泣いて寝ない時くらいつれてけば。
    ですね!!変に気つかうとそれが当たり前になってしまうから避けたいですね!

• 10月8日
りんママ♡

同居中です。
最初から毎日一階に降りるとそれが当たり前になっちゃうので最初が肝心だと思います‼︎
私はもうそれが当たり前になってしまって、それでも義父がたまたま出掛けてて、その日初めて会うのが夕方とかになると「久しぶりだねー」とか言われてイライラします😤
なんでもはいはい言ってしまうとむこうの思うつぼです。
口を出してきそうな人達ならなおさら、旦那が言えなそうなら自分で言ったり断ったりするしかないです‼︎
やっぱり自分がいいと思う育児を後悔しないでやりたいなって思うので、私ははっきり言うことにしました。昔はねーとか言ってきても今は違うのでとはっきり言います。それと過剰に手を出されるのも嫌なので、自分でするのでいいですと断ったこともあります。
はっきり言えなかった、0ヶ月とか1カ月くらいを思い返すと後悔してます。

• あや

あや

やっぱり初っぱなが肝心ですね!!
    まだ小さいんだしそんな気つかって連れてかなくていいですよね!
    おっきくなったらいくらでも会えるし接すれるし!

ハッキリ言った方がいいですね!
    旦那は頼りにならないので私が言うしかないですね!
    後悔はしたくないです!
    子育てするのは私ですもんね!!
    義母なんかに負けません!笑

• 10月8日