※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃそ
お金・保険

住宅ローンの金利を固定か変動か迷っています。将来の見通しや皆さんの意見を聞きたいです。

至急ご意見いただければと思います!!
今年で家を建てて10年になり住宅ローンは固定金利で支払いしていましたが、明日変動金利にするか固定金利にするか決めないといけません。
どちらにすればいいか答えが出ないままきてしまい皆さんの考え、ご意見が聞ければと思い相談させていただきました。
コロナ、政治の偉い人?の交代(難しい事わかりませんが)などをうけてこれからどうなっていくのか検討もつかず予想でもいいので聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは4年前にローン組みましたが、変動にしてます!固定より上がることはないと思ってますが、いざとなったら繰り上げ返済できる資金はあります👌🏻

ゆう

変動です☺️
13年の住宅ローン控除が終わったら繰り上げ返済します。

おそらくですが、10年固定金利を最初に選択されたんですかね?🤔

その場合って、10年後の変動金利は高めに設定されているとかの銀行が多いと思いますが、ちゃんちゃそさんの場合は固定と変動とそれぞれ何%ですか?

それにもよるかなと思います

みみ

私も上の方が言われてるように10年固定金利の後の変動金利は高めのケースが多いのと、125%ルールが適応でないケースが多いと聞いたことあります。
高いようなら思い切って借り換えするパターンもあるのでは?と思いました🙌
知り合いが10年固定金利から変動に借り換えたって以前言ってたので🙌

はじめてのママリ🔰

うちは変動金利です!
旦那が元金融機関で勤めでしたが、
変動でもここ数十年金利は変わっていなく変動の方が金利が安いので、変動です!