※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

市の公立保育園は見学中止で、メールで質問受け付け中。0歳児クラスに入れる予定の方が、保育園に確認しておくべきことは何でしょうか?

保育園に確認しておいた方がいいこと
以前にもこちらで質問させていただいたのですが、いろいろな方のご意見を聞きたいので、もう一度質問させていただきます。
私の市では、コロナのせいで公立保育園の見学が中止になってしまいました。見学ができない代わりに、メールで質問を受け付けているそうです。
事前に保育園に確認しておいた方がいいことは何がありますか?

今年の5月に出産し、来年の4月から預ける予定です。
なので、0歳児クラスになります👶

コメント

がおー

仕方ないこととはいえ、実際に見学できないのは残念ですね💦

もう聞かれてるかもしれませんが私だったら
・慣らし保育の期間
・布おむつor紙おむつ
・おむつの処理(持ち帰りがあるか保育園で廃棄か)
・保育料以外に月謝がどれ程かかるか
・行事の多さ
などを聞くかなと思いました☺️

行事の多さは、息子の入った保育園が毎月遠足あって毎月お弁当いるのでとても大変で…😂
あと写真販売がなかったので事前に聞いとけば良かった〜!と思いました😭

• まま

まま

緊急事態宣言が解除されたら行こうと思っていたのに、残念です…( ; ; )

コメントありがとうございます!
    布おむつではないといけないこともあるんですか⁉︎
    保育料以外に月謝がかかるんですか?😱

行事が多いと楽しそうだなと思ってましたが、お弁当が必要だと大変ですね😅

• 10月12日
  • がおー

がおー

直接見ないと雰囲気分からないですもんね😭😭先生の感じとか…

布おむつのところあります!更にはその布おむつを用意しないといけない所もあります😂
    保育料以外に、例えば駐車料金や絵本代、習い事(英語や音楽)代、初雑費等かかる所がほとんどだと思います🥲 うちはそれで毎月6000円…😂泣

お弁当大変です… でも遠足なんて家では体験させてあげられないので感謝しつつ、毎月泣きながら作ってます😭笑

• 10月12日
  • まま

まま

結構お金かかるんですね😭💸
    お弁当、可愛く作ってあげられる自信がありません😂でも、色々経験させていただけるのは良いことですね😇

• 10月13日