※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でメガネをかけるお子さんについて、外遊びや激しい遊びの時もメガネをかけさせるべきかどうかについて質問があります。

保育園に通っていてメガネかけてるお子さんいる方に質問です。

最近遠視と弱視でメガネをかけることになったのですが、外遊びやホール遊び(走ったり激しい遊びをする時)のときもメガネかけさせていますか?そういう時は外す方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも迷いましたが
弱視は眼鏡かけることによって
矯正していくのでうちの子は
どんな時でも基本付けさせてます!

sakumom

長男が強めの遠視と少し弱視も入ってると言われ今年からかけています😊
眼科の先生と相談して外遊びの時は外すようにしようとなったので、外遊びの時は自分で外すように教えています。

ママリ

寝る時とお風呂入る時以外は付けるよに医者から言われてますよ。
それでメガネ外してる時間の方が長くなったら意味がないので。

しゅー

兄弟ともにメガネをかけています。
園では基本的にお昼寝のときしか外しません。
マット運動の時は前回りの時だけ預かってもらい、終わるとすぐにかけているようです。
子供用のメガネは外遊びで走るぐらいでは落ちませんよ。大丈夫です!