※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼嫁
妊娠・出産

23週から自宅安静を続けていた妊婦が、子宮頚管が急に短くなり入院の可能性が出てきた。子供との離れ離れが心配。

23週からずっと自宅安静をしており、子宮頚管2.5~3.0cmぐらいをキープしていましたが、昨日の診察で、子宮頚管が1.8cmでした。1週間前は3cmあったのに…
即入院レベルですが、お腹に張りがなく、上の子もいることから、帰宅させてもらえましたが、今度の土曜日には念の為入院の準備を持ってきてくださいと言われました。

上の子は今、私のお腹に赤ちゃんがいるのを何となく分かったのか、私にべったりです。
とはいえ、旦那もしっかり育児をしているので、もちろん旦那にも懐いていますし、旦那に任せられる安心感はあります。

ただ、入院になってしまったら、36週になるまでの1ヶ月は入院なので、1ヶ月上の子と離れるのがとても寂しいし、心配です。
コロナ禍のため面会もできないのだと思います。

質問ではないですが、不安すぎて投稿しました💦

コメント

ママリ

私も1人目で1か月以上妊娠してたので、2人目を妊娠した今、ものすごく不安です。
うちは旦那が夜仕事なので、実家に預けることになりますが、いくらコロナ禍とはいえ、会えないと想像するだけで辛くなります…
お腹の子は今お母さんしか守れない。そう思うしか乗り越える方法はない気がしてます😖

• 鬼嫁

鬼嫁

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱり、1人目も切迫だと2人目もなのですかね🥲
    私も、1人目も切迫でした☔️(今回ほど酷くはなかったですが)

そうでさよね。お腹の子は母親にしか守れないって考えて乗り越えるしかないですよね😭

• 10月12日
NA23

28週から入院していてなんだかんだで1ヶ月たちました😂
私も最後に子供たちにあったのが1か月前の検診で朝バイバイしたのが最後です🥲
検診からそのまま救急車にのせられそのまま…。
いがいに、親が寂しがるけど子供達はケロッとしてたりします😂
ビデオ通話毎日してても即終わります本当に笑
私の周りの切迫妊婦さんも同じこと言ってました。
ある意味子供が寂しがって泣いてないので助かります。
今産まれてしまえばお腹の子がNICUだと思うので、上の子にはだけ我慢して貰う事にはなりますが、退院してから沢山甘やかしてあげようって思ってます。
コロナ渦で面会もダメだし、荷物の受け渡しでさえ会えなくて自分もきついですが、赤ちゃんに会えるまであと少しなので頑張りましょう😊🌸

• 鬼嫁

鬼嫁

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

28週から入院💦
    しかも救急搬送だなんて、大変でしたね😰

意外にも、子どもはケロッとしてるもんなのですかね😣?
    うちもそうだと少しは安心できるのですが…💦

週数も近く、とても親近感が湧きます。
    お互い頑張りましょう💪🔥

• 10月12日
  • NA23

NA23

救急車に乗せられてる時に子供たちに早く帰ってくるからねレって約束したの思い出して私は1人で泣いてましたよ🤣笑
    うちの病院電話とか切迫さんは歩かないで欲しいから部屋でやって欲しいスタイルなんですけど、皆さん結構あっさり子供ちゃんにバイバいされてます…笑
    パパが今までちゃんと接してた時間があるのであれば、少し心配減るかなーって思います😊

• 10月13日
  • 鬼嫁

鬼嫁

やっぱり泣いちゃいますよね😭
    私も入院になったら、子どもとバイバイするときに泣くと思います☔️
    入院になってしまったら、旦那と子どもとで頑張ってもらうと思います😖!!

• 10月13日
ANN

今21wで子宮頸管が22㍉で入院中なのですが、お腹の張りもなく、内服も点滴もなしです。
23wからの自宅安静でとこまでもったかその後の事を聞きたくてコメントしました。
どれぐらいの安静度合いだったのかもよろしければ聞かせて下さい。
私も自宅安静にしてほしい!
2歳の娘と離れ離れが辛すぎる😭

• 鬼嫁

鬼嫁

私は、23wから自宅安静で、張り止め(リトドリン)を1日3回服用していました(28w辺りから1日4回)。家事も育児も全て旦那に任せました。昼間は、旦那は仕事、上の子は保育所なので、トイレ以外はずーっと寝た生活。お昼ご飯も、旦那にお弁当を作ってもらっていました。
    でも、32wで入院になってしまいました😭
    ということで、今入院中です🏥

内服も点滴も無しで入院だと、安静にするから帰っていいじゃん!って思ってしまいますね😵💦
    しかも21wだと先が長くて、辛いですよね。
    私の場合は、23wの時点で入院してもいいレベルでしたが、上の子もいるし、内服と安静を条件に、入院が長くならないよう、お医者さんが自宅安静にしてくれたようです。
    幸い、25w辺りからはずっと3cmをキープできていたのも、入院にならなかった理由だと思います。

先生の意向を聞いて、ANNさんのお気持ちも伝えて、話し合った方が良さそうですね😭

• 10月31日
  • ANN

ANN

お返事ありがとうございます。
    今入院中なんですね💦
    コロナ禍で面会もできないし、精神的にもまいりますよね😮‍💨もぉ心折れて毎日泣いてます。←私が💧
    私もどこまで頸管保てるかわからないけど、自宅安静にして欲しい🥺
    張りもないのでこのまま安静が保てることが出来れば大丈夫な気がするんですけど✨
    でもやっぱり、病院にいた方がより安静を保てるし、何かあった時にすぐに間にあうしとも思います。
    鬼嫁さんももぉすぐ赤ちゃん会えると思ってあと少しの入院生活頑張ってください!

• 11月1日
  • 鬼嫁

鬼嫁

私も入院してから1週間くらいは、メンタルやられてて毎日夜泣いてました😢
    コロナで面会できないのって、結構キツいですよね😭💦
    今はもう、上の子も落ち着いてきてるし、退院日も決まり、私自身も落ち着いてきました🥲

確かに、病院にいた方が安心というのはありますよね。
    でも、子宮頸管もキープできていて、張りもないなら、自宅安静にしてくれとも思ってしまいますよね。
    葛藤ですね💦

どうか、ANNさんにとっても、お腹の赤ちゃんにとってもベストな方法が見つかりますように。

• 11月2日