※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子で、体重が増えている。授乳は混合で1日5回。母乳の量に不安があり、完母に切り替えるべきか悩んでいる。体重や母乳の出が気になり、同じ経験をした方がいるか相談したい。

生後4ヶ月の女の子で、7キロ超えてます。
身長、体重共に成長曲線の上の方です。
混合で、授乳回数は1日5回前後。
夜中は起きないので、朝は胸がパンパンに張っています。
6時前後・・・母乳のみ
10時前後・・・母乳のみ
14時前後・・・母乳+ミルク(80くらい)
17時前後・・・母乳+ミルク(100くらい)
20時前後・・・母乳+ミルク(120くらい)
このサイクルで毎日過ごしています。
母乳をあげる時間は大体5分ずつです。
朝イチとかに比べると
昼過ぎくらいからあまり母乳がでないのか、
乳首を引っ張ったり(泣)
叩いて怒ってるようにしながら飲んでいます。
体重もあるし、朝イチは母乳だけで満足できてるので
完母にした方がいいのかな?と思うけど、
お腹いっぱいになってると機嫌もいいし、
夜の寝かしつけもスムーズなので
ガンガンミルクを足している現状です。笑
周りから大きいね、重いねと言われると
太らせてるような気がして、病むけど
飲み足りないのに出ない母乳を頻回授乳しても、
私も赤ちゃんも疲れるだけだし、、って思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか??
ちなみに、飲み始めたらツーンとした痛みがくるのですが
おそらくさし乳なんでしょうか?

コメント

まいたろ

次男が完母だったけど、2ヶ月で約7キロありました笑
ミルク作るのもめんどくさいし私の場合は頻回授乳してましたが、気になるようなら寝る前だけミルクを足すのでもいいのかな?と思いましたれ

  • まいたろ

    まいたろ

    間違えました💦!です💦

    • 10月12日