※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、息子にお別れを理解させたいが、ストレスや体調を心配しています。経験談やアドバイスを求めています。

今朝私の祖父が亡くなりました。
息子からしたら曾祖父がなくなったと言うことになります。
息子が生後10ヵ月の時と一切5ヶ月の時に旦那の祖母が亡くなり私たちとしては子連れの葬儀参列は経験済みですが、今回曾祖父が亡くなった事は息子の記憶にも残るんじゃないかなと思います。
4歳にして物わかりも良く、大人の言葉もよく聞いて息子に話している事でなくても結構わかっていたりします。
また、優しい性格だったり神経質だったりかなり気にするタイプなので今回のことでショックを受けなきゃいいなと思っています。
この間息子に「おじいちゃんの絵を描いてあげるとおじいちゃん元気になるよ」と言って写真を見せながら絵を書いてもらいました。
私としてはそう長くないと聞いていたので、曾祖父とお別れするときにいっしょに入れてあげてもいいかなと思って書かせたのですが、息子としてはおじいちゃんが元気になると思って頑張って書いたんだと思います。
病院に入院していた曾祖父は、昨日いよいよ危篤状態と言うことで同居している私の両親と祖母(祖父の奥さん)が面会に行ってきたそうなんです。
その話を聞いて、息子にもある程度のことを伝えておいたほうがいいかなぁと思い、
「おじいちゃんね、いっぱいいっぱい病院で頑張ったんだけどあまり元気がないんだって。もしかしたらもうすぐお星様になっちゃうかもしれないんだって」と伝えました。
テレビを見ながらだったのでどこまでわかったかは分かりませんが、今保育園に行っていて夕方帰ってきたらちゃんと話さなきゃいけないんですけど、どんなふうに話したらどんなふうに感じるんだろうと思って私もはじめての経験で不安です。
いつかはやってくる身近な人とのお別れを、ちゃんとさせてあげるためには私たちはどんなふうにしていったら良いのでしょうか。
お別れするのももちろん大事なことですが、息子は割とストレスだったり興奮だったり疲労だったりで低血糖を起こしやすいので、今回のことを色々と見聞きして目の当たりにして体調崩さないかが心配です。
何かアドバイスがありましたら経験談など含めて教えてください。よろしくお願いします。

コメント

るみ

うちの上の子と性格がそのままそっくりです。
同じ4歳の頃に私の祖母が亡くなりました!病院で危篤状態の姿にも会い、葬儀にも参列しましたよ。
病院では、緊張していた様子でしたが祖母の手を握ってくれたりしました。葬儀の時も、きちんと場の空気を読める子なので多少の気疲れはしたと思いますが、私達両親や同年齢のいとこ達がいたので全然大丈夫でした✨

亡くなったことをきちんと理解できて、亡くなってしまった後の流れも今でも頭に入っていて、祖母が亡くなった病院の前を通ると、ばーちゃんの病院だね!と覚えていて、良い経験だったといったらあれですが、幼いながらに息子にとっても勉強になったかなって思います☺️
体調については、親御さんがずっとそばにいて硬い表情ばかりせずお子さんには笑顔を向けてあげて、フォローしてあげていればお子さんも落ち着いていられるのでは?と思います🎵
長くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️