※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるりんちょ
妊娠・出産

妊娠中の首コリがつらいです。マッサージは心配で、安全な方法を知りたいです。

妊娠中の首コリがとにかく辛いです。
めまいに、吐き気、頭痛…
マッサージを以前からしてましたが、妊娠中のマッサージはやめた方がいいと書いてありましたが、色々なサイトを読んだら特に首コリのマッサージはしてはダメとは書いてませんでした。
普通に今まで首コリマッサージ(基本的に指圧)を自分でしちゃってましたが、今になって心配になってきました😰
どなたか首コリのマッサージをして大丈夫か知ってる方、また首コリを緩和できる方法がありましたら教えて下さい。

コメント

TVでは首マッサージ良くないとか?

• ぷるりんちょ

ぷるりんちょ

返信ありがとうございます。

サイトとかでマッサージは部位?ツボによっては、子宮を刺激するようでよくないと書いてありました…(T ^ T)

• 10月6日

退会ユーザー

そうなんですか!(´・_・`)悪阻はどうですか

• 10月7日
  • ぷるりんちょ

ぷるりんちょ

もう5ヶ月入ったのど、元から悪阻が軽かった為今ではないです😊

• 10月7日
もけけ

マッサージ自体はリラックス効果やむくみ解消効果がありますが、子宮を活発にするツボを刺激するのが良くないのだと思います。

ママリの記事でもマッサージについていくつかあるので参考にしてみると良いと思います(^^)

• ぷるりんちょ

ぷるりんちょ

返信ありがとうございます。
    ママリにもありましたね!
    さするだけでは頑固なコリなので、全く効く気配がありません。

整体など専門の所でやってもらうのが1番なんですかね。。

• 10月6日
  • もけけ

もけけ

わたしもコリ症でもともと頻繁にマッサージ行ってたのですがツライお気持よくわかります(>_<)

コリコリはやはり、ほぐす&温め&流す なのかなーと思います!あとマッサージだけじゃなく首ストレッチと、スマホ首にならないように気をつけるだけでも結構緩和する気がします(^^)

専門家にお任せしたいけど、専門家でもそんなに詳しくない人もいる⁈らしいので、逆に恐くてちょっと行き辛いと思ってました( ; ; )行くなら電話して妊婦対応してるか確認した方がいいと思います!

• 10月6日
  • ぷるりんちょ

ぷるりんちょ

コリ症は辛いですよね(~_~;)
    いつも叔父のやっている鍼に行ってた時は指圧&軽く冷やすでした。ただ妊娠前…
    私は多分社会人からのパソコン首とスマホ首でしょう…
    あまりスマホを触らないよう気をつけて生活しなきゃですね(-。-;

確かに整体とかどこがいいのか分からず、怖いイメージがあります。
    色々探して電話で確認してみます。

ありがとうございました!

• 10月7日
JMK***S 活動中

確実にダメなのは、腰ですね。下腹部を刺激する事になっちゃうからだそうです。後は足首の近くのツボも🆖

私が凝り性です。首は、お風呂の時に体を洗う際、石鹸を付けた首にゲンコツの指側を当てて、上下に強めに擦る。首の角度を変えたりして、首から肩をゴリゴリ擦ります。気持ちいいです。石鹸付けている時が効果あります。普通の時に同じ事しても、物足りないのに、不思議です。

• ぷるりんちょ

ぷるりんちょ

返信ありがとうございます!
    ですよね。
    私も腰、足首ふくらはぎはやってません。

私もゲンコツで擦ったり押したりしてます。
    気持ちいいんですよね(^_^)
    JSKさんは物足りないですか?
    私は大分違いましたよ!
    結構コリになってるんですね。
    辛いですよね(-。-;

• 10月7日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

夫が整体師です!
わたしも肩、首、腰が痛くて痛くて...( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
首と肩はマッサージも鍼もしてくれますよー✩
腰とふくらはぎの内側は、妊婦さんはあまり触らない方がいいみたいでやってくれません...多分早産とかにつながるツボがあるんでしょうね(;´Д`)
マタニティ向けのマッサージとかやってるところあるし、1度行ってみたらいいかと思います!
夫が言うには、肩や首のコリは全て姿勢からきてるそうです!(立ち姿勢も座り姿勢も寝姿勢も)
妊婦さんて無意識にお腹突き出して歩いたり、お腹重くてかばいながら寝たり...姿勢崩れますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
産後、まずは骨盤締めて、姿勢を直すところから始めないとコリとは一生の付き合いだよ~って言われました( ´ᐞ` )頑張りましょうっ!

• ぷるりんちょ

ぷるりんちょ

返信ありがとうございます!

旦那様が整体師!?
    なんて素晴らしい★
    羨ましすぎます!
    そうですよね、腰とふくらはぎは知ってました。でも首は聞かないのでやってしまってましたが…
    大丈夫ってことですよね?

えっ!?
    姿勢ですか?
    あっ、多分寝方だと思います。枕が高いのが好きで…
    合ってないと思います( ; ; )

それに1人目の時に骨盤を締め続けませんでした。。
    苦しくて面倒で…
    けど2人目の時は必ず締めて矯正しないとですね💧
    もっとお腹が大きくなったら次はきっと腰が痛くなりそうです。
    今も若干痛みが出て来たので。。

• 10月7日
  • ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

タダでやってもらえるのはサイコーですよね♡笑
    首は大丈夫なんだと思いますよ!けっこーゴリゴリやって、最後骨ゴキッて慣らして位置も整えてくれるので!笑

私も寝方です...しかも高い枕好きです。。。
    右を下にするのが楽で、毎日同じ寝方なので右肩ガチガチです(||´Д`)o

全く同じです!私も1人目の産後、骨盤ほったらかしでした。
    今回の妊娠中、恥骨やお尻が痛くて痛くて、助産師さんの骨盤矯正外来行ったら、骨盤と恥骨が開き気味って言われました(;´Д`)ほんと後悔してます。。。
    トコちゃんベルトそっこーで買いましたよ~!笑

• 10月7日
  • ぷるりんちょ

ぷるりんちょ

私は左下で、左の首がガチガチです。
    同じですね!
    とりあえず昨日首を指圧してほぐしたら今日は楽チンで💕
    また具合が悪くなったらやってみます。

骨盤矯正しないと私もダメなんだろうな…
    トコちゃんベルトあるにはあるんですが、付ける場所が微妙で、それに何か座る時、子宮を圧迫してそうで…
    苦しいしなかなか続きません。

産科で聞いてみようかと思います。。

• 10月7日