※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク嫌いで悩んでいます。ミルクを減らしたいが、どうすればいいかわからず相談しています。

ミルク嫌いの赤ちゃんについて

もうすぐ生後8ヶ月になる息子を育てています。
息子はミルク嫌いで、7ヶ月の後半から離乳食を3回食にしました。
朝は始めたばかりなので、離乳食初期の量や硬さを目安に、ミルクパン粥30gにバナナ20gくらい。
昼と夕はそれぞれ120gくらい食べています。

1日のスケジュールは、

6:30 離乳食+麦茶50くらい

9:00 ミルク140〜160(寝る前)

12:00 離乳食

13:00 ミルク80〜120(寝る前)

16:00 ミルク50〜100(どうにか飲ませる)

18:00 離乳食

19:00 ミルク50〜100(どうにか飲ませる)

21:30 ミルク140〜170(寝る前)

ミルクはなんとか600くらい飲んでくれてる感じです。
麦茶は好きで、1日に100くらいは飲んでくれます。

息子はうとうとしないと飲まないタイプの子で、眠くなるタイミングを見計らって飲ませています。
覚醒してる時は飲んで70くらい。100も飲んだら奇跡って感じです。

ミルクと離乳食の感覚が短いから飲まないというわけでなく、覚醒している時はとにかく飲まないので、このようなスケジュールになってしまいます。
ウトウトしている時でも、本人が完全に寝てしまったら飲まないので、170以上飲めたことがありません。

体重は8キロちょいです。
6ヶ月→7ヶ月の体重増が150gで、増えは緩やかです。
今現在の体重は不明ですが、体感的にはそんなに増えてないかなって感じです。

生後3ヶ月頃からミルク嫌いが始まり、あらゆる方法を試してここまでなんとか飲ませてきました💦
もーとにかくミルクの回数や量を減らしていきたいのですが、まだミルクは必要な月齢だとは思うので、減らすのにも踏ん切りがつかず・・・。

ミルク嫌いの赤ちゃん。保健師さんには欲しがるだけ飲ませて下さいと言われますが、そもそも欲しがらない子は、どのようにミルクを減らしていけばよいかと悩んでいます。

文章が長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
厄介な質問かとは思いますが、皆さんのご意見を聞かせて頂けたら幸いです😭

コメント

8ヶ月です👶🏻
うちの子も元々ミルクは少なくいま離乳食2回でかなり飲まなくなりました💧160ml3回が基本です!体重は6.5kgないくらいです!離乳食はそれぞれ80〜100g食べてます!わたしの小児科ではそのくらい離乳食を飲んでてミルクも500mlくらい飲めてたらまだ大丈夫!といわれてます!600飲めていたら離乳食もたくさん食べてますし問題ないとおもうんですが😭3回食の目安ってはやくても9ヶ月頃ですが7ヶ月から3回食にしてるのは医師の判断ですか?

退会ユーザー

離乳食を飲んでて→離乳食を食べててです!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小児科の先生や保健師さんに相談したら、食べるんだったら3回にしても良いよーって感じでした。
    生後7ヶ月半から3回食は早いと思うので、量はちょこっとにしてます。
    元々朝の寝起きは全然ミルク飲まなかったので、離乳食あげた方がマシだわ!って思って始めました。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食にしましたが、便秘や下痢は今のところはありません。朝はタンパク質は入れないようにしてます(消化に負担かかりそうなので)。その代わりに粉ミルクでパン粥作ってます。

• 10月10日
むむ

母から聞いた話ですが、わたしが赤ちゃんの頃ミルク飲まなかったらしいです。

ミルク卒業するまで小さい哺乳瓶で足りるくらいの量しか飲まなかったって言ってました💧でもしっかり育ちました😂笑

8ヶ月で離乳食も3回食べてたら、お腹すいて泣く時くらいのミルクでもいいのかな?と思いました!

うちの娘は生まれた時からミルクたくさん飲んでくれてましたが、7ヶ月頃に離乳食を3回にしたらミルクは1日2回飲むだけになりました😊

ミルクもフォローアップミルクに替えて、ごはんまでの間でお腹すいてぐずってる時だけあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと、貴重な体験談ありがとうございます!

そうですよね・・・。
    もう3回食なんだし、ミルクこだわんなくてもいいじゃんって思うのですが、減らす度胸がなくて😢
    生まれた時からミルクを欲しがったことが無いので、いつお腹が空くのかもよく分からず😭

7ヶ月頃に離乳食を3回にした時、一回量はどのらい食べてくれてましたか?

• 10月10日
  • むむ

むむ

ちょっと違いますが、わたしもフォローアップミルクにする時に大丈夫かなって不安になりました😂

離乳食は量ったことなくて正確にはわからないんですが💦
    和光堂のパウチ?レトルト?のやつ1つ分で足りてたと思います!

すみません💦参考にならずで💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食てミルクから卒業するためのご飯なのに、ミルク減らすことに悩んでちゃ本末転倒ですよね😭

いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 10月10日
  • むむ

むむ

子どもの事だとひとつひとつ悩みますよね😢

うちの母がいい意味で大雑把な性格で、体重しっかりあるなら食べムラで1日食べなくたって大丈夫よ!と言われてわたしも救われました😂😂

いい方向に進むといいですね🥲

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

どのみち1歳ぐらいまでにはきっと卒ミルクしてると思うので、気楽に考えて減らしていこうと思います💡

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

コメントくださったお二方、ありがとうございました😊