※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばる
妊娠・出産

赤ちゃんの名前に悩んでいます。旦那の候補に納得できず、自分のルールに合わせたいと思っています。要望に合った名前を探しています。

名付けについて

皆さん赤ちゃんの名前ってどうやって決めましたか?
またその名前に心から納得はされていますか?

私は旦那につけてもらいたいと思いながらも、旦那が挙げてくる候補がいまいちピンと来なくて悩んでいます。
自分でもワガママだなぁと思うのですが、なんとなく自分の中でも名付けのルールみたいなのがあってそれから外れるとやだなぁって気持ちがどうしてもでてしまいます。
(一発で読めないものは嫌、珍しすぎる漢字は嫌、旦那一族の代々つけている漢字はいれないでほしい など。)

コメント

あーか

本見たり調べたりしながら夫婦で探していきました💡
めちゃ満足してます!!

まろん

私はこだわりなかったので、旦那に任せました!
結果的に納得してますよ✨
自分の中でルールがあるなら、話し合って2人で決めた方がいいと思います😊
それか旦那さんに条件だけ伝えて、候補を出してもらうか!

🐶

音を決めて、願いや漢字の意味を考えて
名前を決めました!

親からの最初の贈り物なので
夫婦でたくさん話し合って最終決断しました!

たしかに旦那の考える名前って
ピンとこないですよね😂わかります!

はじめてのママリ

上の子は私、下の子は主人が決めました。と言ってもお互い相談はしながらだったので勝手につけたわけではないですが。
2人ともルールは同じにして考えたので、統一感もあるし、とても気に入っています。

自分なりのルールには沿って欲しいけど、最終的にはご主人に決めて欲しいなら、案をがんばるさんがいくつか出して、その中からご主人に選んで貰えばいいのかなと思いました。

ママリ🔰

二人で話しあって決めて、すごく満足してます😊
音を決めて、そこから漢字を探して字画も見て、意味も気に入ったものにしました!

唐揚げ

2人で書きまくって、2択まで絞って、最終的には私が決定しました!!どちらの名前もとっても気に入ってますし、本人たちも気に入ってくれてます!!
逆に、自分で候補をあげてご主人に選んでもらってはどうですか?

283

うちは、夫が響き重視で、私が漢字の意味重視なので、まず夫に候補を挙げてもらい、私が漢字を当てながら決めました。家族にも一応意見を聞いて、皆で納得して決めましたし、呼んでいたら自然としっくりくるもので、今はその名前以外考えられないです😂

お二人で納得するものに決めた方が絶対良いです!外せない条件の中で候補を出してもらうのが良いと思います!

ママリ

うちもお互いの好みが真逆すぎて大変でした😭
私が考える名前はすべて却下、旦那の考える名前も私は全部嫌という感じでした🤣💦

つけたい名前や本などからいいなと思う名前を、それぞれ思いつく限り並べる。
→それを書いた紙を交換し、相手の名前の嫌なもの・画数悪いものを消去する。
→残った中から話し合いで候補をそれぞれ1個ずつに絞り、顔を見て決める!
でした。
20個くらいずつ出したのですが、絞るまでもなく18個は即却下でした…。笑

上の子は私の案、下の子は旦那の案で決まりましたが、どちらも気に入ってます☺️

もりもりママ

私が候補を出して、その中から夫が2つに絞り、最後は出産後に顔見て決めました!
候補は名前辞典と相談しながらあげました。

候補を出してる時点で、自分が嫌な名前は入ってないし、夫が選んだのはその中でも気に入ってたものでした😊

なすび

1人目は特にこだわりがなかったので、夫が決めた名前ですんなり決まりました。

2人目は、私がある漢字を使いたかったのと、読み方にもこだわりました。夫は夫で名前に込めたい意味があったので、

わたしが使いたい漢字➕夫の込めたい意味が含まれている漢字

で名前を決めました。

deleted user

一人目は納得してます。旦那が音を決めて、私が漢字の候補を出して旦那と話しながら、決めました。自分が好きな漢字を入れられたので満足してます。
二人目は旦那がこれっていう揺るがない漢字(付けたい漢字、呼びたい名前)があり、それだけでは画数がそんなに良くないので、私が漢字を付け足しました。
けどもうすぐ出産なんですが、本当にそれでいいのか悩んできました😰
お互い好きな漢字を出したりしました!響とかどんな風に育って欲しいか、あだ名で呼ぶときはどんな呼び方になるかとか、苗字や家族との名前のバランスも考えました。

mnrhnk29

お互いに3つずつ候補を出して意味や願いを説明し2つに絞り顔見て決めました!
ふたり目は3つの候補から上の子に選んでもらった名前にしました😅
つけたい名前と漢字がうまく行かず
もしかしたら名前間違えられたりするのかもしれないけど気に入ってます