※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

妊娠中期に喉の痛みがあり、原因不明。夜中に痛みで起きることも。飲み物や唾を飲んでも治らず、食べると吐いてしまう。症状は翌日には治ることも。同じ経験の方いますか?

妊娠中期の喉の痛み。

21w5dです。
21wに入ってから二度、喉が焼けるように痛い夜が有ります。飲み物を飲んでも治らず、でも唾を飲んでも痛いとかいう感じでもなく...それでも夜中に喉が痛くて起きたりもします。
今まで経験したことのないような喉の違和感です。

もちろん風邪とかではなく、本当に喉だけです...無理やり食べると吐いちゃいます...

原因も不明で、翌日とかにけろっと治ったりするので、予防法もわからず困っています。
説明が下手で申し訳ないのですが、同じような経験ある方いませんか?

コメント

とり

私も一人目の時に同じ事ありました!
病院行ったら、逆流性食道炎って言われました。喉以外に症状は出なかったので、妊婦特有の逆流性食道炎だよ〜って。
後期に入ったらほぼ毎日喉が痛かったです(´°ω°`;)

• こまち

こまち

逆流性食道炎!想像もしませんでした。ネット検索してみたら当たってる気がします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)食べ過ぎた、とか胃もたれっぽい時だけ喉が痛くなるので...消化器官の機能が落ちているのが原因、って確かにそれっぽいです!食べ過ぎ注意ですね(>_<)
    コメントありがとうございました!!

• 10月6日
はちはち

つらいですよね...
私は妊娠前から逆流性食道炎に悩まされてました😲
食後すぐには横にならない、なるとしたら枕を高くして、なるべく胃酸が逆流してこないようにする、とか気をつけてます💦
妊娠してから悪化して辛すぎたので産院で相談したら妊娠中でも飲める薬を出してもらえました(^∇^)
お大事にしてくださいーーー😣

• こまち

こまち

やっぱり食道炎ぽいですよね。横になってばっかりだったので、起きてるの辛いときもあるのですが、、、喉が痛い方が辛いので乗り切ります!
    ありがとうございます!!

• 10月7日
  • CC

CC

私も妊娠初期から喉の痛みがあり、耳鼻科に何回か行ったのですが、喉は綺麗と言われ何も原因が見つからず今も喉の痛みに悩んでます(>_<)その日の体調によって酷い時やましな時がありますが、全く治る気配がありません。耳鼻科の先生につわりが治る頃に治るんじゃない?と言われて耐えてます。精神的なものもあるかもですね。乗り切りましょうね。

• 10月12日
  • こまち

こまち

初期からですか!それはキツイですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私は今のところ、脂っぽいものを食べた時が夜やばいので、控えてますが...原因不明って嫌ですよね〜(>_<)

• 10月13日