※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

11w0dのエコーで、胎児の白いエコーの上に薄い白い線が見えるが、心配。皆様の意見を聞きたい。

助けて下さい。
不安すぎて3日ほど寝れず、どうかお優しい方回答お待ちしております。

11w0dのエコーです。胎児の白いエコーの上に薄い白い線がうっすら見えています。
下からライトで透かすと頭と線が繋がっているわけでもなく、ほぼ一直線に入っているような感じです。
もしこれが「浮腫んで見える」ってやつだったらこの先お腹の子は出産まで無事なのか心配になりました。
調べるとエコーのノイズ?とかもあるみたいですが…。

病院にいけ、先生にきけ等はわかっています。
素人目でもいいので皆様の目にどうみえるかうかがいたいです。
質問しておいて勝手ですみません…。どうかお願い致します。

一応エコーを添付致しましたが、見えやすいように明るく加工してあります。

コメント

れい

羊膜じゃないですか⁉︎
多分...

• さかな

さかな

コメントありがとうございます。
    助かります。私も羊膜かな?って思ったのですが、右に胎盤と、羊水の所を仕切ってる線が羊膜なのかなと…。
    羊膜って結構赤ちゃんに近いとこに張るものなのですかね…この体制のエコー写真を検索してもなかなか見ないので💦

• 10月11日
ゆき

はっきり写ってないので定かではありませんが、場所的に確かに首の後ろの浮腫の線に見えますね。
医者じゃないので無責任なことは言えませんが、浮腫だとしても気にするような厚さじゃないのかな?と思いました☺️

ちなみに私も首の浮腫が気になり過ぎて12w0dの時に先生に見てもらいましたよ😅
この時期はみんな浮腫があるものだし、エコーを見る限り異常には見えないと言われました🙂

見にくいとは思いますが参考までにその時のエコー写真を貼っときます。
横向き状態(右が頭)で、マウスの矢印で指している所がそれです!

• さかな

さかな

丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。

実際自分で測ってみたところ、自分があげたエコーだと1.7〜2mmほどでした。
    実際はNT計測の資格を持ってる技師にお願いするのが一番だったのですが自身の年齢が27歳ということ、最近エコーを見返して気づいてしまいちょっと遅く、出生前診断に出遅れてしまいました。
    この類の質問に批判的な方もいる中お優しいコメントありがとうございました。すこし気が楽になりました。

• 10月11日
ママリ

羊膜か何かじゃないでしょうか。
自分の12週の時のエコー動画を確認したら、角度によって白い線が見えたり見えなかったりしました。
検診の時に先生から何も言われなかったのであれば、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
怪しいことがあればきっと言ってくれるはずなので。

• さかな

さかな

優しいコメントありがとうございます。
    羊膜は多分右のちょっと太い線だと思います…下のコメントに補足がてら気になる部分(胎児の首の後ろ)の線を拡大したのを載せたのでよかったら見ていただけたら嬉しいです。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

箇所が違ってましたね、すみません!
    再度確認しましたが浮腫みの線にしてはぼんやりしているような気がします。
    もちろん素人なのではっきりとしたことはわかりませんが、どちらにせよ先生が何もおっしゃってないのであれば気にしなくていいと思います。
    ストレスをためるのもよくないでしょうし、ゆっくり眠れますように✨

• 10月11日
  • さかな

さかな

ご返信ありがとうございます。
    最後の一言で涙がでてきました。
    気を張り詰めすぎましたね…
    お腹の子にもよくないのであまり検索せず今日はゆっくり休もうと思います。本当にありがとうございます。

• 10月11日
さかな

因みに私が気になっているのは胎児の上の線です