※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保活について相談です。現在無認可の保育園に通っていますが、認可園は保育料が高くて悩んでいます。3歳児クラスは受かりにくいでしょうか?

保活について相談です。

現在2歳で無認可の小規模保育園に短時間保育で保育日数16日未満22000円で通っています。
認可の保育園を今年申し込もうと思っていたのですが、
保育料が今の倍以上かかってしまい、
自分のパートの収入がほとんど手元に残らない状況になるので、主人にもう1年今のまま無認可に通わせて
無償化の対象になる再来年から預けた方がいいのではないか、と言われ悩んでいます。
ちなみに現在神戸市須磨区に住んでいるのですが、申し込もうと思っていた保育園は全て、来年引越しを考えている隣の区の垂水区の保育園です。

3歳児クラスは認可保育園受かりにくいでしょうか?
皆さんならこの状況下の場合どうされますか😭?

コメント

カリン

3歳児の認可の空き状況とか見てみるのが良いと思います!空きがなければ早めに入れるのもありです☺️

じゃすみん

今の保育園の保育料がかなり安めだと思うので、上がるのは仕方ないかと、、。
こちらは大阪在住ですが、認可保育園に預けています。
住民税の負担額で保育料が決まりますが、私が扶養内パートなので主人の住民税だけで3歳未満の頃は25000円+給食費でした。
主人の年収は至って平均なのでだいたいこのくらいなのかな〜と。

ちなみに3歳児からの入園は一定数幼稚園に移る子が出る園もあるので、狙い目だと言われる事もあります。
無償化になったので、保育園人気が高まっている部分もあるので一概には言えませんが。

kかか

私は豊中市在住ですが、3歳児クラスは途中入所は新規では厳しいですよ〜入れるとは思うけど希望を言い出すとまず無理で、「ここなら行ける」っていうのが1箇所しかないです😅
一度、区役所に3歳児クラスに4月から新規で入りやすいか確認してみてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

3歳児クラスの4月入園は、小規模卒園の子が加点がつくので就学前までの保育園に入れるのはなかなか厳しいです。2歳児クラスだとまだ入りやすいかもしれませんね

みぃ

皆さんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
役所に相談に行ってみようと思います🥲