※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が母乳とミルクを飲んでいるが、腹持ちがいいのか不安。母乳が出ているか、ただミルクの量が増えただけか不明。1人目の経験から母乳についてよくわからない。

生後3日目の新生児です

産まれた翌日から混合で、昨日測った時は10分10分で合計4gしか飲めてませんでした。
母乳を先にあげてて昨日までは母乳を飲んだあとでも足りなくて直ぐに泣いてきてたのが、今日あげた時は多少満たされたのか泣かず、うとうと〜っとしてました(数分したらやっぱり物足りなくて泣くのでその時にミルクあげてます)。
これって母乳が出るようになっているのでしようか?
ただ単にミルクの量が少し増えたから腹持ちがいいだけでしょうか?

1人目の時に乳首拒否でミルクと搾乳をあげてたので母乳について全然分かりません。
わかる方回答おねがいします

コメント

はじめてのママリ🔰

うとうとしているなら、少しずつ飲む量増えていると思います!
昨日4飲めていたのなら、私なら生後日数×10ml分だけ、ミルク飲ませてみます!
(+10mlをせず、今日なら30ml飲ませる)

それで授乳後ぐずらず、間隔も2-3時間空けば1番良いかなと✨
もし3時間経たずに愚図ったら、母乳だけ飲ませます。
次ぐずった時に、前回のミルクから3時間経っていれば、母乳→ミルクにします!

もし、ミルク足した時に間隔が3時間以上空いてしまうようだったら、ミルクの量を少しずつ減らしていけば良いと思います💡

細かく母乳計る方法はないので、不安かと思いますが、1週間検診までそれでやってみて、体重の増えを確認する感じでしょうか?

ママリ

私も同じことですごく悩みました。母乳はあげればあげる程量が増えるので、少しずつ増えていってるのではないでしょうか😊おしっこ回数が1日6回以上で、体重が増えていれば問題ないそうです😊 飲んだ量が細かく分かるにはヘビースケール購入しかないと思います🥲タニタのnometaは1gから授乳量はかれますよ!新品は高いので私はメルカリで購入して測定してました!
後はぴよログというアプリで授乳間隔・回数やミルク量をつけて管理しています。

Elly🔰

ウトウトしているなら、少しずつ増えているんだと思いますよ☺️

授乳間隔が2~3時間開いてるなら大丈夫だと思いますが、正直息子は低月齢の間は2時間開いたらいい方でした💦💦
3時間開くもんじゃないの??足りてる??本当に大丈夫??ってなりました😱

コロナで2週間検診がない所もあると聞きますし不安ですよね😅
自治体によっては新生児訪問がある所もありますし、そういう所に相談してもいいと思いますし、スケールをレンタルもしくはメルカリとかで見つけてくるのもありです👍
私は母乳出てるか不安過ぎて、リサイクルショップでスケール買いました🤣