※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

上の子が食べ物に警戒心があり、特定の食べ物を食べたがらない悩みです。他の子供がいつ頃克服したか知りたい。

上の子が、「何かが入ってる」「何かが挟まってる」「何かがかかってる」食べ物がダメで、困ってます…
もう3歳なので、こちらとしては何食べてもいいのですが、このような感じなので、クリームパンも、サンドイッチも、お好み焼きも、ピザも、トンカツにソースがかかってるのも、唐揚げにタレが絡まってるのも、全部食べません。
食パンも未だに何もつけずにそのまま食べます。
チーズは好きですが、チーズトーストになると食べません💧
元々食べ物に警戒心が強いのですが、それにしても全く進歩がありません🤦‍♀️
こういうのはどう慣らしたらいいのでしょうか?
大人は食べるので一応食卓には出していますが、食べたがる様子も全くないです💧
同じようなお子さんいましたら、いつ頃どうやってOKになったか教えてください😣

コメント

ぽん

うちも3歳半の娘が食に対してけっこうこだわりあります💦
ソースやタレ系は嫌いで、好きなものでもケチャップ少しかかってるだけで食べないってなりますし、バナナもヨーグルトも好きなのにヨーグルトにバナナ乗せちゃうと食べないとか、同じくサンドイッチやチーズトーストも、それぞれの食材は好きなのに一緒にするとダメです💦
本当に面倒ですが、こればっかり好みの問題というか、大人にも変なこだわりとかありますし、慣れさせるものでもないのかなぁと諦めてます。
逆に娘の中のルールに従っていればしっかりそれぞれの食材やご飯は食べてくれるので、今はあえて嫌がるような出し方をしなくてもいいのかな、と。
でもその内平気になるかも…とたまにいろいろとチャレンジはしてみてます✨
やっぱりダメかーってこと多いですけど、久しぶりに出したら食べられるようになった、っていうものもあります😀

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    まさに同じ感じです。
    うちもケチャップがちょっとでも付くのが嫌ですし、バナナもヨーグルトも食べるけどバナナヨーグルトはNGです💧
    献立のバリエーションどうですか?😣
    味付け前に取り出せるものやタレをかけなくても美味しいものを選ぶので、毎週毎週同じもの食べさせてる気がします…😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少し似てます!
取り敢えず同じようにチーズは食べるのにチーズトーストはダメ、ピザもダメ、ソーセージ食べれるのにホットドッグはダメとかでしたよ😂
今でもソースがかかってるのとこは好みませんけど、最近はピザとかチーズサンド、ホットドッグなどどんどん克服してるので警戒心が強いだけなら慣れていくと思います!
例えば最初はバラバラに出して、食べてる途中に「こうすると美味しいよー」って組み合わせて教えてあげたこともあったな🤔

因みに、私自身がソースがかかってる食べ物がダメな子供でオムライスは食べれない、揚げ物にソースやケチャップも無理とかありました笑。
今でもソース系はなくても平気なので、好みの問題もあるかもですね😃

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ピザもやホットドッグ、サンドイッチとか食べられるようになったら大分助かります😭(お昼ご飯のバリエーション的に…)
    こんな感じなのでパン屋さんに行っても食べられるパンが食パンかバターロールくらいしかなく…😅
    見慣れるまで時間がかかるという感じなのですかね…
    ママリさんもソースダメなんですね🤔
    確かに息子もオムライス食べられないですし、揚げ物は何もつけずに食べます。
    好みだとある程度は仕方ないですよね…😅

• 10月13日