※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お仕事

妊娠中のつわりで仕事を休んだら、有給が減給や解雇の対象になるかもしれない。病院で書類をもらって遡って休業扱いに変える方法もあるが、医者によって書いてもらえるかは異なる。産休育休を取りたいが、悩んでいる。

母子健康管理指導事項連絡カードについてです。
現在妊娠12週目でまだつわりがあります。
マシにはなりましたが、9〜11週が本当に辛くてかなりの日数仕事を休んでしまいました。

有給で全て申請し、残りの有給が少なくなりまずいなーと思っていました。
すると会社側から一定期間に有給を多くなると減給の対象になる、今後有給がなくなると欠勤扱いで、それも連続すると解雇になると言われました。
ただ、会社側としてはそれを避けたいらしく、母子健康管理指導連絡事項カードを病院で記入してもらえば遡って有給を休業扱いに変えられると言われました。

数少ない残りの有給を使い病院に行きました。
医者からは
つわりという症状で休業とは書けない
つわりで診察に来てないから遡って書けない
書くとしてもあなたは妊娠してるから重労働は避けましょうだけ
そう言われました。
解雇されるかもしれなくてと言うと
これからつわりもなくなってくるしという風に言われました。

仕事は電車で通勤片道1時間、7:30〜19:00までです。
遅れて出勤しても遅刻扱い、早退含め2回で1日の欠勤でカウントです。
退職すればいいのかもしれませんが、私としては産休育休を取りたいです。

ネットで見るとお医者さんにもよって書いてくれることもあるとありました。
ただ診断がなかったため遡って書いてもらうことは諦めています。
病院に行く気力もありませんでしたが、行けば良かったと後悔してます。
1週間で4キロ減って食べ物がうけつけませんでしたが、水分は取れました。
ただ医者によってカードを書いてもらえる書いてもらえないがあるっておかしくないですか?
怒りの矛先が分からず1人で落ち込んでいます。

コメント

ぴーちゃん

そのつわりがひどい時にきちんと相談なり検査して、ケトンが出てたり入院レベルの自宅安静とかであれば書いてもらえますよ!
やはりその時期に受診せず家にいたなら書いてもらえないと思います💦

• ころ

ころ

コメントありがとうございます。
    少しでも水分が取れたら病院行かなくていいかと思い勝手に自宅安静してました…
    病院に行かなかった自分が悪いですね😭

• 10月7日
うざぎさん🌸

私もフルタイムで社員で仕事しています。
7wで切迫流産、8w妊娠悪阻入院で合計3週間分カードを書いてもらいました!

カードの項目の悪阻にもいくつか段階があるので、入院する病態でないと、労働時間の短縮、くらいにしかならないみたいです (´・ω・`)

1週間でそんなに減るとつらいですよね(>_<)
私も3.4日で4キロ減り、脱水も併発していて、検診に行ったその場で入院になりました(>_<)

お金的なめんであれば、4日以上であれば欠勤を使って傷病手当を使うのがベターかと思います。私は3日間有給を使い、4日目から21日目まで欠勤にして、傷病手当を申請しました。
会社によって解雇などの対応がちがうかとおもいますが、法律的な面も調べてみて、しっかり対応されたほうが良いかと思います(>_<)

まだ悪阻もありおつらいかと思いますが…

• ころ

ころ

切迫流産と入院、大変でしたね>_<
    段階いくつかあるみたいですね。労働時間も残業なしという措置を会社がとってくれているので、もうカードは諦めました😓

長期間の欠勤を取られたんですね。
    傷病手当も1度会社に聞いてみます。
    会社によっても様々なんでしょうね💦

ただ同じくフルタイムでつわりに苦しんでる方がいらっしゃるとなるともっと頑張らなきゃと思います>_<ありがとうございます!

• 10月7日
ザト

医者によって異なるというのは単なる言葉のあやだと思います(;´・ω・)
つわりでも点滴で対応する場合、吐き気どめで対応する場合、入院を勧められる場合、自宅安静を指示される場合、と程度によって違いますので、一番ひどかった時期に診てもらっていないなら医者に判断してもらうのは難しいです💦

• ころ

ころ

そうですね、おっしゃる通りです(ーー;)
    主人が医療関係者なので勝手にそっちを頼っていました。受診していないと証明にならないですもんね。盲点でした…

• 10月7日

病院を受診してないなら、あさみさんの症状がどこまでなのか(ケトンが出てたのか)分からないので、医師によって書いてもらえる書いてもらえないはおかしいというのはちょっと違うと思います。
遡っては、どんな医師でも書いてくれないと思いますし、受診してない以上自分の判断ミスだったと諦めるしかないです。

• ころ

ころ

おっしゃる通りですね。私の判断ミスですね。ただ今後はつわりもなくなってくるしカードはいいでしょうというお医者さんの対応もありましてイライラしてしまいました。すみません。

• 10月7日
あーちゃん

医者が遡って書けないのは仕方のないことだと思います。
残念ながらどこの医者でも無理だと思います。

通院も有給を使わなければならないのですか?
私の会社は妊婦の通院は有給ではなく特別休暇(無給にはなるけど評価や賞与には影響しない休暇)扱いにしてくれます。
他にも通勤ラッシュを避けるための時短出勤(10時〜16時)も可能でした。
労働基準法でもそうだと思うので会社ともう一度確認してみるといいと思います(o^^o)

• ころ

ころ

そうですね。診察が1度でもあれば違ったみたいです。

会社によっても様々みたいですね。私も会社の制度を知るキッカケになってまあ良かったかなとと思います。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 10月7日
pan75

辛いのに会社に言われて残り少ない有給使って病院行ったのに、会社に言われたように医者が書いてくれないと腹立ちますね(ꐦ°᷄д°᷅)

お疲れ様でした💦

私は妊娠発覚の時点で切迫流産で自宅安静指示があり、3週間ほど休みました。その休みは医者に傷病手当の用紙を書いてもらい、後日手当金を受け取りました。
その後、復帰した際にあんまりにも顔面蒼白で3週間絶対安静でずっと寝てたこともあり、ヘロヘロで職場に行ったら上司に「それで働けないでしょ!帰っていいよ!病院行けば時短の紙とか書いてもらえるから病院行ってきなさい」と言ってもらえて、そのカードのことを知りました。
医者と話し、つわりがきつくて仕事がきついなら(介護の仕事ということもあり)カード書きますよってことで、つわりがひどい時は時短でって書いてくれました。とりあえず1ヶ月で書いてもらい、その後も辛いようだったらまた書くから来てねという感じだったと思います。
その為、復帰してからのつわりでの欠勤や早退などは会社の評価には響かないようになりました!

傷病手当は遡って書いてもらえるけど、カードは今後のことしか書けないのかもしれないですね💦

そしたらこれからのだけでも書いてもらい、まだ辛いつわりの時期を乗り越えて、産休まで働けるといいですね(´•ω•̥`)

命を削って、赤ちゃんを育てるママはすごいです!!すごいし、大変ですよね。。無理しすぎず、出産まで過ごせますように!!

• ころ

ころ

さらに有給が減って、上司にも可哀想な目で見られました。笑
    ちゃんと制度を知っておけば良かったと後悔です😢

やはり医学的証明がないと傷病手当も出ないみたいですね>_<
    つわりは治まってくると言って今後のこともカードを書いてくれようとしてくれなかったのはやはり当たり前ではなさそうですね。酷いつわりが続くようであれば、次の診察の時に別の先生に一度頼んでみようと思います。

pan75さんも産休までお仕事続けられるんですね!
    介護だとなおさら大変ですよね…尊敬です。
    お互い出産まで無事に過ごせるといいですね!!

• 10月7日
  • pan75

pan75

てか、その先生なんで書いてくれないんだろ?

あなたが辛いならいくらでも書くよって先生にしかあったことがないので、何だかムカつきますね!
    って言っても、1度転院しただけなので2人くらいの先生しか会ったことないけど…

私の子はもう7ヵ月なのですが、産休まで本当にしんどかったです笑
    なかなか座れない仕事だし、なんだかんだで力仕事ばっかだし💦

あさみさんの妊婦生活が楽しいものになりますように(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 10月7日