※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

掃除の常識というものを教えてください‼️みなさんの掃除ルーティンはど…

掃除の常識というものを教えてください‼️
みなさんの掃除ルーティンはどんな感じですか❓

私は実家も汚くてあまり掃除や洗濯について躾をされてきていなかったので、綺麗好きの義母に引かれているんじゃないか…と思い結婚後は掃除に力を入れるようにしているのですが、まだまだズボラな気がします…。
そして今年涼しくなってきてから小さいGを頻繁にみてます😭家の裏と隣で草刈りが続いているからだと思いたいのですが、、、掃除が足りていないのでしょうか❓😱😭

以下私の掃除ルールです。
・お風呂の浴槽は毎日旦那担当、ほぼ週一で床や棚など水かかかる所を磨く、排水溝は3週間に1回部品全部外してゴシゴシ、2ヶ月に1回防かび燻煙剤
・トイレの便器と便座、手洗器は週一、床はたまに(旦那も座ってするので)
・掃除機はゴミを見つけたら都度、徹底的には1〜2週間に1回(妊娠していない時は2日に1回ほど)
・食事後はテーブル下食べこぼしないか確認、目に見えて汚れていればウエットシート
・キッチンリセットは毎日、排水溝は約月一で部品ぜんぶ外してゴシゴシ&パイプユニッシュ
・トースター、レンジは汚れが気になってきたら
・キッチンの換気扇は年末の大掃除のみ、、、
・洗濯機横裏、冷蔵庫下など普段動かせない所の埃は手付かず(今日日差しが当たって埃が丸見えでしたがスルー、、、)、テレビボードなどの埃も気になってきたら
・毛布の洗濯はシーズンに1回クリーニング、夏は敷きパッドと枕カバーは汗かいたら洗濯、布団干しは天気が良ければ週ニくらい、掛け布団カバーは月一あるかないか、、、
・玄関掃除はたまーに、、、水をかけて磨いたことはありません、、、
・マット類は1ヶ月に1回くらいあれば良い方

床の拭き掃除は、新築でハウスメーカーの人に「水拭きはダメ、空拭きで」と言われているので雑巾掛けなどはしていません😫

旦那に「Gが出るのはお前のせい」みたいなニュアンスで言われるのが腹立ちますが、本当にそうなのかも、、、❓😭😭😭

コメント

🍀

床水拭きいけないんですか??🙄痛むとかですかね、、、
我が家は寝る前に必ずクイックルワイパー!朝とお昼に掃除機(全体)お風呂はの排水溝と全体をお掃除は週一!トイレ掃除は基本毎日クイックルで拭く、床は週一ぐらい!キッチンの排水溝とシンク洗いは2日に一度!などですかね、、基本気付いたところは気づいた時に綺麗にする!を心がけてます。
家の隣と裏は空き地の草刈りですか?それでGがでるのもあり得ると思いますよ😌我が家も新築1年で隣が空き地でGが一度玄関に出ました!!😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーティングかワックスが取れるからだったと思います(*_*)ツルツルの床の方が掃除は楽ですよね、、、😫
    床掃除頻繁で素晴らしいですね👏
    隣は新築が立つのと、裏は高速の下なので草ボーボーの所を業者が定期的に刈りに来てくれます🤨去年は出なかったのでGはそれが原因だと信じたいです…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    1度出ただけで収まったのは凄いと思います‼️ウチは一匹見出したら連続なので夜が恐怖です😭

• 10月11日
ゆきち

十分お掃除されていると思います🥺✨

Gは日本に住んでいたら仕方がないです💦

うちは空間にシュッとスプレーするやつを使っていますが、今のところ出会ってないので試してみるといいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると救われます😭✨
    そのスプレーをすると家の外へ逃げて行くんですかね…⁉️
    ブラックキャップ置いてますが、今度ドラッグストア行くときそのスプマレーも見てきます😣🙏

• 10月11日
  • ゆきち

ゆきち

いえ、、スプレーするとわざわざ出てきてお亡くなりになるようです😭

ですので朝から出掛ける時にシュッとして出掛けるといいと思います🥺

クチコミもいいですし効くと思います!👌

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ出てこなくても良いのに😂
    根こそぎいく感じなのですね🤨まだまだ潜んでいそうなのでうちも試してみます☺️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

お風呂の浴槽は毎日、週一で床等排水溝。髪の毛は月曜日と木曜日!
トイレは毎日都度!
掃除機は毎日朝晩。
食後に掃除機は必ず!
キッチンは毎日、毎食リセット。排水溝は夜に。
トースターはレンジは月一
キッチンの換気扇は3ヶ月に一度。
洗濯機冷蔵庫下、テレビ下は月一ですかね🤔
毛布はシーズン前と後にクリーニング。夏は毎日シーツパット枕カバーの洗濯。4枚✖️2なので毎日しないと干す場所の関係で💦
布団干しは毎日。陰干しも含めて
掛け布団カバーは週一ですかね!
玄関掃除は気づいたときのみ💦週一くらい。。
マット類はあえてそもそも敷いてないです💦

冬場は毎日窓拭きがプラスで入ります💦
加湿器、除湿器、空気清浄機が週一でやるくらい🙄

子供年子二人3歳と2歳いて、共働きなので、適当なところもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい定期的にお掃除されてますね👏✨
    大物家具の下のお掃除月一は素晴らしいですね😳✨ちなみに大きい家具家電の下はどのようにお掃除されてますか❓🧹
    お洗濯サイクルも凄いですね🥺✨掛け布団カバーは付け外しが面倒で頻繁にやる気になれません…😅

• 10月11日