※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

娘の習い事について悩んでいます。幼稚園では英語が必要なので、英会話やピアノを考えています。基礎学習はどうしたらいいかも悩んでいます。皆さんは何か習わせていますか?

娘が今年少さんなんですが、何か習い事をさせるか考え中です。
先月までは保育園に通ってましたが、下の子生まれてから幼稚園に編入しました。
保育園はひらがなとか、数字、英語と少し教えてくれててすべて任せてましたが、幼稚園ではほぼお勉強的な物はやらずで、年長さんで英語が入ってきます。
You Tubeで覚えた英語の歌とかしょっちゅう歌ってるので、英会話で歌とかやるコースがあるなら楽しめるかな〜とか、ピアノ習わせるのもいいかな?とか思いますが、ピアノ習うならピアノ買わないとだしって思いますし、基礎的なひらがなとか数字をどうやって教えてあげたらいいのかわからず…くもんとかやればいいのか…
皆さんは何か習わせてますか??

コメント

さおりん

我が家はなんでも良いのですが、本人がやりたい習い事、続けられそうな内容、を決めて一緒に選ぼうと思ってます!
今までは私の都合で習わせていたので🙌🏻

• みくろ

みくろ

結局は本人次第ですよね〜😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちはスイミングです
ずっとやらせたかったんですが、コロナもありどうしようか悩んで最近始めました
ヤマハの英語の体験に行きましたが、お子さん好きそうな気がします
ひらがなや数字は100均のワークで教えてます
うちは男の子なので車のナンバーでひらがなや数字を教えました

• みくろ

みくろ

スイミングも、近くにあるので気になってます☺️私もコロナが心配でどうかな…って思ってます😅
    ヤマハでも英語やってるんですね〜知らなかったです。うちの地域、小さい英会話スクールが点在してて、逆に大手があんまり無いです🤣
    車のナンバーは思いつきませんでした✨こんどからやってみようと思います!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プール自体は塩素で大丈夫みたいで、着替える時に気をつけてます
    他の習い事でもそれは変わらないのでいっかな?と思いました
    うちの最寄り駅のヤマハは英語やってないので、入会しませんでしたが、やってる所はちょこちょこあるので調べてみて下さい
    英会話スクールの方が覚えられそうですけどね〜
    うちは車好きなので、色もそのへんの車でおしえました(笑)

• 10月12日
もこもこにゃんこ

習い事は
お散歩会、体操、ロボット教室に行ってます。
勉強は年長からスマイルゼミをやってます😊

• みくろ

みくろ

お散歩会?はどういった事をするのでしょうか🤔始めて聞きました!
    スマイルゼミも良さそうだなって思ってました!

• 10月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

お散歩会は野外保育で、森のようちえんみたいなやつです。
    親子散歩と預かりと2種類あって、10〜14時くらいまで外で過ごします😊
    今日はどこに行きたいか、どの道で行くかなど子供同士で話して決めて、それぞれのペースで歩いて行きつつ、自然の中で遊んだりします🌱
    預かりは2〜6歳が対象なので縦割りで、異年齢の子との関わり合いも良いですよ。
    雨でも外で活動です☔️

• 10月13日
  • みくろ

みくろ

そうなんですね!初めて聞きました!自分達で色々決めるのは良いですね☺️

• 10月13日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

喧嘩しても子供達で解決したりとかしてます😁
    季節のフルーツを食べたりも楽しそうです。ヤマモモとか野苺、アケビ、くわのみなど✨
    泥遊びとか、結構ドロドロになってやってて洗濯大変ですけど子供はとっても楽しそうやです😊

• 10月13日
えなぴー

うちはヤマハの音楽教室に通っています😊
入園前に軽く集団になれて欲しくて2歳児クラスから入会し、今も楽しんで通っています✨
うちもピアノ習わせたくて、その準備段階って感じです♪

• みくろ

みくろ

音楽教室も良さそうですよね☺️うちは保育園の時に使ってたメロディオンが家にあるのですが、たまに吹いてるので、音楽も楽しめるかなーとか思いますが、ピアノ買ってやっぱりもう辞めるとか言われたら…とか思っちゃいます💦💦音楽なら多少練習見てあげられそうですが…😅

• 10月12日
どれみ

ひらがなカタカナは幼稚園入るまでに興味持って4歳の誕生日前には勝手に読めるようになってました◡̈♥︎
主に看板とかで覚えた感じです!

うちは習い事は
ピアノ、英語、スイミングしてます

• みくろ

みくろ

既に3つも習い事してるなんて凄いですね😳
    カタカナまで読めるのも凄いです。
    うちは絵本読んでても、凄いスラスラ読んでる〜って思って聞いてたら話しちょっと作ってたり、丸暗記してる感じでした😂それはそれで凄いが、まだ文字にさほど興味無いのね〜って感じでした😅

• 10月16日
  • どれみ

どれみ

うちはまだ、小さい文字(しょとか)が微妙なときもありますが…
    書くのは今年少さんで、幼稚園入って、手紙交換がはやってかけるようになった感じなのでやっぱり興味かもです!
    教えても全然かけなかったのにお手紙書きたいからひらがな書くって言って、あっという間に書けるようになりました!

習い事…さらに体操教室も行きたいと言われてて…仕事してるし、金銭的にも無理だけど…って感じです。

• 10月16日