※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

出産祝い内祝いについてです。今日お宮参りとお食い初めを主人の実家で…

出産祝い内祝いについてです。
今日お宮参りとお食い初めを主人の実家でしました。そのとき、お義母さんから「○○のおばさん(お義母さんからみてお義姉さん)のところ、お返し1/3にした?半返しにした?」と聞かれました。考えていると、「もし1/3なら今日無事にお宮参り終わりましたという挨拶も兼ねて足らずをここから何か送ろうかなと思ってるんだけど」と言われました。
半返しじゃないとダメだったんかな??と思い、主人と帰りの車で、お返し送る前に一度お義母さんに確認したほうが良かったんかな?とか話しました。
ネットにも1/3~半返しって書いてたのと、目上のひとの場合は1/3でもマナー違反ではないから大丈夫と書いていたので、なんだかモヤモヤしました。

家にかえってから、主人がお義母さんに「家で調べたらやっぱり1/3やったわ。もしなにかお母さんから送るなら払うからいくらか言ってな」と送っていました。
そのおばさんが、お義母さんに「○○のとこからお返しきたけど、これ私が送ったのの半返しになってないよ」と言ったのかな?とも思いました。
色々作法にはうるさいおばさんのようです。。


緊急事態宣言とかでなかなか会えないのもあり、今日お義母さんや、お義姉さん方から出産祝いをもらいました。
このようなやりとりがあったので、お義母さんたちにも半返し必要?と思ったりします。お義父さん&お義母さんで10万、お義姉さん2万でした。

四年前の娘のときのを見てもだいたい1/3少しぐらいの金額でお返ししています。

長くなりすみません。皆さまどう思われますか?
ご意見、アドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

moony mama

我が家は、親兄弟はお返しなしとしてます。が、義妹は嫁いでいるため、婚家への義理があるので、内祝い送りましたが。

我が家は、ほぼ全部半返しにしてます。1箇所だけ、母の妹にあたる叔母へは、半返しにすると怒られるのわかっているので(叔母の性格はよく知ってます)、内祝いは1/3くらいにして、子供を連れて挨拶に行く時に、ちょっと手土産奮発しました😊

我が家は、どちらの親戚に関しても、一応親に相談してます。よく知らない親族への対応に関しては特に相談します。
金額は品返しの予定でしたから、相談してませんが。贈るものを選ぶ際の情報が欲しかったので。(体調によっては送れないものとかありますからね)

もちもち

うちはとりあえず半返しにしました。
多く返しておけば、特に実家側じゃない所は問題が発生しません😓
お祝いとかも、多く貰って嫌な人はなかなか居ないように、少ないよりは多めに渡しておけば後々楽だなーと思っています。

娘のママ

基本的に本音でお返しいいよと言ってるとわかってる相手じゃない限りは半返しにしてます!
半返し制度はやめてほしいなーと思いつつ😂
影であれこれ言う人何度もみてきたので半返しを最低限にしてます!!

はじめてのママリ🔰

いただいた方の年齢は関係なく半返しするという感覚の人の方が多いと思います。
高額だとまた別ですが、2万円いただいたのであれば半返しが無難だったかと。

うちは親からお祝いで30万もらいましたが、2万くらいのお返しにしました。親への内祝いは半返しの必要はないと思います。

まい

両親はお返しなしで統一してましたが、その他の方には全て半返ししました😊

もちもち

コメント頂いた皆さまありがとうございます。
その主人のおば様からは10000円と手作りのスタイと上のこのリュックを頂いたのでやはり半返しにするべきでした(+_+)💦
私は在日で親戚も韓国系が多く、韓国では内祝いという習慣そのものがないので、日本に住んでる親戚からも内祝いをくれるところもあれば、ないところもあったので、私自身もあまり深く考えたことはなかったです。
主人は日本人ですが決めたときも一緒に決めましたが、やはり主人側のお返しは主人にお義母さんに確認してもらうべきでした。
まだ後から頂いたお祝いの内祝いが済んでないのでその方には半返しにしようと思います。
ありがとうございました。