※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじえもん
妊娠・出産

絨毛羊膜炎で不安です。治療法や体験談を知りたいです。現在22週で切迫早産の診断を受け入院中。お腹の張りと高い白血球数値が続き、抗生剤の点滴を受けています。

絨毛羊膜炎になったけど、赤ちゃんに異常なく無事に赤ちゃんを生まれた方、お話し聞かせて頂きたいです(>_<)
現在、22週、先日切迫早産の診断を受け現在入院中です。
子宮頸管が一時は6ミリまで短くなってしまったのですが、現在は34ミリまで回復しております。
なのにずっとお腹の張りだけが収まらず、白血球の数値も高かったので検査をし、絨毛羊膜炎との診断を受けました。
一通りの説明は医師から受けましたが、そんなに深刻な様子もなく、私もその時は抗生剤の点滴をすれば治るのか〜と簡単に思っていたのですがT_T
ネットで調べると怖いことがたくさん書いてあり、簡単な病気じゃないのかととても不安になりました(;_;)
明日また医師に聞いてみますが、体験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まゆみほりかわ

初めましてm(__)m
今回三女を、絨毛膜羊膜炎切迫流産、早産になってしまいました。
私もいろいろと調べて不安になりましたが、先生のとおりに、安静にしてれば大丈夫ですよ😊
今は、来週で4ヶ月になる元気な娘です😌

  • ふじえもん

    ふじえもん

    すみません、下にコメントしてしまいましたT_T

    • 10月7日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    同じく22週目で、絨網膜羊膜炎で入院ウテメリンの点滴の管に朝昼晩と1日3回3日間ほど抗生剤も投与して、2週間ほどで良くなり自宅での絶対安静になりました。
    28週目で2度目の羊膜炎にかかり、これもまた約2週間ほど入院、その後36週5日目で出産するまでは自宅での絶対安静でしたよ。

    • 10月7日
  • ふじえもん

    ふじえもん

    2度も羊膜炎になられたのですね。
    それでも36週まで待ってのご出産だとお伺いし、私もそうなるよう祈るばかりです。
    でも、退院後は絶対安静なのですねT_T

    3日間の点滴が今日で終わり、明日検査をすることになっています。
    どうか陰性でありますように(;_;)
    今日から出血もあり、本当に心配なことばかりです。
    貴重なお話、ありがとうございました!

    • 10月8日
ふじえもん

コメントありがとうございます!
どのくらいで発症されて、どのくらいで早産になられたのでしょうか??(>_<)
元気な娘さんだとお伺いし、少し安心しました。
先生信じるしかないんですが、赤ちゃんに何かあったらどうしようと、そればかり考えてしまいますT_T
私は抗生剤の点滴を3日間すると聞いているのですが、どのような治療をされましたか??
宜しければ教えて下さいm(._.)m