※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週で未熟児が生まれ、無呼吸状態が頻繁に起こり、呼吸サポートが必要。肺の機能回復まで日々薬を服用。同じ経験をした方がいるか心配。

未熟児無呼吸発作について教えてください。

29週で出産しました。
産まれて1日で人工呼吸がとれ、鼻の穴に呼吸サポートするチューブのようなものをつけてもらい、2週間ほど順調に呼吸もできていました。

ですが、2週間過ぎた頃からミルクと母乳の量がだんだん増えていき、胃が大きくなって肺が圧迫されてなのかわかりませんが
無呼吸状態が頻繁に起こりだし、呼吸サポートが鼻マスクのような鼻をおおうマスクをつけるようになり、より強いサポートになってしまいました。

毎日不安で泣いています。

看護師さんは肺がちゃんと機能するようになるまで日にち薬だと言うのですが、脳に酸素がいかなくなり、何かよからぬことになったりしないかとても心配になります。

週数が浅い方で同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

deleted user

未熟児で生まれた子は
ほとんどが無呼吸になったりすると思います!😣
なので呼吸が安定するまで
なかなか退院できないですよね、、

28週を過ぎているので
肺は完成してると思うので
だんだんと強くなっていきますよ😌大丈夫です!

娘を27週で出産し
今の医療は本当にすごいなと感じました!呼吸を忘れていたら、すぐに看護師さん達が対応してくれていたしわたしは安心して預けてました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    無呼吸になって、心拍が下がると本当に生きた心地がしません😢
    徐々によくなっていったらいいのですが、実際に無呼吸の状態を目の当たりにすると本当によくなるのかな?と不安になります。

    看護師さんを信用してないわけではないのですが、夜間は人手が薄いのでちょっと心配になったり。。。

    27週で出産されたのですね。
    同じような週数の方にそう言ってもらえて心強いです。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も機械が鳴るたびに
    この子は退院できないんじゃないか?と何回も思ってました、、
    他の子が退院すると焦ってました😭

    何回も顔が真っ青になったりしてましたよ!その度に起きて!呼吸忘れてるよ!ってさすってました

    子供の数も多いし
    看護師さん達足りてなくない?!ってなりますよね😵‍💫!

    入院して4ヶ月、やっと退院して
    元気にスクスク成長してますよ!
    今は生後7ヶ月、修正4ヶ月ですが
    900gで産まれたとは思えない程、今は7キロ超えてムチムチちゃんです!

    安心して預けていいと思います✨

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    焦りますよね。
    こんな小さく産んでしまった自分を責めちゃいます。。。

    あのモニター音が本当に恐怖です。。。

    4ヶ月入院されてたんですね。
    長い入院生活だったけど、これからはずっと一緒にいれますね😊
    ムチムチかわいいですね🙂

    無呼吸だけでなく、他いろいろ心配なことがこの先でてきそうですが、私の子供も無事退院できることを願ってます。

    • 10月11日
はじめてのママリ

こんにちは☺︎
私の娘も29週で産まれました。

私の娘は人工呼吸器が取れるのに数日かかり、せっかく取れたのにもう一度人工呼吸器に戻ったり、鼻を覆うマスク(サイパップ)の酸素も1ヶ月くらいしていて、やっと鼻の穴の酸素に変わったので、はじめてのママリさんのお子さんは順調なんだなと思いました😊

でも一つステップアップしたものが戻るのってとても不安になるし、先生達や看護師さんを信用していない訳ではないけど
大丈夫なのかすごく心配になりますよね。

私もそうだったし、私も不安で毎日泣いていました😅
お気持ちとてもよくわかります。

私も今だから言えますが、ママの不安をよそに赤ちゃんは毎日成長してくれているし、先生や看護師さんに任せて、不安な事はなんでも聞いてみましょう!


とても不安な日々でしたが、
今隣でスヤスヤ寝ています😄
数ヶ月後はじめてのママリさんのお子さんも元気に退院できることを願ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます。

    同じ週数の方の意見、とても心強いです😊

    看護師さんや先生を信用してないわけではないのですが、目の前で心拍が下がってる様子を見ると本当に大丈夫なのかと毎回毎回不安になります。
    長いこと呼吸が戻らないと、もしかして脳に影響が出たんじゃないかとか嫌なことばかり考えてしまったり。。。

    無事退院されて今は一緒に過ごされているんですね✨
    私も早く子供と過ごせるようになりたいです😊

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わかりますわかります🥺
    先生や看護師さんはプロなのに
    めっちゃアラーム鳴ってるけど本当に大丈夫なんですか!?って私もめっちゃ思ってました😅


    これから退院までにいくつか検査があると思います。
    その度に心配と不安だと思いますが、きっと一つずつ乗り越えていってくれると思いますよ😊

    まだ出産されたばかりで、なかなか気持ちも休まらないと思いますが、自分の事も大事に休める時は休んで、少し落ち着いたら早い出産になってまだまだ準備も整ってなかったんじゃないかなと思うので、ゆっくり迎える準備をしてあげてくださいね😉✨

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今週さっそく目の検査があります💦
    何もなかったらいいのですが💦
    あといくつ検査があるのかわかりませんがドキドキです😣

    そうですね、毎日搾乳で寝不足ですがゆっくり準備していきたいと思います😊
    はじめてのママリさんもお子さんとの日々、楽しんでくださいね😊

    • 10月18日