※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供の食事にかかる時間が長く、落ち着いて食べない悩みがあります。改善策を教えて欲しいと相談しています。

皆さんのお子さんは食事にかかる時間はどのくらいですか?落ち着いて食べない子への対応や改善策あったら教えて欲しいです。

うちの子は真面目に食べず、2時間かかります。
以前、遊び始めたら食事は下げるというのをやっていたのですがそれも効かず、お菓子をセーブしても食事をまともに取ろうとしません。

ひと口食べる度にどこかへ歩いていき、しばらく帰ってこないか、おもちゃを食卓へ持ってきて遊びながら食べます。
自由に降りられない椅子を使えば、降りると泣き叫び…
保育園ではそういうことはない、おかわりまでしていると先生から聞いていたので、なぜ家では落ち着いて食べられず、こんなにもわがままなのかとすごくイライラしてしまい、先日結構強くビンタしてしまいました。

フルタイムで働いていることを言い訳にするつもりはありませんが実際あまり心に余裕がなくなってきて、食事もゆっくり取れないという不満もあり、悪循環に感じて最近では食事を別でとるようになったのですが、毎度毎度の子の態度に腹が立つのは変わりません。

最近怒ってばかりだからか、子も精神的に不安定で夜中もちょくちょく起きるようになってかなりしんどく、それが続いている中で食事を2.3口食べて『いらない』と言われて手を上げてしまいました。

私って子育て向いてないなあと、このまま続いたらいつか殺してしまうかもしれないと本気で思いました。
何が原因なのかと解決策を教えて欲しいです。

コメント

匿名希望

2歳くらいから食事は30〜40分と決めてます。促さなくてもそのくらいで食べ終わってます。

離乳食完了期くらいから
席を立ったらごちそうさま。遊ぶなら次の食事まで無いし、デザートのフルーツまたはおやつも無い
を徹底してました!
一時期食べない時もありましたが、あまり心配せずいつも通りにしてたら段々食べるようになりました

はじめてのママリ🔰

うちは多動、偏食なのでほっとけばいくらでも時間はかけれます
なので一時間
一緒に食べて声かけして一緒に食事してるからねー
おいしいねー
同じの食べようー
じゃあこれは食べさせてあげるね(野菜)
おもちゃは見えない所にしてます
テレビはみえません
なので椅子から降りる隙を与えてないです😅
逆に幼稚園だと立ってしまうそうです

ママリ

うちの子も園では食べるけど自宅で
自分で食べて だとずるずる食べてます😅
30分経過したくらいで食べさせて
ごちそうさま って言ったら終わりです!

私も相談したことありますが園ではできることが自宅で出来ないことはよくあるみたいで、
園で頑張ってる分、家ではリラックスしたい と
子供ながらに思ってるんだよって
先生に言われました😓!
ずっと頑張れる子はいないよ!って!
それ聞いてとてもホッとしました🥺

◯

お疲れ様です
やっとお家に帰ってきて遊びたい気持ちが強いのかな?と思いました🤔
フルタイム勤務ということでバタバタで忙しいし風呂入ってご飯食べて歯磨いて明日も保育園だし早く寝る!と早くしてほしい気持ちがあると思いますが、10分15分でもいいので帰宅後、子供と向き合い思いっきり一緒に遊ぶ時間を作って5分前位になったら、これあと何回遊んだら一緒にお片付けして夜ご飯にしよう!と事前に話しておいて、ごはんにするのはどうでしょうか?🤔

保育園で疲れていて、お家で遊びたい…眠い…でご飯どころじゃない気分なのかもしれませんね😥

夜ご飯あまり食べない日の次の日の朝ごはん昼ごはん食べられてるのなら良いかな?😄とも思います😀

イライラしちゃいますよね😣
せっかく作ってるのに!ってなりますよね😩
少食、偏食ありなのでとてもお気持ちわかります😌

うちはほぼ食べなくても25分程の様子見つつごはん勧めてみて食べなかったらご馳走さまだね〜と終わりにします。でも食べようが食べなかろうが食事という時間に区切りを付ける為に頂きます、ご馳走さま、は必ず言わせるようにしてます。

みかん

お仕事お疲れ様です!
フルのお仕事と育児本当大変ですよね…
今はやめましたが…パートでしたが、しんどかったです。

昼間、保育園でしっかり食べてるなら、夜そんなに食べなくてもいいんじゃないですかね??
保育園でいっぱい栄養取ってるだろうし!!

私の子供も、上はよく食べますが、下はあまり食べないので〜みんな性格が色々ですよね〜

私は、食べないんだったら、30分くらいで終了★
食費浮くー!ラッキー!
明日の朝に回すか!

っていう感じのダラダラとした母親業してます〜

🌸

辛いですね😭…

本当に子育て向いてなかったり、殺してしまう親なら、悪循環にならないように方法変えよう…とも思わないと思います!!お疲れ様です😭😭

作ったもの食べてくれないの本当いやですよねー!!
私も他のイヤイヤより食べないことが一番腹立ちます。。

保育園で栄養取れてるなら
死にはしない(すみません)ですし、数日食事の時間自体やめてみたらどうでしょう…

うちは、夫がいる食卓といない食卓とでは落ち着き具合がぜんぜん違います…食べるよりお父さんと遊ぶ!が何より先みたいです。

リズム崩れちゃうかもしれないけど、本人が気済むのならいいや…と私は残飯処理してます🐷…

フルで働いておられるとそうはいかないですよねーー😭💦しかし給食で栄養とってのですから、少しくらい食べなくても大丈夫ですよきっと✊!

思い詰めないでくださいね!!

はる

子供がご飯をちゃんと食べなくてイライラしてしまう気持ちよく分かります。
我が家の息子も食事中そんな感じなので…💦

やはり日によって食べむらはありますし、食べないと言われれば一口ほど食べてと言って食べさせてあげたり、これおいしいよと言って自分が最初に食べて、次は◯◯が食べてみてと言って食べるよう促したりしていますがそれでもダメなら諦めて片付けています。

今はあまり食べない時期なのかもしれないのであまり心配されず気楽にいきましょう。
そのうち食べるようになると思いますよ!!

ととろ

腹が立ちますよね…私も頭の中でビンタしてる時あります😫

手は頑張ってこらえて、口で「ばちこーん!!!」とか言ったりしてストレス溜めないようにしています😂割とすっきりするので、だまされたと思ってやってみてください。今は育休入ったので余裕出ましたが、仕事しながら育児するのすごく大変だったのでお気持ちお察しします。

うちも時間かかるので、ご褒美作戦しています。時計の数字を伝えて、6までに食べ終わったらデザートあるよ〜など😄