※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

明日の帝王切開予定の妊婦です。限度額適用認定証と高額医療費について知りましたが、書類が間に合わないか心配です。誰か教えてください。

明日が帝王切開予定の妊婦です!

恥ずかしながら今更ママリの質問を見て、『限度額適用認定証』と『高額医療費』について知りました😂

もう明日が入院で出産してしまうので、書類等もろもろ間に合わないですよね?😭

調べたもののよく分からず…(泣)
どなたか教えてください😭😭😭
無知ですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

入院額から最初から差し引いてもらう限度額用認定書は間に合わないかもしれませんが、後から超過分返してもらうことはできると思いますよ!手続きが面倒になってしまいますが。。
もしかしたら退院に間に合う可能性もあるので、念のため限度額認定書出せるかすぐに職場に確認してみてください!!出してもらって使わないも大丈夫なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは特に認定書出してもらうのに書類は要らず(人事が書いてくれたのかも?)、人事にお願いしたら届きました🤲ご出産頑張ってください💕

• 10月11日
  • りり

りり

素早い返信ありがとうございました😭❤️
    返信遅くなってしまい申し訳ありません😭

はじめてのママリ🔰さんの返信を見て、すぐ職場に電話で確認しました!!

職場では対応しておらず、直接健康保険のHPから書類をダウンロード→ポスト投函→健康保険から書類が郵送→病院に提出みたいです💦

職場に確認したところ、もしかしたら退院までに間に合うかもしれないのと、病院によって違うから一応病院にも確認してみてねとの事でした🥺

詳しく教えて下さり、ありがとうございました😭❤️

出産、不安でいっぱいですが頑張ります😭!!

• 10月11日

限度額認定証は間に合わないですが(入院時に提出しないと適用に間に合わないため)高額療養費は退院後に請求できるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

結局はどちらも同じものなんですが、限度額〜の方は退院時の窓口負担を軽減するもので、高額療養費は窓口で限度額より払い過ぎた医療費を、後から返金してくれるものです。

上の子の時、緊急入院の緊急帝王切開(超早産)になってしまい、限度額認定証は間に合いませんでしたが、退院後に高額療養費を請求して返金してもらいました😊

請求方法は健保か国保かで違いますが、大丈夫ですよ。

ちなみに私は明後日、帝王切開です。1日違いですね😊

• りり

りり

限度額適用認定証、入院時なんですね😭💦
    なら高額医療費の方ですかね🥺

分かりやすい説明ありがとうございます🥰❤️

そして私も上の子の時、緊急帝王切開でした😊同じですね❤️
    上の子の時は限度額適用認定証も高額医療費の事も無知だったので何も知らず、、😭
    損してました(泣)

明後日帝王切開なんですね🥺!
    1日違いだなんて親近感湧きます🥰
    術後の痛みは痛いですが、お互い頑張りましょうね🥺❤️

• 10月11日
りあ

限度額適用認定証は、事前に病院に提出しておくと、
入院費(保険適用分)が高額になっても、
限度額までの支払いで済むものです💡
限度額とは本人(扶養されているのであれば扶養している人)の
収入によって変わりますが、大抵は8万円くらいの
支払いで済むんじゃないかなと思います(*^^*)
高額医療費は、限度額適用認定証がない場合、
一度保険適用分の全額を支払い、後日、限度額を超えた部分が
払い戻されるという制度です!(^^)!
限度額適用認定証は退院までに提出すればOKのところが
多いですが、まずはお勤めされているのであれば
会社に問い合わせてみてはどうでしょうか‪(っ ॑꒳ ॑c)

• りり

りり

なるほど😳!!
    限度額適用認定証は退院時の支払いが少なく済む様な感じですかね🤔
    高額医療費は後日払い戻されるんですね🥺

分かりやすい説明ありがとうございます😭❤️
    とっても助かりました😭

莉桜さんの返信を見て、すぐに職場に確認する事が出来ました!!
    本当にありがとうございます😭❤️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

結果的にはどちらも同じものです。
限度額は事前に出すことによって窓口負担が限度額(+食事代や差額ベッド代などの実費)までになるもの

高額医療は、いったん窓口で支払いをしたあと、健保へ申請したら限度額適用分よりはみ出た分が戻ってくるものです。

• りり

りり

結果的には同じなのですね🥺!

何が違うのか違いが分からなかったので、教えてくださって助かりました😭❤️

どちらにせよ、お金が戻ってくるのは有り難いです🥺

• 10月11日

え? 間に合いますよ?

私は入院してから限度額認定証をもらいました!
病院から役所に連絡してもらい私は事実婚なのでパートナーが変わりに記入、提出してくれました!その場で交付されます!

退院日の前日中に役所の健康保険課のような窓口で手続きするだけなんで間に合いますよ( ˶¯ ꒳¯˵)

退会ユーザー

私は月またいでの入院なのでまず前月はその月の月末までに間に合えばよかったんで31日の昼に交付▶️病院提出でしたよー!

本人でなくても大丈夫なんで病院のケアマネージャーさん、医療事務さんに家族から限度額認定証を交付してもらい提出したいと聞いて欲しいと看護婦さんに言えばいいだけです😄

• 10月14日