※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。トレーニングパンツを使っているが、本人からトイレに行きたいとの意思が示されず、事後報告が多いです。このやり方で大丈夫でしょうか?何かいい方法があれば教えてください。

トイレトレーニングについて質問です
今、トレーニングパンツを使ったり、私が声をかけたりタイミングを見計らってトイレに連れて行っているんですが、本人から殆ど「トレイに行きたい」との意思を示してくれず、出た後に「シッコでた!!」と事後報告ばかり。
今のやり方で大丈夫なんでしょうか?
何かいい方法があれば教えていただきたいです😣

コメント

だんよめ

うちはトレパン使わないでパンツでやりましたよ👍

• むらさき

むらさき

ありがとうございます😊
    うちも普通のパンツも使ってます😊
    自然に教えてくれるようになりますか?

• 10月6日
  • だんよめ

だんよめ

うちは保育園で始めたんですが、家のトイレにカレンダーおいて、できたらシールはってましたよ✨そしたらトイレに行くのが楽しみになり早めに取れました!

• 10月6日
  • むらさき

むらさき

やっぱりそれが効果的なんですね😣
    今トイレに行く楽しみが無いみたいなんで、出来たら褒めるくらいしかやってないから💦
    うちでもやってみます!!
    ありがとうございます。

• 10月6日
はにまる

うちは夏生まれなので2才の時にトレーニング用パンツを買ってみましたが全くやる気がなく、オシッコは未だに事後報告です。ウンチは2才過ぎから何となく言ってくれるのですが…保育園のお友達が普通のパンツを履くようになって自分も履きたいと言うので保育園では時々普通のパンツをしてますが毎日濡れたパンツとズボンが洗濯に入ってます(笑)

• むらさき

むらさき

ありがとうございます😊
    なかなか時間がかかりますね💦
    うちも夏から始めましたが、この前初めて自分で出ると言ってくれたけど、1回だけでした😖
    根気よくやってみます!!

• 10月6日
はるまーま♡

うちはやっと最近自分から教えてくれるようになりました。
保育園では失敗したことなかったのですが、先日玄関先でお気に入りのトミカのパンツ履いてたのが汚れてしまって、泣くほど悔しかったようです。
それから「トミカのぱんちゅ、汚したのダメね〜」って自分で言い聞かせます笑

• むらさき

むらさき

ありがとうございます😊
    お気に入りのパンツはあるみたいですけど、それ程興味を示しませんw
    長丁場になりそうですが頑張ってみます!!

• 10月6日
すいしょう

シール作戦は我が家もやりました❤なかなか効果があります。
お友達のいえでは、シールは高いから、スタンプってところもありました☀

あと、おしっこのタイミングってあると思います。

朝起きてすぐ、とか、食後とか、お昼寝前とか。
大人でも尿意を感じる時間に、トイレに座らせてみるのもいいかも。
特に朝イチは出やすいし、成功しやすいと思いますよ❤

焦らず頑張って下さい☀

• むらさき

むらさき

ありがとうございます😊
    スタンプ良いですね!!
    ちょっとやってみます!!

• 10月6日